スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NETサーフィン
昨日バンドの練習に行ってきたんですが、また例によって何の前触れもなく突然やったこともない曲が始まるのがわがバンドの特色なんですが・・・まースリリングで楽しいんですけどね^^;

昨日も突如、リトルリチャードの「のっぽのサリー」が始まって、付いて行くのが必死でした。
3テイクほどやったんですが、なんとか形になった感じはしました。

それでちょっと聴いとくか!YouTubeで探して聴きました↓



見たんですがピアノを弾くスピードがものすごく速い!このテンポでコードを8つ打ちですか!!
ちょっと無理っぽいのでエコノミー奏法で適当にごまかすとしよう!(笑)

そんなこんなで、ようやく本題・・・NETサーフィンということで、この「のっぽのサリー」そういえばドリフターズがビートルズ初来日公演の前座でやってたはず・・・と思い調べてみたらありました!
しかもドリフだけじゃなくブルーコメッツとか内田裕也さん、尾藤イサオさんも付いてました。
いや~この映像は貴重ですよ~。とりあえずPCに保存しました^^。



さらに流れて流れて、ビートルズの初来日公演の映像もありました!!↓
これは私も見たことがなかったので、非常に興味深かったです。でも演奏時間短い!!
一時間もやってないんじゃないですか???あっ!と言う間の出来事でした。
ちなみにこの映像は続きがあるんですが、それはYouTube本体側に移動していただければ関連動画にリンクがありますのでそれをご利用くださいませ。

スポンサーサイト

テーマ:オールディーズ(歌詞・作詞・作曲) - ジャンル:音楽

【2011/11/20 16:07】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ラグタイムピアノ「The Entertainer」 | ホーム | スラムダンク>>
コメント
いやー,貴重なものを見せていただきました。
ありがとうございました。
本編というかビートルズの公演部分は以前TVで見たことがあるのですが,前座のところは初めて見ました(ビートルズの部分は確か40分未満でしたっけ)。

ドリフターズと尾藤イサオが出ていたのは,どこかで聞いたことがありましたが…。
仲本工事がヴォーカルということにもビックリ…でした。

ちょっと興奮ものですね~(^^;)
【2011/11/20 22:07】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんコメントありがとうございます。
ビートルズの公演出回ってましたか!
私は逆のパターンで前座(ドリフだけ)のものはテレビで見たことがあったんですがビートルズ自体は初体験でした。
それにしてもビートルズ歓迎の歌まで前座で歌うとはよほど特別なイベントだったんでしょうね~・・・まず今じゃ考えられない話ですね。
【2011/11/20 22:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
懐かしいです
77、78年頃に、「今世紀最後の放送」と、
銘打って、前座も含めた演奏が放送されて、
家に1台しかないテレビで、何とか見ました。

友人がベータを持っていたので、泣きついて、
録画してもらいましたが、デッキはないので、
一度も見れないまま、テープは行方不明…。

その後、90年頃に、プレスリー、ビートルズ、
マイケル・ジャクソンと、6時間くらいに渡り、
延々と公演を放送し、VHSに録画しましたが、
120分に3倍モードで、すごく後悔してます。
  (そのテープでさえ、行方不明…)
【2011/11/21 00:46】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
今更ながら・・・・って思いながらも
全部見てしまいました。

自分の同僚にこのライブをリアルで
体験したヲッサンがいます。

アツく語ってくれましたが・・・
少々ウザいのが難点です。
【2011/11/21 01:44】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
TV中継はリアルタイムで見ましたよ。 当時の印象は観客の声が大きすぎて演奏の音が聞こえないとのイメージでしたが、今見ると、結構聞こえていたんですね。 それにカラーというのも驚きでした。 調べると日本発のカラー放送だったのですね。 もちろん我が家は白黒でした。
【2011/11/21 07:32】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
あらま^^;ビデオとかCDとかは私もよく無くなって行方不明になります。
別に捨てた記憶もないのに、なくなってしまう・・・非常に不条理な現象です^^;

ヘタリカさんへ。
このライブを生で見たと言うことはかなり年配の方でしょうかね~。
私が生まれた頃の出来事なので・・・
それにしても、うらやましい話です^^。

ゴルッテリアさんへ。
ゴルッテリアさんもリアルタイムでしたか!
となると大体年齢がわかります^^;
確かにこの頃は白黒だったんでしょうね~。
私も生まれて一番古い記憶ではテレビは白黒でした。
当時のカラーテレビなんて持ってた人はいるんでしょうかね??相当な金持ちじゃないともてなかったのでは??
【2011/11/21 18:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんばんは、
ビートルズの前座はドリフターズしか見たことが無かったです。これは貴重ですね。
リアルタイムでテレビ中継あったのは知りませんでした。
ビートルズは70年代に初めてテレビでみました。
ビートルズの演奏は当時の日本と比べるとレベルが高いですね。
ビートルズ最高です。
【2011/11/23 18:48】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
コメントありがとうございます。
もうビートルズといえば今の音楽の流れを決定つけたバンドなので神に近い存在でしょうか??^^;
演奏技術については今となってはさすがに古い感じですがハートを感じさせますし、当時の日本のミュージシャンも外国ミュージシャンを手探りで真似ている状態なのでまだまだ本物にはかなわない印象です。
【2011/11/23 19:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/542-76f407a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
