J-POPS
J-POPS・・・いわゆる日本の歌謡曲ですが、どういうわけか日本のPOPSは
所詮、洋楽のパクリ・・・いや!言葉が悪いですね・・・
洋楽の影響を受けていて、本家には到底かなわない・・・
こんな感覚が私の中にあるんですよ・・・
いわゆる、コンプレックなんですが・・・ところが、ここ最近、外国へ日本の曲が
逆輸入しているんじゃないかと思われることがチラホラ出てきました。
ひとつはアニメソングなどがそれに当たるのですが、それ以外にも歌謡曲が外国人でも
人気になっている映像がYouTubeなどにも配信されるようになってきたようです。
この理由は、外国の方が日本に興味を示していると言うことに他ならないと思って
います。
特に東日本大震災以降、日本人の礼儀正しさが外国の方には驚きだったようで
今、日本というのが世界の注目を浴びていると言う気がしてなりません。

と、いうわけでそのひとつとしてポーランドの方が歌う日本の歌がYouTubeで
ブレイクしている映像をご紹介します。
ポーランドの学生さん「ジュリア・ベルナルドさん」なんですが、日本人の私が聴いても
涙が出るくらい素晴らしい歌唱でした↓(来日しての日本の番組での映像)↓



さらに彼女のYouTubeのマイページ・・・日本へ行った感想などを話しています。↓



もうひとつおまけで、ポーランドでのニュース番組で彼女がゲストとして出演したときの
映像・・・↓



かなりマニアックな感じですが、私、こういうとことん突っ込んで調べるのが大好きなん
ですよね~(笑)

特に今現在、佐賀県へ出張で来てるんですが、夜はひまでこんな調査やってます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

【2012/03/26 23:10】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<A Whiter Shade Of Pale | ホーム | ブロードバンド・・・光>>
コメント
いやいや,すごいですね~。
しかも,卒業写真ですか…。
何とも選曲もすばらしい。

歌もうまいし可愛いし。
いいもの見させてもらいました(^^)

それはそうと,ご出張で佐賀ですか~。
羨ましいです~。
シシリアンライスっていうのが美味しいらしいですね!
【2012/03/27 22:13】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
日本の歌謡曲がかつての洋楽の影響を受けて、韓国がその日本の歌謡曲の影響を受けて…
いずれにせよ、センスが20年ズレてますね。

いつまでもフォークソングなんか歌ってらんないし、いつまでもボブディランしてらんない。

それで生まれたのが歌謡曲でもフォークでもない、かつてニューミュージックと呼ばれたジャンルでしょうね。
外人ウケするのは主にその頃の曲です。
間違えても笠置シズ子ではありません。

音楽でいえばやはりどこか懐かしい。
懐かしいのに新しい。
日本人のいう韓流の良さと言われるのはたぶん、そのあたりではないでしょうか?

それからもうひとつはカラオケ文化でしょうね。

いい曲であっても歌えなきゃ売れない。
逆いえば誰でも歌える歌でなきゃ売れない。
自分が今どきのJ-POPが理解できないのはたぶん、そこには歌手もバンドもすでに必要ないからではないでしょうか?
【2012/03/28 06:37】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ああ、ぼくも洋楽至上主義、というか洋楽原理主義者なので、あまり日本人アーティスト知らないんですよ。

でもアニソンは確かに注目されてますよね。アニメ自体はこれはもう言うまでもなく世界に冠たる地位を確立してるし、どうやら自分の偏見が現実社会とズレてきたのかも・・・

でも、「ズレててもいいや」という開き直りもあって相変わらず洋楽一辺倒のつもりですが^^;
【2012/03/29 11:42】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
シシリアンライスですか!初めて聞いたんですが佐賀の名物なんでしょうか??
一度調べてみます~。

トイナナさんへ。
ファッションには周期があるとよく聞きますが、音楽も周期があるかもしれませんね。
80年代頃のニューミュージックが私にとっては青春でしたし、それが今、外国人が歌っていると思うと不思議な気分です。
それとカラオケもトイナナさんのおっしゃるとおりですね。日本の歌は誰でも歌えますが、洋楽ハードロックなんかは歌うことがかなり困難ですね^^;

よしろさんへ。
ま~私も洋楽中心の音楽観なのですが、たまに日本の歌も素晴らしいと思うことがあります。特に自分の青春とリンクした場合にですが。
またアニソンは日本が誇る音楽ジャンルだと思いますね。私も最近興味を持ってYouTubeなどで聴いています。
【2012/03/29 19:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/576-ef11f7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |