スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラグタイムピアノ「The Entertainer」
私がラグタイムピアノといえば思い出すのがこの曲・・・
誰もが知っている映画「Sting」のテーマ曲でもあったこの「The Entertainer」です。↓



この曲を知ったのは私が中学生ぐらいでしょうかね~??
その時は「ザ・エンタテナー」と言ってたんですが、友達から母音の前のTheは「ジ」だよ(ジ・エンターテナー)とダメ出しを受けてへこんだ記憶があります。(笑)
また当時は映画が大好きで友達の家で映画「Sting」をテレビで見た記憶がありのですが、名優ポール・ニューマンのいかにも胡散臭さそうなペテン師役は、見事にはまり役でした。

なかでもこのポーカーシーンは今でも忘れられませんね・・・
やくざの親分(ロバート・ショー)相手にポーカーするんですが、ニューマンはいかにも酔っ払っている感じで上機嫌のカモっぽいですが、最後に見せるどんでん返しのイカサマの上をいくイカサマ・・・
若い私は胸をときめかせましたね^^。
この歳になって、再度見てもあの当時の記憶がよみがえり感動しました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=cPtEClW8M1I&

すいません、動画貼り付けたら一瞬で動画を削除されたみたいなのでURLだけの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/11/23 18:47】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピアノレッスン映像・・・爆笑! | ホーム | NETサーフィン>>
コメント
アコギでも定番曲です
35年ほど前に買った、ギター雑誌に、
ラグタイム入門として、この楽譜が載り、
さわりだけ弾いてみたら、聞き覚えがあり、
たしか、ワインのCM曲だったような。

ソロギターの楽譜集には、かなり載っていて、
アコギ演奏のCDにも、よく入ってる曲です。
【2011/11/24 02:15】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
懐かしい~。
子供の頃「スティング」とか「ローマの休日」とかってやたらしょっちゅうテレビでやってた記憶があります。
そしてポール・ニューマン無茶苦茶かっこよかったですね。今の役者と比べて彼を凌ぐ人が見つからないのはどういったわけなのだろう・・・
【2011/11/24 12:26】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
ギターでこの曲ですか~!へーっと思って調べてみたらありました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=kHtwF-gpluc

ピアノに比べるとかなり待ったりした感じですね~。すごく面白いです。

よしろさんへ
ポールニューマンは演技がうまいです。
そしてかっこいいですな!^^。
この当時でニューマンにと同等の評価を得ていたのはスティーブ・マックイーンですが、かれは、あまり表情が変わらないんで面白みにかけるところはありますね。
でもマックイーンも大好きです^^。
【2011/11/24 20:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/24 23:08】 | #[ 編集] | page top↑
ポール・ニューマン。かっこいいですよね。
私はスティーブ・マックイーンとの共演で話題になったタワーリング・インフェルノが印象に残ってます。
あと,明日に向かって撃て!ですかね(^^)

この曲,ピアノのイメージがありましたが,ギターのもなかなかいいですね~。
こんな風に弾けたら…。
【2011/11/25 22:06】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
コメントありがとうございます。
タワーリングインフェルノのマックイーンとの競演良かったですね~。あれは感動しました。
実はこの記事最初はニューマンとマックイーンの映画のポーカーシーンを対比させようと最初は思っていたんですが、このラグライムピアノの魅力が勝っちゃってマックイーンのことは書きませんでした。

マックイーンのポーカーシーンは映画「シンシナティーキッド」の一場面で、このニューマンの裏技シーンとはまったく正反対のポーカーの真剣勝負で現在売り出し中のマックイーン演じる主役とポーカーの帝王との頂上決戦の映像なんですが、結局マックイーンは負けてしまいます。
この辺がニューマンの映画と正反対な感じがして面白いと思いました。↓(映画シンシナティーキッド)

http://www.youtube.com/watch?v=svilpDEvCCw
【2011/11/25 22:38】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/543-4f5062aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
