ドラマー列伝その16…ジェフ・ポーカロ・・・ゴーストビート
TOTOのドラマーであった故ジェフ・ポーカロ氏のドラム教則ビデオの映像です。
この映像で氏が得意であったシャッフル系の曲「ロザーナ」の説明をしているんですが、この説明の中でアクセントをつけるスネアの裏拍にゴーストビート(聴こえるか聴こえないかぐらいのノリを出すための軽いショット)について触れています。
このゴーストビートは、少し叩けるドラマーなら結構入れてるショットで、私も手癖のように入れます。
エイトビートなら3拍目にスネアでアクセントショット入れた後、4拍目の裏や次の小節の1拍目の裏に軽くスネアを入れることでノリが出るんですが、こういうのは譜面に出ない癖のようなリズムであり、ギターで言うと空ピックのようなイメージですかね~??ただ実際にHITさせるので音は出るんですが・・・
この手癖のようなリズムを、ドラム技術だと説明したのはこの映像のジェフ・ポーカロ氏ではなかったでしょうか・・・

ジェフ・ポーカロ氏・・・そして古くはスティーブ・ガッド氏・・・この二人はドラマーの手癖や、感覚的なリズムを譜面に起こし、これがドラム技術だと提示したことが一番の功績だと思いますね。私的意見ですが・・・

スポンサーサイト
【2011/12/27 21:16】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 竜之介バンド>>
コメント
おおおジェフポーカロ。
ドラムの教則ビデオ初めて見ました。
面白いですね~。でも,ちんぷんかんぷんというか,なんかすごいなぁ~という感じです。
ジェフポーカロ,TOTOといえば,ロザーナか,私にとってはグッバイエリノア。

これはドラムもギターも超かっこいい,ですよね~。
【2011/12/27 23:11】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
故ジェフ・ポーカロだったんですか?

亡くなったとは知りませんでした。

ひょいさんの私的意見は参考になります。



【2011/12/27 23:21】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
ジェフ・ポーカロのこの教則ビデオはドラマーの間ではすごく有名で、Youtubu探せば腐るほど出てきます。このビデオはドラマーだけではなく他の楽器担当の方にもものすごく勉強になると思うのでぜひ!(笑)

それとTOTOのギタリスト、スティーブ・ルカサー・・・超カッコイイですよね~。
私も大好きです。

ヘタリカさんへ。
ジェフ・ポーカロは殺虫剤???を噴霧した時のアレルギー症状で亡くなっています。
コージーの自動車事故といい、ポーカロの死と言い・・・なんだか良い音楽がだんだん失われていくようで悲しいです。

それと私的意見は仕事でも同じことありませんか??仕事は盗んで覚えるもんだなんて一昔前はそう言っていましたが、今や手順書作って会社のノウハウさらしてでも後輩に仕事を手取り足取り教える時代です。
こういうことをジェフとガッドは盗んで覚える時代にすでにやっていたんですよね~^^。
【2011/12/28 00:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ジェフポーカロ
殺虫剤のアレルギーで亡くなったんですか!
そんなことあるんですね。
手足が別々のリズムを刻む動作が出来るなんて信じられません。
【2011/12/28 05:29】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
若い時にこんな教則ビデオがあったら、楽しかったでしょうね。 今の若い人が羨ましいです。 (笑

でも、こんな名ドラマーでもやっぱり、人の演奏を参考にして、アレンジして自分の物にしていくんですね。 しかも英語では参考にしてというのを 盗む(Stole)って表現するんですね。 
【2011/12/28 08:57】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
フュージョンも
ジェフ・ポーカロは、セッションマンだから、
AORだけでなく、フュージョンの名演もあり、
ラリー・カールトン「Room335」が入っている、
アルバムでは、どの曲もドラムがきかせます。

当然、TOTOの演奏も、大好きだったから、
今も健在であればと、しんみりしたりします。
【2011/12/28 22:15】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
短いフレーズだけだけど、叩いた瞬間「上手い」と思わせますね~。ドラマーの上手い・下手って、瞬間的に分かってしまうのは何故なんだろ?
TOTOの曲は、パメラとアフリカが好きだな~^^
【2011/12/29 14:33】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
殺虫剤アレルギーなんて私も聞いたことがないんですが、一応公式発表ではこうなってるんですよね~^^;(ドラッグと言う噂もあるんですが、真相はよくわかりません)

ゴルッテリアさんへ。
今は情報が簡単に手に入る時代でうらやましいです。私らの時代でもレコードしかなかったんで、ほとんど想像の世界で曲をコピーしてましたからね~。
また盗むと言う表現は職人さんみたいですね~面白いです。

ギターマジシャンさんへ。
ジェフポーカロは、日本のミュージシャンたちとも色々セッションやっていたようですね~。
私の好きな矢沢永吉さんともやったことがあるみたいで調べてみて驚きました。

マジェさんへ。
叩いた瞬間にその場の空気を張り詰めさせるような感じですよね~。
マジェさんはリズム感いいので、その緊張感が感覚的に理解できるんじゃないでしょうか?
【2011/12/30 17:43】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
本年は色々お世話になりました。

厚かましいお願いではございますが、
来年も色々教えてください。

では良いお年を!
【2011/12/31 23:43】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
ヘタリカさんへ。
もう年を越してしまいましたので、あけましておめでとうございます。
また今年もいろんなネタの情報交換をしましょうね~。よろしくお願いします。
【2012/01/02 14:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ジェフ・ポーカロいいですね!
私は昔、熱狂的なフリークでして、膨大な音源を片っ端から集めたり、同じ機材を揃えて一生懸命演奏をコピーしたりしていました。
この教則ビデオは、VHS時代に購入しまして、テープが伸びるくらい再生しました。
とくにロザーナのハーフタイムシャッフルは、イヤになるくらい練習したものです。
この動画があったことによって、左手のショットのあとヘッド付近で止めるという動作が必要なことに気づきました。そうしないと、ゴーストがいいタイミングで叩けないんですよね。
そんな発見があったビデオでした。
【2012/01/04 11:40】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
kennyさんへ。
今年もよろしくお願いします。
ジェフ・ポーカロほんとうまいですよね~・・・ため息が出るくらいに^^。
ヘッド付近で止めるということで、ダウンストローク・・・実は今娘(小1)にドラムを教えようとしてるんですがフルストローク、アップ&ダウンストローク、タップストロークとマーチングの基本からやっています・・・
この教え方がいいのかどうかはわからないんですが、少なくとも吹奏楽部には入れるかなと^^;
それとkennyさんほどのドラマーならばポーカロをコピーしたでしょうね~^^;
これやりだすとドラムの奥深さが見れますよね~^^。
【2012/01/05 21:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/554-a03ca205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |