スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
福井県名将戦結果。
今日、福井県名将戦B級の本大会に出場してきましたが、結果は3勝4敗の惨敗でした。うぅ。(息子は全敗で親子そろって討ち死に^^;)
結果をダイジェストで紹介します。

1戦目、私の後手番で76歩、34歩に22角成り、同銀、45角!
いきなり意表を突かれ、やな予感が・・・
5筋位取りで対抗したものの、見事にさばかれ負けに・・・
自分の得意戦法で負かされることほどテンションが落ちることはないです。・・・うぅ。

2戦目、またしても後手番、相手の人の三間飛車にイビ穴にするものの相手の人も穴熊に。
中盤では私が先に飛車を成り込み、先に駒得をしたのに、穴熊流の強引な攻めに気がつけば自玉は必死、相手玉はZ!あふれるほど自分の駒台に駒があるのに勝ちがないとは・・・うげー。

3戦目、またまた後手番、まじで!!もー辛抱できんと後手番筋違い角に。この将棋はうまく指せることができ、本日初勝利。

4戦目、またしても後手番!おーい!どーなってんだー!!!
76歩、34歩、75歩・・・いやな展開・・・
石田流に棒金で挑みましたが、結局さばかれ、玉型の差が残っただけ。
この将棋は完敗でした。

5戦目、やっと先手番に。わーい!相筋違い角の57からの馬作りの将棋になりましたが、じわじわと有利を拡大し、最後は詰めろ龍取りの決定打がでて勝つことが出来ました。

6戦目、またまた先手番で、筋違い角。この将棋も手馴れた捌きが冴えて勝ちに。

7戦目、最後は後手番でした。私の玉頭位取りに、メリケン風向飛車の将棋でした。飛車先を逆襲され桂馬損になったものの、なんだかんだと粘ってぎりぎりの寄せ合いに。しかし苦しかった中盤に時間を使いすぎ最後はお粗末な最後でした。

今日は後手番が多く、相手の注文を受けて立つ将棋が多く、時間も神経も使い果たしました^^;やはりアマチュアは自分の注文の将棋を指さないとだめですね~。後手番でも何か得意戦法を見つけないと・・・
(先手番の筋違い角は圧倒的に勝率がいいのに・・・後手番がな~・・・)

それと勝手さんといろいろお話でき楽しい一日でした。
ありがとうございましたー。
スポンサーサイト
【2007/10/21 21:19】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ボーカルその1・・・ポール・ロジャース | ホーム | 新聞棋譜その2>>
コメント
お疲れ様でした。
今日は お疲れ様でした。
遠方からというハンディと、息子さんへの気遣いと、後手番が多かったことで本来の力が出なかった印象でしたね。
ただ、全勝のY本さんに土をつけたのは流石でした。
最後も5手以内で詰んでいれば特別ルールで勝ちでしたが・・・・。
私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
【2007/10/21 22:48】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
いきなり筋違い角やられましたか~。私も実はやられると結構困ります、ハイ。
「後手番」これは筋違い角愛好家にとって宿命的課題ですな。
実は私も先日、赤旗名人戦地区予選(A級)で、全敗を逃れるのがやっと、という惨敗を喫しましたです、ハイ。
何はともあれ、お疲れ様でした~。(下の名人戦決勝については本日は吟味する気力がないのでまた後日)
【2007/10/21 23:36】 URL | B.Y. #13xgHt7.[ 編集] | page top↑
No title
勝手さんへ。
私は自分の得意型に持ち込めば、格上でも倒す自信がありますが、逆に相手の得意型に持ち込まれれば格下にも負けてしまいます。^^;

B.Y.さんへ。
筋違い角をやられることはめったにないですが、やられると勝率悪いです^^;
なんというか自分の中で、筋違い角側の良いイメージしかないもんで・・・^^;
【2007/10/22 22:11】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/54-025df47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
