スプリングリバーブ
本記事の前に余談です。
現在、佐賀県唐津市近辺に出張に来ているのですが、先日休みがあって、昼ごはんを食べに行こうと
旅館の女将さんに勧められて「ちゃんぽん」を食べに行きました。

武雄北方井手ちゃんぽんと言うお店の唐津店なのですが、レギュラーちゃんぽんを注文してびっくり
出てきたちゃんぽんはこんな感じでした↓



野菜が超大盛りで、ラーメン2杯分ぐらい食べた気がしました・・・これでお値段680円!
味もかなりおいしくて、大変満足しました。
次回佐賀県に来る機会があったら、またぜひ食べたいと思いましたね。

閑話休題・・・
本題です・・・スプリングリバーブと言うのがあるんです・・・
仕組みは詳しくは分からないのですが、スプリング(バネ)を複数本張ったもので、そのスプリングを
振動させると共鳴が起きてリバーブがかかると言うエフェクターでギターにもよく使われているよう
なんですが、あいにく私は見たことがありません。

しかしこのエフェクター・・・
オルガンにもよく使われていて、ジョン・ロードやキース・エマーソンがオルガンを揺すったときに
爆発音のようなものが出ると、昔から知っていました。(ただしハモンドには元々付いていないので
改造してオルガンの筐体に取り付けています)

これね・・・欲しいんですよ(笑)
ロックオルガンでこれがあれば、すごくカッコイイことが出来そうなんですが、あいにくシンセオルガン
のエフェクターには付いてないし・・・外付けエフェクターとか買えばあるんですかね~??
ちょっと調べては見ますが・・・

そこでロックオルガンでジョン・ロードがスプリングリバーブを爆発させている映像を上げておきます↓



5分39秒頃にオルガンを揺すった瞬間、スプリングリバーブのバネが揺らされて爆発音のような音が
起きています。
また6分15秒頃から、ドラムのイアン・ペイスからドラムスティックを借りて、オルガンの裏側を
色々いじっていますが、これは決してオルガンの修理をライブ中に行っているわけではありません(笑)
筐体の中のスプリングリバーブのバネをつついて爆発音を起こさせているマニアックな技です。
これ、キース・エマーソンも同じことをやってる動画を見たことがあります。

ま~この時代、色んな試行錯誤を繰り返していた時代かと思うと非常に興味深いです。

またこの映像はDPの全盛期の映像であり、各メンバーともすさまじいエネルギーを放っていますね。
全編通じてご覧いただければ全盛時のDPをご堪能いただけると思いますね^^。
スポンサーサイト

テーマ:ヘヴィメタル - ジャンル:音楽

【2012/04/02 21:26】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ブギウギボーイ | ホーム | ディープ・パープル誕生前夜>>
コメント
ハモンド
ハモンドオルガンの音すごく好きです。
歪まないナチュラルな音も好きです。
これスプリングリバーブの音ですか!過激な鳴らし方ですね!
このときのパープルはみんな過激ですね!
【2012/04/02 23:07】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ええな~ほんまもんのチャンポン・・・
先日、西舞鶴の九州居酒屋でチャンポンを頼んだけど・・・激マズでした(ーー;
チキン南蛮は最高に美味かったのに・・・
あ、ところでスプリング・リバーブですが、元々はエフェクターというよりアンプに内蔵されてたんですよ。コンパクト・エフェクターで、その音を再現したものはいろいろ発売されてますが、BOSSの「FRV1」てやつはFender社のスプリング・リバーブを再現したそうで、一番期待できるかな?と思うのですが・・・
ギターでの音源ですが、参考になるかな?
http://youtu.be/kvAvw-d7eQE
【2012/04/02 23:10】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
うむ。
ちゃんぽんうまそう!本場のやつを食べてみたいです。

スプリングリバーブですか。使い方からすると電子的にリバーブを
再現したものでは、ひょい。さんの目的には合いそうもないですね。
DANELECTRO ( ダンエレクトロ ) / DSR-1 SPRINGKINGがモデリングで
はなくスプリングユニットを使ってるみたいです。蹴ることでグワー
ンという衝撃音も得られるみたいです。お一ついかが?(笑)
【2012/04/03 08:38】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
倒れたアンプ
高校の頃だったか、ギターアンプにつまづいて、
アンプが倒れたら、「グワワーン」と轟音がなり、
「これって、パープルの音だぞ」と友人と興奮。

