スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブラックナイト・・・DeepPurple


DeepPurpleのブラックナイトです。
こんなPVがあるとは知りませんでした。
この映像の背景は知ってます・・・私ハイウェイスターのシングルレコードを持っているんですが
そのレコードジャケットの写真とまったく同じ場所でした。
この曲はたまにマジェさんバンドでも遊びでやるんですが、マジェさんと私しかまともに弾けないので、いつの日にかバンドのレパートリーになるよう提案してみるつもりです^^;

というわけで、上記の映像の音を録音して、その上にオルガンをオーバーダビングしてみました。
題して「勝手にコラボ!!」^^;↓(ジョンロードのオルガンを消すために、私のオルガンの音量を大きめに録音しています)


[VOON] BN

オルガンは2音色準備しました。
バッキングは丸めのオルガン音色にかるくオーバードライブをかけて第3期のパープルっぽくしてみました。
もうひとつはギターソロ後のオルガンソロもがんばって弾いてみましたが、ここではきつめの音色オルガンにバリバリのディストーションをかけて第2期の「インロック」当時のオルガン音色にしてみました。

しかし弾いてみて・・・もうご機嫌でしたね。これほど演奏しながらノリノリになれる曲は今までなかったですね。
パープルは昔からよく聴いていたんですが、キーボードをコピーしたのが初めてだった私は・・・変ですね^^;(当時はドラマーだったので・・・)

ほんとうにDeepPurple「Foever」です。ハイ。
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/02/03 22:15】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<PAISTE | ホーム | 脱出不能 その2>>
コメント
ジョン・ロードみたいです
音色の使い分けも、見事ですし、
何より、オルガンソロで聴ける、
グワーっというスライドが、まさに、
ジョンロードで、格好良いです。

これこそ、マジェさんバンドで、
是非、やってもらいたい曲です。
【2012/02/03 22:32】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
オルガンはピアノやギターと違って音の減衰がないのでスライドやグリッサンドを入れないとお間抜けな感じになるので、必須技術です。あとはその技術をいかにリズミカルにやるかと言うことなんですが、これが難しいんです^^;私も現在は手探りでやってます。
【2012/02/04 00:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
これもよくやりますね。

新メンバーに迎えたドラムと初めて音合わせしたのもこの曲でした。

他のメンバーはこの曲知らなかったんですよ。
聴いてみて「コーヒーのCMね」って感じです。

それもそうかも知れません。
たしかこれはシングルしかリリースしてませんから、今となっては相当なツウしか知らないです。

課題曲でも練習曲でもない曲をいきなり演奏されてついて来なければならないって、うちのバンドはユルユルなようで実はシビアなのかも知れないですね。

ちなみにその日は「タマホーム」のCMも演奏しましたがこちらはついて来れませんでした。
【2012/02/04 10:26】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ブラックナイトってなぜかアルバムに入ってないのは不思議ですね~。(ベスト盤だけですかね)
シングルレコードは持っていて当時は針が擦り切れるほど聴きました。懐かしいです。
それと新メンバーのドラムさんと最初に合わせた曲と言うことで、ただ最近はこういうシャッフル系の曲はほとんど耳にしないので、シャッフル叩けないドラマーも結構いるとか・・・^^;
それとタマホームは難しそうですね~。
あれ叩けるドラマーはあんまりいないんじゃないでしょうか^^;
【2012/02/04 15:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いあいあ、俺もうろ覚えで「まとも」には弾けてないですよ~(゜д゜)
ひょい。さんについて行きますんでリードしてください^^;
早く雪が溶けてくれないですかね~。みんなで音出ししたいです~(><)
【2012/02/04 16:07】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
DeepPurple大好きですよ。 というか、嫌いな人いないんじゃないかな?  熱い演奏で雪なんか溶かしちゃって下さい。 v-221

70年代バンザイです。v-266
【2012/02/04 18:42】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
おおお~カッコいいですね!
音も雰囲気もジョンロードまんまですよ。

インロックのころが一番ディストーション効いてましたかね。

あとはレスリースピーカーでうねりを出していたかと…。

いや,キーボードソロかっこよくて参りました(^^)
【2012/02/04 19:21】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
音源聴かせていただきました。
ノリといい、音色といいすばらしいです。
音づくりのセンスがいいというんでしょうか。いい感じですね。

パープルは大好きなバンドなのですが、現在私が参加しているロックバンドにはレギュラーの鍵盤奏者がいませんので、ツインギターで演奏しています。
それはそれでいいんですが、やっぱりオルガンサウンドがほしいところです。
ひょいさんみたいな方が身近にいればな・・・と思ってしまいました。
【2012/02/05 12:14】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
ブラックナイト
ブラックナイトいいですね~
ひょいさんのオルガンかっこいいです。
いい音してますね~♪
楽しそうです。
【2012/02/05 14:14】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
これとスモークオンザ・・・はぜひやりたいですね~。パープルは弾いてて楽しいのでぜひウメさんの説得を^^;
それと雪解けはいつになるんでしょうね~・・・2月にはもう一回降るとの予報もあるので当分は自宅練習になるんでしょうかね~??
もうひとつこの曲・・・ギターソロのときはマジェさんもEのブルース系のスケールでソロ弾いてると思いますが、オルガンソロになるといつのまにかAになってるんですよね~。これまた不思議な感じがしました。

ゴルッテリアさんへ。
パープルはどの世代にも愛されるバンドで、こういうバンドで希少ですね。
他にもZEPやクイーンなど70年代はほんと素晴らしいバンドがたくさんありました。
70年代Foreverですね^^。

ラレーニャさんへ。
インロック当時のオルガンは音の歪み方がある意味下品な感じがするんですが、これがまたパープルを代表する音色と言う感じですね。マシンヘッドになるとさらにディストーションが効いていてもうギターと同じ音になってますし、3期になると逆にオルガンらしいレスリーを使った感じの音も増えて、時代と共にジョンロードの音色が変わっていく様も非常に興味深いところです。

kennyさんへ。
お褒めの言葉、色々とありがとうございます^^。
それと鍵盤弾きと言うのは私の周りにも全然いません・・・ギターやドラムはわりと見かけるんですが・・・
特に男性でロックオルガン弾いてる人なんて非常に珍しいので、昔からバンドでは重宝されています^^。

リッチーエリックボーンさんへ。
パープル弾こうと思い、オルガンの音色を色々といじっていたらかなり近い感じの音色が出来て、自分で興奮しました^^;
非常に楽しく弾けたので現在はスモークオンザウォーター練習しています。
これも仕上がればまたUPしたいと思っています。
【2012/02/05 16:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
楽しげですねぇ。
はまるのも理解できます。こりゃあ、絶対楽しいですよ~。(^-^)

意外にも自分はパープルはコピーしてなかったりします。何故かって?
早弾きできないからですがな。(笑)
というのと、パープル聞くのに夢中になってた時はまだギターを持って
なかったんです。ギターを手にしたときはあまりパープルを聞いてなか
ったというのが真相かも。
【2012/02/06 16:24】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
パープルをコピーしていないと言うのは私とまったく同じです~。
私もキーボード始めた後(私、30歳前にキーボードを始めたんです)クラプトン、ジャーニー、矢沢永吉、イエローモンキーのコピーバンドをやりましたがコピーはこれだけなんですよね~。後はクラシックを弾いてたぐらいでロックはまったく弾けないんです・・・
パープルほど有名な曲ですら弾けませんでしたから今回は良い機会だと思いました。
ぜひテイルピースさんも、弾きそびれた名曲を弾いてみてはいかがでしょうか??^^。
【2012/02/06 20:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/559-be321849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
