ドラムレッスン
本日ドラムレッスン無料体験に行ってきました~!
なんでまた??と思われるかもしれませんが、実は2週間ほど前、ピアノ教室に基礎を習いに行きたいな~と急に思い立ち、NETで調べていたら横道にそれてドラムレッスンのページにたどり着き、ふと私が住んでる近辺にもあるのかな~??と調べてみたら、あるじゃありませんか!!
しかも初回は無料!!と言うことで、興味が沸き、さらに調べてみたらドラムを教えてくれる先生は、なんと8月のライブで対バンしていただいたバンド「NSP」の「ないさん」じゃ~ありませんか!!
(8月のライブの詳細は↓の記事をご覧ください)

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-487.html

で、これは面白いと思い早速申し込みました。
もっとも本格的にドラムを始めてドラマーになろうと言うようなことではなく、音楽的知見の向上と、私が住んでいる地域で活躍されているミュージシャン(ないさん)との交流と言う意味合いの目的でした。

それで本日、ないさんとお会いして色々ドラムを教えていただきました~。
私は一応、10代後半(今から25年ほど前)にドラムをやっていて、ある程度叩けると自負していたのですが、今日は完全に打ちのめされましたね^^;
ま~この私が簡単に出来るほど甘く無いのは当たり前ですけどね^^;

スタジオに入った後、まずは軽くウォーミングと言うことで、エイトビートと6連のロッカバラードを叩いて、ないさんに見てもらったのですが、しっかり出来ていると言う評価を受け、まずは喜びました。
その後、メトロノームを使ってテンポ120、140、180の3種類エイトビートを叩いて見たんですが、これも、「良」の判定を頂き、自分的にも盛り上がったんですが、この後急転直下・・・

ないさんから、「じゃ~こんなリズムパターンやってみてください」と言われた譜面がこちら↓




これが・・・私の闇のツボにはまり、結局満足に出来ませんでした・・・
2小節目のスネアの位置がクイのリズムで、これが叩けない!!!
15分ほど練習したんですが、全然出来なかったですね~・・・ま~完全にへこんだ瞬間でした^^;

さらにその後、譜面は割愛しますがシェイクと言われるリズムパターンにスネアをひとつ増やしたリズムが叩けずさらにへこみました^^;シェイク自体は一般的に良くあるリズムで私も叩けるんですが、これにスネアをひとつ増やすだけで叩けなくなる・・・
つまり、私が叩けるのは今までやったリズムパターンでだけであり、ほんの少しリズムが変わるだけで出来なくなってしまうもろい物だったと自覚しました・・・

ドラムと言うものの深遠さを思い知らされましたね。
でもま~、また挑戦してみたいですけどね・・・おもしろいんです!ドラムは!

最後に、今回いろいろと親切に教えていただいた、ないさんには感謝いたします。
本当にありがとうございました~。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2011/12/18 22:58】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<竜之介バンド | ホーム | 最近の子供は・・・>>
コメント
当たり前と言えば、当たり前ですが、ドラムも奥が深いのですね。  勉強になりました。

前のバンドの記事面白かったです。 色んなハプニングあるんですね、実際は。 ブルースってやっぱカッコいいですね。 もっともっと練習したくなりました。
【2011/12/19 10:18】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございました。
こちらこそ、体験レッスンありがとうございました。
インチキくさい講師で申し訳ありません(^^;)

譜面を初見で演奏するのは相当のレベルが必要だと思いますし、なによりも今までの積み重ね、経験が大きいと思います。

なので今できなくても練習すれば必ずできるようになりますし、それで一つネタが増えることになります。

少し変化させるだけでも練習課題ができるので、レッスンに通わなくても自分で練習メニューが作れるわけです。

いつかドラマーひょい。さんのバンドを見てみたいですね~。
【2011/12/19 13:13】 URL | ないさん #-[ 編集] | page top↑
レッスンを重ねてうちのバンドがツインドラムになることは・・・ないか^^;
たまにサトさんとキーボード交代してみる?
ユニコーンなんかは、結構演奏担当を入れ代わってLIVEやってるし、そういうスタイルも飽きなくていいかも^^;
【2011/12/19 14:04】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
楽器は、やっぱり難しいです!ドラムも上には上がいると言うのがどこまでも続く世界で極めると言うことはないですね^^;
私はロックドラムのほんの初歩的なことしかできませんが、JAZZドラムとかマーチングドラムとなるとまったく別物で、どれだけ奥が深いだ!なんて思いますね。
ま、ギターも同じような世界ですけどね^^。

