スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラードは難しい
本日「ハーモニアスノイズ」(私が所属するバンド)の練習に行ってきました。
そこでやっている事のリポートをしてみたいと思います。

まずはフレディーキングの「Same Old Blues」なんですが、これほんと難しいです・・・
技術的と言う話ではなくて、バンドとして音を合わせるのが難しいです・・・
この曲独特の溜めたノリがあり、これをバンド全員で一致させることがかなり難しいんです。

下はハーモニアスノイズにしては珍しい部分練習(曲の終わりの部分だけ)です↓
特に私が一番合ってないですね^^;これは相当練習せねば・・・


[VOON] 20111127-2

もうひとつ・・・
最初はバンド練習の合間の「お遊び」だったはずが、なぜかバンドのレパートリーになりそうな勢いで練習している「デスペラード」です。
私の生涯初のバンドメインボーカル曲ですが課題は満載です・・・
大体この曲の構成とコード進行知ってるの多分私だけです^^;
ドラムのサトさんなんかは知らないと言ってましたし、ギターのマジェさんも多分よく知らないはず・・・
それが適当に合わせてこれだけできることが素晴らしい!!
その内きっと物になると思いますね^^。


[VOON] 20111127-1

ちなみに↑の聴き所は、通常のこの曲が終わった後から始まるギターソロによるループです。
マジェさんの泣きのギターがたっぷり楽しめます^^。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/11/27 23:43】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ハッタリギター講座 | ホーム | ピアノレッスン映像・・・爆笑!>>
コメント
ひょいさんのデスペラード!
ジャクソンブラウンやウェストコースト系のエエ声じゃないですか♪
マジェさんのギターもいいですねぇ~
【2011/11/29 00:05】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
きゃ~。
デスペラードってロス・ロボスの曲と
思ってました・・・。

知りませんでした。
【2011/11/29 00:33】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
ひょいさん。
ど田舎でドラムをやっているKennyと申します。
よろしくお願いします。

バンドで合わせるのは、速い曲よりもバラードのほうが難しいことが多いですよね。
みんなで様子を見ながら合わせに行ってしまって、ポイントが後ろにずれすぎたりして苦労しました。

デスペラードは、私も10数年前によく演奏していました。
実は今のバンドでも、今度のライブで演奏しようと先日音合わせしたばかりなんです。
ウチはものになるかどうか分かりませんけど、ひょいさんの演奏を参考にさせていただきますね。
【2011/11/29 12:20】 URL | Kenny A #-[ 編集] | page top↑
ひょ~、 しびれちゃいました。

この声で相当、女性を泣かしてきたんだろうな? って思っちゃいましたよ。 
【2011/11/29 17:44】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
新曲が良い感じです
新曲も、着々と、ものにされていて、
次のライブの時は、レパートリーも、
かなり増えていて、すごいですね。

ブルースの最後は、リットの部分で、
全員の呼吸を、合わせるわけだから、
とにかく、場数を踏むしかないような。

デスペラードは、ボーカルが良いですし、
そこにからむ、ギターも最高ですね。

昔、自分も、バラード曲で、無理やり、
アドリブを、やらせてもらったのですが、
「あんたのバラード」みたいでした…。

【2011/11/29 19:21】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ジャクソン・ブラウン!いいですな~。
ああいうナチュラルな歌唱はあこがれます。
もっとあこがれるのはウエストコースとならジム・モリソンですがこれは相当喉をつぶさないと無理でしょうね^^;
それとマジェさんのギターいい雰囲気が出ています。イントロのボリューム奏法や、ギターソロの泣きなんかは秀逸で聞きほれます。

ヘタリカさんへ。
ロス・ロボスって!あのラバンバの?(笑)
なんとなく連想は出来ますね・・・
ロスロボス→ラテンの匂い→スペインもそういえばラテンだ!→スパニッシュギター→なんとなく荒野の雰囲気→そういえばテキサス映画なんかは荒野だし・・・→テキサスのガンマンを感じさせるデスペラード!
なんちゃって(笑)

Kenny Aさんへ。
コメントありがとうございます~!
北のジャズドラマーと言うことでちょくちょくブログを拝見させていただいてます。今後ともよろしくお願いします!
さてバラードなどのゆっくりした曲は、人それぞれリズムの感性が違うので、合わせるのが本当に難しいです。
これはもうリハーサルを重ねて感性をあわしていく以外にないですよね~・・・
この曲はまだ始めたばかりなので練習を重ねます。またKenny Aさんもこの曲を予定されているということで今後発表などしていただければ幸いです^^。

ゴルッテリアさんへ。
この声・・・カラオケでうまいと言われたこと一度もないんですよね~^^;
いや!そういえばこの前、新潟へ出張へ行った時に仕事の打ち上げで久しぶりにスナックなどへ行ったんですが、そこで矢沢永吉の曲を歌ったとき生涯はじめてうまいと言われました^^。(仕事仲間に)
それは自分自身、衝撃的でしたけどね^^;

ギターマジシャンさんへ。
このバンドはレパートリーが広くて付いていけないことが多々あります^^;
この練習でも・・・

上の二曲に加え、「VooDooChile」「LittleWing」「Freedom」(ジミヘン)「 lenny」「mary had a little lamb」(レイボーン)「Rock'n Roll」(ツェッペリン)「Black Night」(パープル)「WhiteRoom」「CrossRoad」(クラプトン)「long tall sally」(リトルリチャード)「johnny b goode」(チャックベリー)「long train running」(ドゥービーブラザーズ)「Hold  On I'm Coming」(サム&デイブ)「Look On Yonder Wall」(フレディーキング)「The Grooveline」(サラス)

とまあ、これらを4~5時間かけて毎週リハーサルしています。
バンドリーダーのウメさんの個人スタジオなので時間を気にすることなく延々とやってます。ハイ^^。
それとギターマジシャンさん参加したバラード曲が「あんたのバラード」って、それはそれですごい気がしますが!^^。
【2011/11/29 21:27】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
うまい!
デスペラード、すごいじゃないですか。
声いいですよ。うらやましいです。自分は高いところが
出ないのでボーカルは厳しいです。
この曲はすぐにでもレパートリーに加えられそうですね。
ラストの曲に最高ですよ。(^.^)
【2011/11/29 22:39】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
お褒めいただき光栄です。
今まで歌がうまいなんて言われたことがないので戸惑います^^;
この曲は私の音域とキーが合ってるみたいで歌いやすいです(Aメロなどは若干低くて苦しいんですがサビはキーがぴったりです)

また裏話ですが、最後のギターソロ部分・・・3ループぐらいで終わりと言うはずがマジェさんのソロが終わる気配がない!なのにバンドリーダーのウメさんが終わりの合図出してる・・・しかしマジェさんは合図を見てない・・・結局この録音は4ループになりました。
、曲終了後、私が「何ループやるのか事前に決めません??」と言ったところウメさんの言うことが面白い!

「何ループかやってるとマジェさんもソロのネタが尽きておとなしくなるんで、その時に終わりにしましょう!」

いや~まったくもって経験値の高い人は考えてることがまったく凄くて感心させられます。ハイ!
【2011/11/29 23:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
もっとスキルアップしてソロの「無限ループ」ができるようになってみましょうか?(゚Д゚)
【2011/11/30 10:20】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
わはは~、ぜひお願いします!
でも多分私が付いていけないと思いますね^^;
【2011/12/01 21:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/545-78168310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