やたらと、アンプを蹴飛ばして喜んでみたり、
ハイウェイスターを弾いては、アンプを持ち上げて、
床に落としてみたり、よく壊れなかったと…。

エフェクターを探すよりも、安いアンプの方が、
良いのでしょうが、バンド練習には不向きですね。
【2012/04/03 19:34】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
最近はダイエットなので、よく、野菜大盛りのチャンポン食べてますよ。  関東には本格的なチャンポンはないのでリンガーハットで我慢してます。  それなりに美味しいです。
【2012/04/03 20:25】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ハモンドオルガンはやはり数々の有名アーチストが使っていただけあり色んな音色のバリエーションがあり楽しいです。
私も家に一台欲しいんですが、とてつもない重量なのでバンドには不向きです^^;
またパープルはこの映像当時は若さ溢れるパワー全開と言う感じですね。素晴らしいです。

マジェさんへ。
チャンポンはやはり九州に限りますね。
麺と野菜とスープの一体感が素晴らしいです。
それとマジェさん紹介の映像も見てみました。なんかこうアナログな感じのするリバーブですね・・・気のせいか少しトレモロのような音がゆれる感じがします。
でも私が欲しいのは、爆音だけなんです(笑)
その昔、同じくジョンロードが使っていたリングモジュレーター(ライブインジャパンのレイジーのイントロで使用された強烈な金属音を発生させるエフェクター)がどうしても欲しくなって当時ZOOMのマルチエフェクターを買ったことがあります。しかしその音に飽きた後はお蔵入りになりました^^;

テイルピースさんへ。
ほ~「グワーン!」とい言う音がでるエフェクター興味をそそります・・・
というわけで調べてみました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=TiJGzrt3s9Y

確かにこの音だ~!!
いや~ありがとうございました。
ぜひともいつの日にか手に入れたいと思います!

ギターマジシャンさんへ。
ほほ~!ギターマジシャンさんは、すでにスプリングリバーブの楽しみ方を知っていたのですね!^^;尊敬します!
それにしても高校生の頃から冒険していたとはなんたる大胆な!
壊れたら、親御さんもしかめっ面したことでしょうに^^;

ゴルッテリアさんへ。
リンガーハットもすごくおいしいと思います。
リンガーハットも元々九州出店から始まって全国へ広まっていったはずなので九州的な本格味だと思いますね。
ただ九州にはラーメンと同じように、チャンポンも店によって味が違うので、この辺はいろんな店を回ると色んな味が楽しめるという寸法です^^。
ゴルッテリアさんも九州に訪れる機会があればぜひ九州ラーメン以外にもチャンポンを!^^。
【2012/04/03 21:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
でしょ?

野菜嫌いな自分には九州ちゃんぽんがいい迷惑なんですよ。
その北方ナニガシ…ってのは知りませんがここらへんで「ちゃんぽん」と注文しようものなら、たいがいそんな有様ですよ。

ヘタすりゃラーメンでも…

さて、それはともかく自分の知る限りフェンダー系のアンプにはスプリングが入ってますね。
もちろん自分の愛器にも入ってますがこれが案外うるさくてリバーブはほぼかけてません。

揺すって爆音はパープルマニア35年な自分も知らなかったですね。
キッスの「カシャン」という音もこれが正体なのかも知れないですね。
長年の謎が解けた気分ですよ。
【2012/04/04 09:29】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
トイナナさん、野菜ダメでしたか!^^;
私は野菜大好きで、家でインスタントラーメン
作るときも必ず野菜炒めてラーメンに乗せます。
それとフェンダー系のアンプにはスプリングリバーブ入ってるんですか!なるほど勉強になりました。
しかしあまり使えないということは、質が悪いと言うことなんでしょうかね~??(デジタルリバーブのほうが使いやすいとか??)
【2012/04/04 18:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
この映像は私も大好きです。
やはりディープ・パープルはこのころの荒々しいパフォーマンスが一番ですね。
ジョンロードの「がしゃーん」はマシンヘッド以降のセットリストでもレイジーとかスペーストラッキンで聴くことができますね。

最初はどうしてこういう音が出るのか分からず,「きっとなんか落としたんだろうな…」くらいにしか思っていませんでした(^^;)

ドラムのスティックのところもなんか挟まって取ろうとしてんのかな?って見えなくもないところが面白いです(^^;)
【2012/04/05 06:48】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
たしかにこの頃のパープルはパワーが桁違いですね。若さ溢れる演奏で鳥肌が立ちそうです。
またこのスプリングリバーブの爆音技は面白いです。多分開発者はこんな使われ方を想像していなかったと思いますけどね。^^;
【2012/04/06 22:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/579-5b048d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |