スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
A Whiter Shade Of Pale
「A Whiter Shade Of Pale」・・・邦題は「青い影」なんですけどね・・・
原題は「青」じゃなくて「白」であり、ものすごく違和感があるのですが
原題を直訳すると「顔面蒼白」・・・ここで「青」もとい「蒼」が出てきました!
(もちろん「白」もね^^;)
この曲の歌詞は非常に複雑であり、奥深くて理解が難しいのですがのですが一般的
には「ドラッグやりすぎて顔面蒼白」という解釈をしている方が多いようです。
しかしこの歌詞は曲の優美さと相反してる気がして、なんとも不思議です。

またこの曲・・・この前のライブで自分たちの出番後・・・一安心して客席でビールなどを飲みつつ
バンドメンバーで歓談していたときにドラマーのサトさんから、「この曲今度やろうよ!」なんて
話もあり、その時は少し意外な感じがして驚きました。
(バンドの雰囲気からは少しかけ離れているような感じがしたので・・・)
しかし、この曲は鍵盤弾きにとっては憧れの曲でもあるので、やってみたい気はしますね^^;
ただ、ギターの出番が無いのでマジェさんにとっては面白くないかもしれません(笑)



もうひとつ、あの奇跡の歌手ポール・ポッツさんもオペラ風にアレンジして歌っている映像が
あったので上げておきます。(歌詞はまったく変わっています。ドラッグを連想させないため
でしょうか??^^;)
オルガンではなくてストリングスによる伴奏ですが、こうなると、もう「モロ」にバッハ調に
なりますね~・・・バッハの「G線上のアリア」をイメージしましたね。
この曲は元々そういう類の曲であり、こっちのアレンジの方が自然なのかもしれません。

またコード進行もC→G→Amで、ベースラインがC→B→Aと下がっていく典型的な「黄金の
コード進行」と呼ばれるもので、この曲が売れないはずがないと理解できましたね^^;

スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/03/29 22:03】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ディープ・パープル誕生前夜 | ホーム | J-POPS>>
コメント
忘れちゃいけねえよ(゚Д゚)
ふふふ・・・
ひょい。さん、デスペラードを忘れたかね?
ギターパートが無くても無理にブチ込まっせ~(゚Д゚)
【2012/03/30 01:34】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
なぜかこの曲を何枚も持ってるトイナナです。

いや、正確には60年代あたりのもオムニバスには必ず入ってる一曲ですよね。
あぁ、参入しますよ。
ギターで遠慮なくガンガンと…

「デスペラード」ってイーグルスですか?
あれもいいですね。
【2012/03/31 05:47】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
確かにデスペラードぶち込みましたね。
あのギターは、ほんと良かったな~。
やりたい曲は増える一方ですがなかなか
実現できないので、なんか1局やりたい
ですね。

トイナナさんへ。
確かにこの曲は60年代の最も有名な曲
のひとつですね。もっとも私が最初に聴い
たのは日産のシルビアのCMで流れてい
たもので、それ以前は知らなかったん
ですよね~^^;
それとデスペラードはそうそうイーグルス
のそれで、以前バンドでやったことがある
んです。↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-545.html

こんな感じでマジェさんのギターが入って
ます。

【2012/03/31 13:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/577-3d5f8864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
