【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
South Side Shuffle
YouTubeに二日連続投稿です。乗ってきました^^。
昨日と同じくEOSの自動伴奏にエレピとチープな音色のオルガンを重ねました。
曲はエリック・クリスによるブルースピアノ入門から「South Side Shuffle」で、この曲のポイントは下の図のように付点4分二つと4分音符で出来た「ジミーヤンシースタイル」と言われる独特のベースラインに乗せてメロディーを付けていくもので、右手と左手が別々に動くようになるための練習曲です。

yancey.jpg

昨日から練習していたんですがすぐにコピーできました。
日ごろの練習の成果なのか最近では左手のベースラインが右手のメロディーにつられることもなくなりました。
自分で上達している実感がありますね~。^^。

さて映像の方ですが、ジミーヤンシーはシカゴの人と言うことでシカゴでまとめてみました。
シカゴの街並み→ジミーヤンシー本人の写真→シカゴカブスのホームスタジアムと言う並びになっています。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/04 13:46】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ROLAND JUNO-Gi | ホーム | Sweet Life Boogie Woogie>>
コメント
カッコいいですね~。こういうのをさらっとできるのがすごいです。

また,この映像もいいですね~。

シカゴといえばブルース。はまりすぎです(^^)
【2011/12/04 17:31】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさん、コメントありがとうございます。
アメリカの土地と言うのは名前を聞くだけで色んな音楽を連想できますね。
シカゴやメンフィスなんて言うとブルースですし、ニューオリンズならJAZZ、サンフランシスコやLAならばウエストコースとアメリカはまさに音楽の都ですね~。
ほんと一回は行ってみたいですね。
【2011/12/04 18:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
右手と左手が別々に動くなんて、信じられないです。  演奏の方はどんどんブルースっぽくなってきて、なんか、バーボンが飲みたくなってきますよ。 (笑
【2011/12/04 19:09】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
練習の成果で結果左右が違うフレーズを弾いて別々に動くような感じになるんですが、練習中はやはりある程度連動した感じになります。人間の脳はやはりひとつのことしかコントロールできないと思いますね。
またバーボン・・・しばらく飲んでないので私も飲みたいです^^;
【2011/12/04 21:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/548-039433e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
