【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミュージックトラック
ミュージックトラックと言うサイトがあり、ここはパソコンミュージックの聖地で
あり、日本各地のDAW腕自慢たちがその腕の見せ所を披露する場であります。
(もちろん初心者さんたちもたくさんおられます)↓

http://musictrack.jp/

ま~私もいくつかの曲を上げたりもしてるんですが、ここには才能豊かな方々が
たくさんいて、私も同じDAWをやるものとして日々色々勉強させていただいて
ます。

このミュージックトラックUPされた音源の中でも私が「キラリ」とした才能を
感じ、感心した作品をいくつか紹介してみたいと思います。

その1 「勝手にCMシリーズ 「ジャイ子編」コラボ作品」↓

http://musictrack.jp/musics/46632

これは音楽ではなくCMの台詞とBGMで成り立った作品なのですが、その完成度
にびっくり!!
もちろん声優さんは、しゃれの分かるアマチュアさんばかりが数人集まってできた
作品であり、BGMももちろん手作りです。
また皆さんこれとは別にちゃんとした音楽製作もやっておられ、これは「しゃれ」で
作ったスピンオフ的な作品と言うことです。

その2 「もしかしてPARTⅡ」
ご存知昭和歌謡の名デュエット曲であり、40歳過ぎの方なら一度はカラオケで歌った
ことだと思いますが、そのデュエットを熱演されています。↓

http://musictrack.jp/musics/42779

デュエットされる二人はもちろん顔見知りではなく、このサイト上で知り合った二人で
あり、顔も知らないと思うのですが、こういうのがこのサイトの流行りでもあるんですよね~。
もちろんオケも当然自分たちで作ったものでありミュージックトラックの達人さん達です。

その3 Stargazer
リッチーが率いていたバンド「RAINBOW」の有名ナンバーです↓

http://musictrack.jp/musics/32383

このテイクは私も初めて聴いたときは「目ん玉」が飛び出ました。
なにがすごいかと言うと、このテイクで歌ってるボーカルさん・・・
こんな声出る人が日本にいるのかと思うと鳥肌がたちましたね。
この作品は上記2つとは違ってリアル追求なんですが、これだけの作品は
まずありませんね。
ミュージックトラック恐るべし!!!

またこのサイトは会員になると(無料です)UPされた音楽にコメント
書いたり、また人が書いたコメントを見たり、さらには友達を見つけてコラボで
曲を作ったりすることができます。
私もこのサイトでいろんな方と友達になり、共同でいくつもの作品を作りました。
共同で作ることの何がいいのかと言うと、自分に出来ないことを他の人がやってくれる!!

これが最大のメリットでしょうか・・・
私はギターが弾けないので、ギタリストを探してギターを弾いてもらう・・・
代わりにギタリストが弾けないキーボードを私が弾く・・・
あるいわ、めんどくさい打ち込みを得意な方にやってもらう・・・とか・・・
ま~DAWに目覚めた方は一度会員になってみるのも面白いと思いますよ~^^。

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

【2012/04/12 21:34】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Black Night /Deep Purple | ホーム | maruさんバンド>>
コメント
DAW初心者としては、世の中、凄い人多いなと感心しちゃいます。  
私の場合、朝から晩までマニュアル読みながら、DAWと戦ってますが、最後は滅茶苦茶になって、音も出なくなって、また最初からやり直しの繰り返しで落ち込んでます。 (汗
でもこんなにDAW使いこなしている人がいる事を知ると、とても励みになります。 
【2012/04/14 08:22】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
DAWと言えども世の中上には上がいるん
ですよね~。
私もこういうの聴かされると修行が足りん!!
といつも反省しております。
それとDAWについてもコーナー設けて
講座的なことをやってみようかと現在考えて
います。
【2012/04/14 21:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/584-8e22c554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
