Come On ・・・Steivie Ray Vaughan
3/10のライブに向けて、シコシコと自宅で練習中の日々です^^;

ライブで予定されているこのレイボーンのカムオンなんですが、今日は色々と音色を

いじっていました。

去年夏にマジェさんバンドに加入して以来、↓のような音色(オルガン)で演奏して

いたんですが最近になってどうも気に入らなくなりました・・・慣れすぎたと言うのも

理由だと思うのですが、最近ディープパープルを練習するようになってから、この

音色が刺激的でないことが気になり始めたんです。


[VOON] COMEON T2

何というか・・・音色が素直すぎるし、陰陽があいまいで、ロータリースピーカーシュミ

レーション(MWで変化させてます)をFASTにしても盛り上がらないんですよね~・・・

で、YAMAHA EOSのこの音色を色々いじった結果、EOSじゃ無理!!と判断し、

もう一台のシンセYAMAHA CS2Xのオルガン音色をいじっていたら、いい~音色

ができました!!↓


[VOON] COMEON T1

枯れた感じながらうねっているし、ロータリースピーカーシュミレーションをFAST

にするといい感じで回転して、さらにFASTとSLOWの陰陽が明確で素晴らしい音

になりました。

ライブではこの音色で行こうと思います。

またCS2Xは2段目鍵盤なのでライブでもスタンディングで頭と腰を大きく振ってグリグリ

と演奏したいと思います。(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/03/01 21:53】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ボーカリスト列伝その15・・・サム・ムーア | ホーム | ライブ近し。>>
コメント
うむ、確かに
新しい音色のほうがキレがあるというか、もたっとした感じが無く
なっていいですね。かなりカッコイイです。(^.^)
【2012/03/01 23:07】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
カッコイイということでありがとうございます。
この音色はたしかにキレがありますね。
ロックオルガンらしい華やかさがあると思います。
これでガンガンに弾き倒してきますね~!
ってマジェさんにとっては、うっとおしいかもしれませんが^^;
【2012/03/02 00:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いいんじゃないすか~^^
CS2Xの方がモワってした感じがなくていいですね。こっちの方が俺も好きな音ですよ。もっと練習ができればね~オルガンとの掛け合いなんて遊びもできるんでしょうが・・・。もっと「バンド」としてのスキルやまとまりを高めたい!!
【2012/03/02 00:53】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
EOSの方が柔らかくて、家で聞くにはほっとする感じですが、CS2Xの方は、キレがあるので、ライブでは盛り上がりそうですね。 
あっ、頭振りすぎて、帽子落ちないように気をつけてください。 (笑
【2012/03/02 11:59】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
EOSのほうはどういうわけかスタジオではこういう音にならないんですよね~・・・
このCS2XもDTM上はいいと思いますが、バンドで合わせるとどういう音になるのか??
少し不安はあります^^;
それとギターとオルガンの掛け合い!
いいですね~。ぜひやりましょう~^^。

ゴルッテリアさんへ。
あ!そうだ帽子買わなきゃ!
すっかり忘れてました^^;
明日にでも買いに行ってきます~^^。
それと音色はバンドで合わせるとまた感じが変わるので、一度合わせてみないとわかりません。ひょっとしたら元に戻ってEOSで弾くかもしれませんけどね^^;
【2012/03/02 20:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょい。さん、こんばんは!
最初のオルガンの音色、クセの無い感じですが、
2つ目はヴィンテージ・オルガンの雰囲気がするような気がして好きな音です♪
カッコイイです。
【2012/03/03 00:56】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
どちらも素晴らしいプレイですが,音色としては,やはりディープパープル好きの私は,2番目の方がカッコいいなぁと思います(^^)
これにディストーションでもかませばもう…(^m^)

それにしても,この曲ライブで盛り上がりそうですね!!
【2012/03/03 20:33】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
この音色は、そうまさにビンテージ・・・
ハモンドB-3の音色でなおかつJAZZオルガンの巨匠ジミー・スミスの音色をシュミレートした音が元になっています。
ハモンド特有のうねり感がたまらなく心地いいです^^。
ちなみにジミー・スミスの映像を上げておきます↓

http://www.youtube.com/watch?v=i_m-gyi5Fno

ラレーニャさんへ。
ラレーニャさんも2番目が良いと言うことで、もう決まりですね^^。
ディストーションかますと面白いかもしれませんね。一度試してみます。
またこの曲ComeOnはアール・キングと言うアメリカのブルースマンがオリジナルなのですが、その後ジミヘンやレイボーンにカバーされて有名になったようです。
とわ言え、私もバンドでやるまで知らなかったんですけどね^^;
ちなみにこの音源レイボーンの原曲をあげておきます↓。

http://www.youtube.com/watch?v=STDTowshRJc

オルガンも入ってるのですが、ほとんど聴こえません・・・パープルのようなメンバーが対等な関係ならばもっと目立てたんでしょうが、なんせレイボーンのワンマンバンド。
目立つことは許されませんね。サポートキーボードはつらいもんです^^;
【2012/03/03 22:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
よいっすねー
リトルリチャード、元スターダストレビューのキーボード三谷泰弘、ドリフターズみたく スタンディングで3連8拍目でみんな ステージでのけぞりましょう♪
【2012/03/04 10:37】 URL | ウメ #-[ 編集] | page top↑
ウメさんへ。
いけてますでしょ^^;
しかしドリフターズでのけぞるとは、コミックバンドお望みですか?(笑)
【2012/03/04 21:27】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
プロのバンドでもライヴではひと捻りして演奏してかっこよかったり、不服だったりしますが曲に完成はないと思うんですよ。

うちのスタンダードナンバーでも一曲に4つぐらいバージョンがあったりします。

ちょっと聴いた音楽がかっこよかったりするとこんな風にできないかと考えるのですよ。

音楽って楽しいですね。
【2012/03/04 23:17】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
曲と言うのはいろんなアレンジによってさらに良くなる可能性が無限にありますよね~。
音階はわずか12個しかないのになんでこれだけ無限の可能性があるのか・・・
まったく不思議な世界です。ハイ。
【2012/03/05 22:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/566-6db4abb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |