スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Smoke On The Water
以前、ディープパープルの「ブラックナイト」をコピーした記事を上げましたが
同時に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も練習していました。
その成果がようやく完成したので上げてみます。↓

http://musictrack.jp/musics/45752

ミュージックトラックというサイトにてDTMでコンビを組んでいるメタボーさんとの
コラボ作品です。
この曲は一年ほど前、メターボーさんとコラボして出来た作品のリメイクであり、前
バージョンのメタボーさんの打ち込みオルガンを私の手弾きのものに差し替えました。
(このブログの古くからの常連さんは覚えておられるかと思います)

パートはオルガン、ボーカルが私、ギター、ベース、ドラム(ベースとドラムはプログラミング)
がメタボーさんとなっています。

オルガンについてはハモンド系というよりもVOXオルガン系の音色で、DPと言うよりは
ドアーズの雰囲気が強いかもしれませんが、ま~そこそこ雰囲気は出ているかと・・・
また曲の最後に「LIVE IN JAPAN」風のオルガンソロを入れてみました。
あくまで「風」なので雰囲気だけでも似てくれ~みたいな・・・^^;

それとギターソロは何回聴いてもすごい!と思いますね。
音色と言い雰囲気と言いリッチーそのまんまです。
私もこの曲のいろんな方のギターを聴きましたがここまで雰囲気出てるギターは
まずないですね。すんばらしいの一言です。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/03/12 17:48】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<Easy Rider - Born To Be Wild | ホーム | ライブ感想>>
コメント
聴き比べました
打ち込みに比べて、オルガンの躍動感が、
ぜんぜん違うし、後半ソロもすごく良いです。

ギターは、音色、フレーズのニュアンスが、
もろリッチーで、こういのが、完コピですね。
【2012/03/12 20:57】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
いやーお見事です。
この曲はギターのバッキングは超単調なんですが,オルガンはカッコイイですね~。

初めてじっくり聴いたような気がします。

最後のライブ・イン・ジャパンバージョンのソロもカッコイイですね~。

ジョンロードのディスト―ションサウンドもいいけれど,ひょいさんの透明感ある音もいいですね!
【2012/03/12 22:15】 URL | Lalena #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
最近バンドで鍛えられてオルガンもかなり弾くのが楽しくなってきました。ライブとDTMと平行してやっていたので音楽三昧な余暇でしたが、幸せでした^^;
それとギターソロは、ほんとすごいと思いますね。まさに完コピという言葉がぴったりだと思います。

ラレーニャさんへ。
ジョンロードとはかなり音色が違いますし、楽譜無視でテーマのリフ以外はすべて即興なので、お恥ずかしい限りです。
最後のオルガンソロも、少し歪み系のエフェクトを掛けたほうが、ジョンロードらしかったですね~。なんかクリーンなあの音色に魅入られて考えませんでした^^;
【2012/03/12 22:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いやあ、素晴らしすぎです。 v-424

演奏も歌も最高だけど、ミキシングもプロみたいですね。 とても参考になりました。 とは言ってもまだ私の場合は 最近DAW買って、使い方が解らずに悩んでいレベルですが。 (汗
【2012/03/13 10:39】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
先日のライブ映像とともに、聴かせていただきました。
とってもいいプレイですね。
鍵盤の音色も好きです。
私も最近パープルやジミヘンの曲を演奏する機会がありますので、参考にさせていただきますね。
【2012/03/13 14:44】 URL | kenny #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
MIXはかなりソフトの使い方を熟知しないと難しいですよね^^;大体今のソフトは昔と違って高機能になった分、操作が複雑すぎます^^;
この辺は説明書と格闘の毎日しかないんじゃないでしょうか^^;

kennyさんへ。
ライブも聴いていただきありがとうございました。ま~色々と甘いところがいっぱいあるんですが、アマチュアの趣味ということでご勘弁願います^^;
それとオルガンは最近、はまっていて音つくりしても演奏しても楽しいです。
いっそ本物のオルガン買おうなんて気分になります^^;
【2012/03/13 20:43】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
スモークオンザウォーター♪
素ん晴らしいです。
キーボードは新鮮な感じでかっこいいです。
歌える人はいいですね~。ひょいさんのボーカルかなりすごいです。
ギターの音や雰囲気リアルですね♪
【2012/03/13 23:20】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ええ感じでセッションできてますね~^^
ちょっとだけ・・・
嫉妬してもいいですか(゜д゜)
【2012/03/14 01:36】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
いい年こいて金切り声出してみました。^^;
結構高い音程は出るのですが、のどが弱くてこんな声出すと、当分ガラガラ声になってしまいます。

マジェさんへ。
バンドもいいですが、こういうパソコンで作る音楽もいいでしょ。
マジェさんもオーディオインターフェイスを買ったことだし、ギターが録音できるようになれば、DAWセッションしましょう~。
【2012/03/15 22:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/571-e392cfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
