スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PAISTE
PAISTEです。そう私が一番好きなシンバルメーカーです。
そこで同じフレーズを叩いてPAISTEシンバルの違いを見せてる動画があったので
上げてみます。↓



私がPAISTEを好きだという最も大きな理由は、私が好きだったロック音楽の
ドラマーが不思議とみんなPAISTEを使っていたからです。
・・・コージー・パウエル、ジョン・ボーナム、イアン・ペイス、ジェフ・ポーカロ・・・
まさに私の音楽の歴史がPAISTEの歴史でもあるんですよね~^^;

少しこの映像に出てくるシンバルの紹介をしておきますが、まず映像2つめに出てくるPST-5シリーズ
このハイハットを実は持っていたんですが、現在参加しているマジェさんバンドの
ドラマーの方に譲りました。なのでマジェさんバンドのハイハットの音はこのPST-5の
音になっています。結構明るめの良い音で私も満足しています。

次に映像4番目のRUDEシリーズ・・・これ私が大学時代バンドで通っていたスタジオに
置いてあったシンバルで、ものすごく鳴りの良いシンバルだったと記憶しています。
普通、初級者ドラマーはクラッシュシンバルなどを思い切り叩いてしまいがちですが
このシンバルはやさしく叩くだけですごい音量が出ていました。
またこのシンバルは薄くて割れやすいのでスタジオにも「強く叩くな!」と表示して
あったことを思い出しました^^;
ちなみにこのRUDEシリーズはプロにも人気で例を示せばIRONMAIDENのニコ・マクブレイン
も使用していました。

次に5番目のGiantシリーズですが、これは昔、ボーナムやペイスが使っていたシンバル
の復刻版です。もし私がドラムをやるならばぜひ使ってみたい一品ですね~。

次に6番目の2002シリーズですが、このシンバルは現在PAISTEの顔となっているシンバルで
PAISTEシンバルの定番です。このシンバルもプログレードであり、ZZTOPのフランク・ベアード
も使用しているようです。明るめでサスティンが長い素晴らしいシンバルです。

次は一つ飛ばして8番目のFORMULA602シリーズ・・・
このシンバルはコージーパウエル使用と言うことで一躍有名になりました。
ただ値段がびっくりするほど高いので、私の財布では買えません^^;
なので叩いたこともないのですが、あのコージーと同じになれるならば一枚ぐらいは買っても
いいかと^^;とにかく憧れの一枚ですハイ!

その後も色々最新のシンバルを紹介していますが、この辺は私にはわかりません。
ただ音はPAISTE特有の音の明るさ、響きの良さが感じられます。
日本ではシンバル御三家と言うことでこの「PAISTE」と「ZILDJAN」「SABIAN」があるわけですが
私は断然「PAISTE」です。
理由は最初に述べたとおり「PAISTE」こそが私の音楽の青春なんですよね^^
スポンサーサイト
【2012/02/08 22:19】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<チャリティーコンサート | ホーム | ブラックナイト・・・DeepPurple>>
コメント
う~ん…
シンバルといえば自分にはジルジャンですね。

自分が所持してたパールのドラムセットにもらいもののジルジャンが付いてたからです。
【2012/02/09 00:42】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ドラマーじゃないので、シンバルなどに特にこだわりも無いし、知識も無いのですが・・・どれも同じように見えて、やっぱりモデルごとに音が違うんですね~。こうやって同じパターンで連続再生してくれると音の違いが良く分かるわ~(゜д゜)
【2012/02/09 10:55】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
さっそくアップされましたね。
とってもいい動画で、感激しました。
今は残念ながらラップトップの小さなスピーカーでしか聴けませんので、シリーズごとの細かな差というのはイマイチ分からないですが、意外なのは安いモデルのほうが音がはっきりしていることです。
帰ったら、まともな環境で聴いてみようと思いますが、昔からパイステのシンバルは安いものでもいい音がすると言われていたことを思い出しました。

私は今、パイステのシンバルを愛用していますが、もともとは音というより、好きなドラマーが使っていたというのがきっかけです。
ロックなら2002、ジャズは602、中間はシグネチャーを使うようにしていますが、ジャイアントビート使ってみたくなりました。

また、ドラムネタをよろしくお願いします。
【2012/02/09 13:12】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
初めてシンバルの音の違いを比べてみました。
正直な感想ですが、最初聞いたときはだんだん音が良くなってくるので、グレードの低い順に弾いているのかと思いました。 で、もう一度確認の為に聞いたら、ん、最初の方も良い音です。良く解らなくなりました。(笑  何度か聞きましたが、最後のTraditional Seriesというのが、好きかも? です。
【2012/02/09 15:54】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ジルジャンはやはり最大手で、世界のどこに行ってもナンバーワンシェアですもんね~。
ジルジャンは歴史が古くて1600年代の創業なので日本で言えば関が原の合戦ですから^^;

マジェさんへ。
マジェさんバンドのセットのライドとクラッシュは多分ジルジャンではないでしょうか???
刻印がないので不明なのですが、ハイハットがジルジャンだったので多分それでそろえていると思うんですよね~。
またこの映像のパイステシンバルの個性もいろいろと面白いですね。
でもま~ドラマー以外はあまり興味のない世界でしょうね^^;

kennyさんへ。
パイステの安いシリーズ・・・映像最初の3枚もすばらしい音してると私も思います。
この辺は機械打ちで職人が手でハンマーを掛けたものではないのでローコストなんだと思いますが、普通にバンドでも使える音だと思いますね。
それとジャイアントビートシリーズ・・・
ボンゾの音が出るのか??と思うと試したくなりますよね~^^。

ゴルッテリアさんへ。
確かに映像は安いシンバルから始まっていますが、音の良し悪しは感じません。
個性がどうなのかと言う感じでしょうか。
また映像だけでは多分良くわからないと思います。実際にライブハウスや、自宅や貸しスタジオで鳴らしてみないと音の差と言うのはわかりにくいでしょうね~。
【2012/02/10 22:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いやー面白いですね~。
面白かったので2回繰り返して見ちゃいました。

パイステとジルジャンと名前くらいしか知らなかったのですが,その中でも,いっぱいあるんですね~。

…でも,恥ずかしながら違いがほとんど分かりませんでした(^^ゞ)

このドラマー,少年ぽいですがメーカーの動画に出るくらいだから有名な人なんでしょうか。
【2012/02/12 18:04】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
シンバルもギターと同じように同じメーカーでもいろんなタイプがあるので、この辺はドラマーの方も楽しんでチョイスされているんじゃないでしょうかね~。音だけでなくデザインも楽しそうです。
それとこの映像のドラマーは誰なんでしょうね??実は私もわかってないんですよ^^;
【2012/02/13 20:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/560-86933a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
