スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピアノレッスン映像・・・爆笑!
YouTubeで見つけたピアノレッスンの映像なんですが爆笑してしまいました。

その1
長調と短調がテーマですが、曲名が面白い・・・長調が短調に変わると「ちょうちょ(蝶々)」→「たんちょ」
「結んで開いて」が「盗んで開いて!!??」さらに「サザエさん」→「サザエサンザン(散々)」
なんかベタ過ぎて面白い!!さらに短調(マイナースケール)を弾くときは姿勢が大事らしいです・・・
悲しげにすすり泣いて首を回して、曲のサビでは首の角度は70度!・・・って何のレッスンだっけ??(笑)



その2
アルペジオがテーマですが、これは感動しました。
アルペジオに9th(ナインス)を入れるとこれほど音が躍動して広がるとは!!!!
いや~これは勉強になりましたね。
大体ナインスなんて意味があるんだろうか??うちのバンドのウメさんしかわからない世界だ!なんて思ってましたが、これで私もナインスのすばらしさがわかりましたね。
これからはバンバン、ナインスを使いたいと思います。^^;



その3
ブルースがテーマなんですが、偶然にもここに出てくるベースライン今練習してるんですよ。
このパターンをブルースコード進行で永遠と約20、30分ほど・・・左手が攣る(つる)まで弾いています。
とにかく今は基礎・基礎・基礎でやってます。(とにかく弱い左手を鍛える意味で)

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/11/25 22:01】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<バラードは難しい | ホーム | ラグタイムピアノ「The Entertainer」>>
コメント
この人たまにTVで見ます。 解りやすいですよね。
ピアノのコードって音を覚えるしかないので、難しそうですね。 ギターの場合は形で覚えてしまうので簡単なのですが、音を覚えない人が多いそうです。 私なんか普通のコードより9thの方が抑えやすい理由だけで、使ってます。(笑
【2011/11/26 07:29】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
たまに音楽番組で見ますね~。
いや~面白いし解りやすいわ~^^
難しいことを難しく語るのは簡単だけど、砕いて解りやすく話すのは大変だろうな~
ギタリストでもこんな解説してくれる人いないかな?
【2011/11/26 14:48】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
面白かったです。
こんにちは。
いや~、上手い人ですね。
毎日30分頑張ってますね。
ブルースとブギのキラキラ星良かったです。(笑)
【2011/11/26 15:35】 URL | teru #PXAqqUm2[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
そうなんですよね~・・・ギターって弦を押さえる形で覚えるのでフレットずらせばすぐに移調できるんですが(カポという便利な道具もあるし)ピアノの移調は簡単じゃないです・・・
キーひとつ上げるだけでもうまったく別演奏になるのが困りもんです。ハイ^^;

マジェさんへ。
確かにわかりやすいし、トークもすごく面白いです。この人の別のレッスン動画もあるのでまた紹介したいと思っています。
ギターのわかりやすい動画も実は知ってるんですがマジェさんから見ればきっと子供だましみたいな映像だと思うので紹介するのもためらわれます^^;

teruさんへ。
毎日30分・・・これが結構難しいんですよね。^^;つい酒を飲みすぎたりとか、色々な理由で毎日練習するのはかなりハードなんですが、ここ一ヶ月くらいはなんとかこなせています。今にきっとワオッ!って言われるようなブルースピアノが弾けるようになるのが目標なんですけどね・・・大丈夫かな??(笑)
【2011/11/26 22:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いや~面白いですね。3本きっちり見させていただきました(^^)

9thが入るとこんなに感じが変わるんですね~。ちょっと感動しました。

こういう人が,音楽の先生だったら,子供のころから音楽好きになったのに…(^^;)
【2011/11/27 17:32】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
確かにこういう人が音楽の先生だったら楽しいでしょうね~!
つっこみどころ満載なんで音楽の授業、絶対に好きになりますね^^。
【2011/11/27 23:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/544-e32d57de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
