スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ガールズバンド
YouTube動画・・・なんというか、ある意味タブーを破ってる気もするのですが、性懲りも無く
今回も動画を上げてみたいと思います^^;

今回のテーマは「ガールズバンド」です。
ご存知の通り私は中学生以降、洋楽ハードロックに目覚め、それを中心に音楽を聴いていたのですが
思春期も過ぎた20歳頃以降は「彼女」もできたりして、デートのドライブではそういった音楽も流す
わけには行かなくなり、J-POPなども流すようになりました。
そんな雰囲気の中で私も気に入り女の子たちも気にってくれたのが「ガールズバンド」であり、当時の
ドライブで流す曲の定番となったわけですが、そんなガールズバンドをいくつか紹介してみます。

まず一番よくかけたのはプリプリでした↓



プリプリは私が20歳頃の時、付き合っていた彼女から教えてもらい(彼女は当時バンドマンでベースを
弾いていました)一緒にコンサートを見に行きました。もちろん私は知らないバンドでもあるし乗り気では
なかったのですが、見に行ってみてその熱いロック魂に心を打たれ一辺にファンになりましたね^^。
その後、鳴かず飛ばずでなかなか売れなかったのですが、忘れもしない平成元年・・・突然の「ダイヤモンド」
のHITで、あっという間に国民的ガールズバンドになってしまいました。
その後何人かの彼女とのドライブでは必ず流しましたし、今の嫁さんとも解散全県ツアーのコンサートで
福井県に来たときも見に行きましたね。
その時は、コンサート会場の駐車場に大きな赤青黄色、三色のトレーラーが駐車されていて、これで全国
ツアーしてるんだと思うと胸が熱くなりました^^。

次に「SHO-YA」ですがこのバンドは私が高校生のときデビューしたんだと思います。
確かコカコーラのCMに出ていたような気が・・・
このバンドも当時洋楽中心の私には興味を弾くものが無かったのですが、「限界ラバーズ」は私も気に入って
デート中によく掛けました!↓



寺田さんのボーカルのテンションと言い、バンドが一体となった疾走感は今聴いても素晴らしいですね。
今見るとキーボードの「キャプテン」こと中村美紀さんに目が行くのは鍵盤弾きの性だろうか??^^;

そして最後に「ピンクサファイヤ」ですが、当時「イカ天」なる三宅裕司さんの番組に出ていたのが最初
だったと思います(確か同番組に登場した回はジッタリンジンに負けてキングになれなかったような??
・・・すいません記憶があいまいで^^;)↓



その後デビューした彼女たちは「P.S.I Love You」が大ヒットし、私も車の中でたくさん聴いたことを
思い出しますね。今思えば当時流行っていたスタイル・・・すなわちキャッチーなメロディーを刻みの
ギター、ベースが支えて、その上に派手なシンセをかぶせ、シンプルなドラムでビート作る・・・
聴けば一発で時代を感じさせる非常に懐かしい音ですね。(フュージョンですらスクエアのOmens Of
Loveとかも同様のスタイルで時代の象徴でした)
スポンサーサイト

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2012/04/09 22:25】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<maruさんバンド | ホーム | タイムトラベル>>
コメント
こんにちは。
当時、プリプリやSHO-YAはずいぶんバンドで演奏しました。
私も洋楽にハマっていましたので、当時はあまり気が進みませんでしたが、今思えばいい思い出です。
おっさんになってしまった今、たまにはかわいいネーチャンのバックで演奏してみたいな〜と思ったりします。
【2012/04/10 13:03】 URL | Kenny A #-[ 編集] | page top↑
おおー懐かしいですね~。
流行りましたね!
このころ,ガールズバンド。

メイクやヘアスタイル,バブルの感じがたまらないです(^^)

曲も演奏も,今聴いても色あせないです。

週末,レンタルCDでも借りようかなぁ…。

ちなみにジッタリンジンも結構好きでした(^^)
【2012/04/10 21:11】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
Kennyさんへ。
kennyさんも色んなところへ手を出してますな~^^;
それと私も同じく若いおね~ちゃんボーカルのバックで演奏してみたいです。たまには若いエキスを吸わないと^^;

ラレーニャさんへ。
確かに髪型やメイクはバブルでしたね~。
いや~良い時代でした。
それとジッタリンジン・・・あ~いうへんてこな歌もイカ天ならではでした。
他にもタマとかもいな~と思い出しました^^。
【2012/04/11 16:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/582-86ba48e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
