スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ディープ・パープル誕生前夜
佐賀県へ出張に来てるのですが、思わぬ土日連休で、やることがないので、YouTubeを
彷徨ってみました・・・で、今回のテーマはDeepPurple誕生前夜・・・要はパープルメンバーが
パープルに加入する前にどんな活動をしていたのかを調査してみました。

まず最初にイアン・ギランとロジャー・グローバー・・・
「エピソード・シックス」というバンドで二人同時に活動していたようで、この事実は
私も昔から知っていたんですが、初めてその映像を見ました↓



メインボーカルはイアン・ギランなのですが、普通の歌声ですね・・・
あの絶叫スタイルをまったく感じさせないのですが・・・リッチーの話によるとツェッペリンの
ロバートプラントに匹敵するボーカリストを探していてイアン・ギランを見つけたと言っていた
と記憶するのですが、この映像からは、ロバート・プラントに匹敵するとはまったく思えません・・・
しかし結果は確かにハードロックにおいてイアン・ギランは歴史に名を残すボーカリストに
なったと考えればリッチーの耳は確かだったんですね~^^。
それとロジャー・グローバーはサングラス掛けている人ですが、ほとんど映ってないので
よく分かりませんでした。

次にジョン・ロード
ジョン・ロードはパープル以前に色んなバンドでキーボードを弾いていたようなんですが
今回は「アート・ウッズ」というバンドにいた頃の音源です↓



これはもうパープルでの演奏と完全に同期していますね。
この頃には自分のスタイルが完全に出来上がっていると思いました。

次はイアン・ペイス・・・
「ザ・メイズ」と言うバンドにいた頃の音源↓



スネアの音は確かにイアン・ペイスだわ!!
曲としては第一期のパープルをよりサイケデリックにした感じでしょうか・・・
また、この映像のレコードジャケットによるとメガネ掛けてませんね~(右上の紫に服の人だと
思います)ちょっと意外でした。

最後にリッチーですが貴重な映像を見つけました↓



「ザ・アウトローズ」と言うバンドに在籍していた映像なんですが左のギタリスト・・・確かに
リッチーだわ!!めっちゃ若っ!!!
音楽はなんだかベンチャーズかビーチボーイみたいです^^;
服装もさわやかな感じでリッチーのイメージとはほんとかけ離れていて驚きました。
ほんとにリッチーかと思い何度も見てしまいました^^;

最後におまけで、第三期のグレンヒューズも上げておきます。↓



このトラピーズ、メンバーがすごいんです!(3人編成のバンドでした)
ギターはメル・ギャレー・・・後に「ホワイト・スネイク」
ドラムはデイブ・ホーランド・・・後に「ジューダス・プリースト」
音楽性は、結構私好みかも・・・70年代の雰囲気たっぷりの良いバンドだったと分かりました。
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/03/31 13:56】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<スプリングリバーブ | ホーム | A Whiter Shade Of Pale>>
コメント
よく探してきましたね。
イアンギランのふつうの歌声は初めて聞きました。
リッチーも意外ですね。全然彼のイメージじゃない。(笑)
いやー、面白い! とても興味深い音源と映像でした。
【2012/03/31 17:02】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
こんにちは。
イアン・ペイス、ちょっと意外な音楽スタイルですけど、確かに彼の音だなと思える面もあって、おもしろいです。
なかなか貴重な音源です。
さすが、ひょい。さんですね。
【2012/03/31 19:39】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
驚きました
無愛想なリッチーは、相変わらずですが、
これだけ違う音楽を演奏していたうえに、
リードは、12弦とスチールギターが主で、
バックに専念しているのが、すごく新鮮です。

イアン・ギランも、ポップス歌手という感じで、
どう大化けして、ハードロックになったのやら。

すごく貴重な映像の数々、ありがとうございます。
【2012/03/31 22:51】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
あかん・・・リッチーが意外すぎて・・・
ギター弾きながら腰振ってるし~
それなのに無表情だし~
【2012/03/31 23:20】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
ほんと、ひまだったので、探してみました^^;
イアンギランもリッチーも昔はこんなことやっていたんだな~と思い感慨深かったです。

kennyさんへ。
イアンペイスについては最初は「ん?」という感じなのですが2分55秒頃からのフィルインの入れ方なんかはまさにイアンペイスそのものでした。やはりプレイと言うのは個性がでるんですよね~。

ギターマジシャンさんへ。
リッチーは確かに無愛想でここだけはリッチーの特徴がよく出ていますね~。これだけさわやかテイストの映像なのにひとりつまらなさそうな顔は笑えます。ただし腰振ってるので乗ってるんでしょうかね~^^。

マジェさんへ。
このリッチーの腰振りは私も大爆笑しました。^^。
ひとつ書き忘れていたんですが、イアンペイスの「ザ・メイズ」の映像・・・ボーカルもパープル第一期のロッド・エバンスでした。
【2012/04/01 08:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いやー貴重なものを見させていただきました!

リッチーの映像は見たことがあるのですが,エピソードシックスやメイズ,トラピーズは存在を知っているのみで,初体験でした。

エピソードシックスはイメージと全然違ってぽかーんという感じでした。

フォークソングみたいですよね。

このヴォーカリストがああなるなんて…。

トラピーズはファンキーでカッコいいです。
さすがにレンタルCD屋とかにはないですよね(^^;)

いや,ホントにありがとうございました(m_m)
【2012/04/01 19:18】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
私もここに上げた映像を見たのは今回が初めてでした。
エピソードシックスなんかは高校生の頃から名前だけは知っていたのですが、あれから数十年!
心のもやもやが解消されましたね~^^;
まったくYouTubeと言うのは素晴らしい世界です、ハイ。
【2012/04/02 20:52】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/578-d39fccf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
