スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昔やっていたバンドの音。
昔(1999年頃)に私がやっていた「ジャーニー」のコピーバンドの音源があったもんで紹介します。(著作権の問題とかあろうとは思いますが、万が一指摘されたら、ごめんなさいで削除し
ます^^;)
曲は「ジャーニー」の「チェーン・リアクション」です。↓

http://eostk.hp.infoseek.co.jp/chain.mp3

私はキーボードとコーラス(副ボーカルといったほうがいいかも・・・曲の出だしの発声は私です)をやりました。
当然プロの売り物のCDとは全然レベルが違いますが、アマチュアにしては結構いい線行ってると思います。(所詮、アマチュアはこの程度ですよ~。)
またこのバンドで知り合ったギターのSさんはむっちゃうまかったです・・・
これだけ弾ければプロレベルだと思いました・・・。
スポンサーサイト
【2007/12/01 22:32】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ベースソロその1・・・ビリー・シーン | ホーム | ハイハット>>
コメント
なかなか楽しそうでいいじゃないですか!
ひょいさんの声も聞けたし!
練習スタジオ録音ですか?各楽器の音がちゃんと聞こえてますしねぇ。その辺も気になるなぁ...

【2007/12/04 23:45】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
当時の練習スタジオは、100畳以上もあったVoの知り合いの会社社長さんの個人スタジオで練習していました。ミキサーも何チャンネルあっただろう??数え切れないぐらいのチャンネルがあったし、アンプ等も最高のものが置いてあったことを思い出します。
録音設備もあったし、全ての楽器をミキサーを通してライン録音した記憶もあるんですが、残念ながらこの音源は私の手元になく、この録音はDrが持っていた2チャンネルのポータブルMDレコーダーの音源です。
よく聞けば各楽器音の分離がいいですね~。
記憶によれば手のひらサイズのちゃちなレコーダーでしたが、録音された音は予想以上にナイスでした。
(ポカポカさんのように音を作るプロに言わせれば鼻くそでしょうが・・・^^;)

それと、もう一つ、同じメンバーでやった矢沢永吉コピーバンドの音源もあったのでご紹介します。
「フレッシュ・アンド・ブラッド」という曲ですが、矢沢永吉バンドはVoの声域がぴったりで、素晴らしいボーカルを聴かせてくれてます。コーラスのおねーちゃんも雇って録音しましたが、おねーちゃんが音痴でちょっと困りました・・・当時は^^;↓
http://eostk.hp.infoseek.co.jp/fresh.mp3
【2007/12/05 00:34】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
え~!100畳以上の個人スタジオ!
すごいな~...
「チェーン・リアクション」の音源はMD収録ですか~。ラインからのマルチトラック録音データが残っていればかなりハイグレードな仕上がりにできるんじゃないかと思いますよ~。
「矢沢永吉コピーバンドの音源」もいいすっね!やっぱ音もいいし、皆さんうまいっすよ!

で、ですねぇ。
僕は音楽の生録・生演奏はほんと素人なんですよ~。
楽譜も未だに読めませんしね(笑)
カラオケ、エレキと打ち込みは時々やってますが、それもねぇ...
やはり素人レベルですよ。
ただ「編集」「混ぜ(mix)」「ごまかし(笑)」の技術はプロ級(?)かなと。
鼻くそなんてとんでもないっすよ~!
【2007/12/05 12:58】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
練習スタジオというよりは、ライブハウスのような感じでした。楽器が置かれているスペースは一段高いステージになっており、上部にはカラースポットライトもありました。部屋の中央はがらんどうで50人以上が座れるスペースがあり、最奥にミキサールームがありました。これだけの設備を2年間ほど無料で使用できて幸せだったな~(今、思えば・・・)現在は100畳じゃなくて10畳の練習スタジオで一人一時間750円オールでやってます^^;(あまりにもギャップがー!!!)

ライン録音した音源についてはメンバーにも聞いたことあるんですが、行方知れずです・・・あー!私がしっかり保存しときゃーよかったと後悔しています。うう。

それとポカポカさんが楽譜を読めないというのは以外!!なんならご教授いたしましょうか~(笑)
(ギター譜面はタブ譜があれば大丈夫ですもんね~。五線譜のほうが余計ややこしいですよね。)
【2007/12/05 18:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
2年間無料って凄いですね~...
ってゆうか良過ぎですよ!
今が普通です!(ほんとギャップがすごい)

あ~
でも「プライベートスタジオ」はいいですなぁ...
シンセとかエレキとか並べまくって~、ドラムもあって...
エフェクター群がラックにあって...
Pro Tools でレコーディング。
中島みゆきとかインギーとかが遊びに来たり...
何時まで経っても、夢見がちな30半ばですわ。
【2007/12/05 22:38】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
昔を懐かしんで色々調べていたら、そのプライベートスタジオ現在では貸しスタジオになっているようです。
(まじで!!)
HPもあるようなので紹介しときます。↓
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/uron-cha/hokuriku/mint.html
HPの写真ではぴんと来ないかもしれませんが、ここ、めちゃくちゃ広いです!(だから100畳です^^;)
アンプ類は昔のままだし、アコースティックピアノもそうそう、あったあった!このピアノでビートルズの「レット・イット・ビー」練習しました~!
でもシンセは当時はYAMAHAのSY77置いてあったんだがな~!これに私のYAMAHAEOSとCS2Xの三台を置きっぱなしでした。(他のバンドの方もいっぱい出入りしてて、私のシンセもみんなで使っていました。)
いやー懐かしい!普通なら遊びに行こうかと言うところですが、現在は有料のようなので行きづらいな~^^;

まったく独り言のようなコメントでごめんなさい^^;
(トリップしてしまいました^^;)
あ~私も宝くじ当てて、プライベートスタジオ作りた~い。でもインギーは遊びにこんだろうなー(笑)
【2007/12/05 23:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/58-20e039e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
