スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハイハット


しばらくブログの更新をサボっていた私ですが、サボっていた時期にハイハット(シンバル)を買いました。
おじ様フォーク、ジャズバンドの練習スタジオ(個人持ちのスタジオ・・・私のスタジオじゃございません^^;)からハイハットが行方不明になり、しょうがなく購入しました。
(盗まれた??あるいわ、他のバンドの人が持っていった???)
購入するにあたり、メーカー等、色々迷ったんですが、私の一番好きな「Paiste」にしました。
シンバルといえば「Zildjan」がやはり一番有名であり、またJAZZといえば「Zildjan」が代名詞ですが、あえて逆らって「Paiste」にしてみました。
(ちなみにこの「Paiste」のハイハットはグレードがかなり低い廉価品です。)
理由は私の好きなドラマーがほとんど「Paiste」を使っているからです。^^;
ジョン・ボーナム、コージー・パウエル、イアン・ペイス、ジェフ・ポーカロ・・・
私にはシンバル=Paisteの図式から逃れられない運命にあるようです・・・。
スポンサーサイト
【2007/11/29 00:00】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<昔やっていたバンドの音。 | ホーム | 指導対局>>
コメント
こんばんは
こだわりがあるんですね。いいことです。
僕は唯一持ってるドラムセットのシンバルは「Paiste」と「SABIAN」です。セットはパールのエクスポートとか言うもので中位のものでしょうか。よくわからずに買いました。最近はレンタルスタジオのものしか使ってないのでたまにはこれも使いたいところです。

ひょいさんはドラム歴もかなりあるようですね。こっちの方もいろいろと教えて下さい(^-^)

スティックはどんなのを使われているのでしょうか。
僕は9Hか7Hにしてます。手が小さいので丁度なんですが、ロックをやるにしてはちょっと細いかなとも思ってます。
【2007/11/29 21:38】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
私のドラム歴は、高校大学時代に、レインボー、マイケルシェンカーグループ、UFO、オジー・オズボーンのコピーバンドをやっていた程度です。
その後社会人になってから、一切音楽と縁がなかったのですが、15年ほど前に現在のマロさんのバンドのベーシスト「マッサン」と仕事上で知り合いになり、当時キーボードプレイヤーであった「マッサン」の影響で、キーボードを弾くようになりました。
その後、すっかりキーボードに、はまった私は、エリッククラプトン、矢沢永吉、ジャーニーなどのコピーバンドを数年(1998年から2年間ほど)やっていたのですが、仕事が忙しくなった関係上、またしても音楽と縁のない生活に・・・
そして最近、「マッサン」から「福知山の”マロさん”と言う人とイエモンバンドやることになったからキーボード弾いてくれへん?」という誘いがあり約7,8年ぶりにキーボードを再開したというわけです。
またドラムについては今年の夏ぐらいに仕事上の客先の方からバンドでキーボードを弾いて欲しいという依頼ががあり、イエモンバンドを引き受けたばかりの私は、キーボードで同時に2つのバンドは無理だと思い、(練習時間がとれない)ドラムならやりますという返答(ドラムならリズムキープぐらいなら練習しなくても出来るだろうと言う軽い考えです^^;)をしたところOKがでて、現在そのバンドでドラムをやっております。(かぐや姫、吉田拓郎、スタンダートジャズ&ブルースのバンド)

スティックについては現在使用しているのは「Pearl」の7Aを使っています。(昔はPearlの「テッド・マッケンナモデル」と言う超極太スティクを私用していました)maruさんが私用している7Hも実は一組だけ持っていますが、軽すぎることと、リバウンドの感覚がいまいちのため使用はしていません(なんだか、あまり跳ねない感じがします。多分7Hは軽くてやわらかいのかな??)
7Hはロック用と言うよりJAZZ用かな??と感じがしますねー。
【2007/11/29 23:28】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/57-855993e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