ないさんへ。
先日は丁寧な指導ありがとうございました。
ないさんは、やはりうまいですね。
私の下手なドラムの合間に見本と言うことで少し叩いていただきましたが、リズムの腰が本物で、私が練習するより、ず~っと見ていたい気分でした^^。
それと出来なかったリズムパターン2種ですが、今日仕事中にも生手足ドラムで練習していて叩けるようになりました(笑)
やはり寝ている間に神経がつながるんですよね^^。

マジェさんへ。
ツインドラムだとドゥービーブラザーズとか出来るかもしれませんね^^;
ロングトレインランニングとか!
でもまずはキーボードで弾けるようになりたいですね・・・って練習すれば多分すぐ弾けるのにsame old bluesにこだわりすぎて時間かかけすぎました^^;
とりあえずはロングトレインとスーパースティション練習します^^;
【2011/12/19 23:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん。こんにちは。

ドラムレッスンお疲れ様でした。
本職の楽器が何であれ、ほかの楽器がある程度演奏できるというのは、ミュージシャンにとって意義のあるものだと思います。
バンドでの音づくりやミックスの際には、必要になりますしね。
ひょいさんは昔ドラムを経験されていますから、分かってらっしゃると思いますが、私としては常々、他のメンバーにドラムについてもっと理解してほしいと思っています。

私はドラム以外にギターやベースを練習していまして、体験する前と後とでは他のメンバーの音に対する感覚が変わった気がします。
本当は鍵盤をやってみたいのですが、あまりに難しくて・・・
【2011/12/20 17:39】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
ひっくり返ります
ドラムに、ずれたアクセントを叩かれると、
変拍子でなくても、拍の頭を見失い、
ひっくり返ってしまう、リズム音痴です…。

ただでさえ、裏ノリに、ついていけないので、
この譜例は、完全にアウトのパターンです。

近所の本屋さんの、音楽雑誌コーナーに、
ドラムのムック本が、数冊並んでましたが、
今、ドラムがはやったりしてるのでしょうか?
【2011/12/20 18:58】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
kennyさんへ。
私は打ち込み音楽もやっているので他の楽器にも非常に興味あります。
特にギターはまったく弾けないので、このブログに来ていただいているギタリストさん達にいつも楽しい話を聞かせていただいて満足しています^^。
それとキーボードはドラム経験者にとっては、とっつきやすい楽器だと思いますよ~。
例えばブルースなら左手でリズムキープ(ハイハットのような役割)しながら右手でアクセント(スネアのような感じ)を弾いていく感じでドラムとすごく似ています。
さらにJAZZドラマーさんならば、右手でカウンタービートも叩けるでしょうし全然いけると思います~。唯一ピアノはドラムと左右の手の役割が逆なんですよね~。ここさえ克服できればドラマーにとっては比較的易しいと思います。現に私がそうでしたから^^;

ギターマジシャンさんへ。
リズム音痴だとは大げさですよ。^^。
ギターマジシャンさんもやはりミュージシャンであり曲を聴いた感じではすごくリズム感良さそうですが^^。
万が一、闇の部分でそういうところがあるのならば、ドラム無料体験行ってみたらいかがでしょうか??リズム楽器と言うのを生で体験するとまたひとつ自分の音楽人生が豊かになると思いますよ~。
ま、私の場合、恥を知らないタイプなので、どこでもホイホイ行っちゃう軽い性格なんです・・・(笑)
【2011/12/20 22:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
すごいですね~ドラムもやられるんですか!
譜面見ましたが,2小節目のスネアのタイミングが変わるのでむずかしそうですね(^^;)
180のエイトビートも叩けるんですか!
尊敬です…。
【2011/12/20 23:30】 URL | Lalena #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
テンポ180もそれほど速くはないですよ。BOOWYぐらいでしょうか・・・でも慣れないと手が疲れるでしょうね~^^;
ハイハット叩くコツは手首の上下の動きにダイナミズム(アクセント)をつけると回転するように動くツボがあるんですよ。これさえ会得できれば難しくはありません。(具体的に言うと、手首を8分で上下に振りながらハイハットを打つと同時にひじを軽く4分で上下させるとスムーズに回転できるんですよこれが・・・^^。)
【2011/12/21 23:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
先日、実に30年ぶりにドラムを叩いてみました。

ぜんぜんあかんやん…

うちのドラムがそれを見て。

「レッドツェッペリンでしょ?」

おぉ!よう、こんなんで分かったね。
あの頃のクセだったリムショットだけはまだ健在でした。
【2011/12/24 00:24】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
30年ぶりということはトイナナさんもドラムを??
ZEPはドラムが特徴的なので分かりやすいかもしれませんね。移民の歌とか、コミュニケーションブレイクダウンとかグッドタイムバッドタイムなどは一発で分かりますもんね~。
それとオープンリムショットは叩いていても気持ちいいですよね~。最高な気分になれます。
【2011/12/24 22:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/552-00ea8062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |