スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Black Night /Deep Purple
以前、同曲の練習曲を紹介していましたが本日ミュージックトラックで公開となりました。↓
(バンドでの採用は残念ながらボツになりました^^;)

http://musictrack.jp/musics/46726

製作した相棒は以前からコンビを組んでいるメタボーさんと・・・
かなりの数の曲を一緒に作ったことで最近は阿吽の呼吸的なものが生まれつつある
と感じます。
このテイクは製作日数が極端に短かったのですが、お互い細かいところを気にせず
に勢いでバ~ッと作りました。
おかげで荒々しい感じの作品なのですが、代わりに40過ぎの「おっさん」が作った
と思えないほど若々しい勢いのある良作になりました。
音楽って手間隙掛ければ良いものになるとは限らないんですよね~・・・不思議です^^;

ちなみにパートですが・・・

メタボーさん:ギター、ベース、ドラム、MIX(ベース・ドラムは打ち込み)
ひょい。:オルガン、ボーカル
でした~。
スポンサーサイト

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

【2012/04/14 21:39】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<DAWの時間 第1回 「プログラミング準備・・・その1」 | ホーム | ミュージックトラック>>
コメント
すごいです
プロのバンドが、カバーしているようで、
演奏も録音も、レベルが高いですよ。

オルガンの音色や、スライドも格好良いし、
前回の「スモーク~」同様に、ギターは、
まさにリッチーの音と雰囲気がします。
【2012/04/15 08:08】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
いや~カッコいいですね。
まさに原曲の雰囲気のまんまですよ~。
オルガンのお上手さは言うまでもないのですが,ギターの音がそっくりでびっくりしました。
In Rockのときのリッチーのサウンド…,どういうセッティングなのか興味津々です(^^)
【2012/04/15 11:54】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ひょい。さん、こんにちわ!
せっかくひょい。さんの影響を受けてミュージックトラックに登録してたのに、やめてしまいました^^; 長く居座れない気性なんですね、わたしって・・・。

さて"BLACK NIGHT" かっこいいですねー!!
こんなギターが弾きたいんですけど、人まねしないと誓った手前、破れないのが苦しい ・・・
というか、もともと弾く技術がないですわ~~ ^^
【2012/04/15 12:46】 URL | bunta52 #tbtHsh72[ 編集] | page top↑
これは好きな曲です
すごく良いですね~♪
とてもかっよくロックされてます!
それに、ひょい。さんのボーカルって若々しいなぁ~♪

【2012/04/15 12:46】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
お褒め頂ありがとうございます~。
メタボーさんのMIXはかなり音質が良いので私もいつも感心しています。
コツは録音時の音量レベルを音が割れる寸前まで目いっぱい高くしてエフェクトを一切かけないで録音することです。
エフェクトをかけるのはMIX時だけにすると後で自在に音色を操れます(録音時にエフェクトを掛けてしまうと曲の雰囲気が決まってしまって他の楽器とのMIXがやりずらくなります)

ラレーニャさんへ。
ギターの音色は似てますよね~。
これはミュージックトラックの仲間にもよく言われることで同サイトの名物にもなっています。
ギターはフェンダーのストラトを使用と言うことなのですがDAWの場合、アンプから音を出して録音しているわけではないのでディストーションサウンドなどはエフェクターを使用していると思うのですが、メターボーさんが使用しているエフェクターは多種多彩でこんなに使ってるの??と言うぐらい豊富に使っているみたいですね~。この辺がその秘密だと思うのですがどういうセッティングをしているのかは私も分かりません・・・
ただリンク先の使用エフェクトを見るとリッチーエリックボーンさんのブログに紹介があった「GUITAR RLIG」や有名な「LINE6 POD」等を使っているみたいです・・・

bunta52さんへ。
そうですかMT退会してしまいましたか、そりゃ残念です^^;
また人まねしないと言うことでポリシーを持っておられるんですね~。
でもま~たまにはコピーも面白いですよ!
ぜひ一回!!(悪魔のささやき^^;)

maruさんへ。
私のボーカルはライブでも聴かれたかと思うのですが高い音程は出るのですが、声が通らないんですよね~^^;
声量がないんだと思いますがウメさんやマジェさんの声は逆にすごく通る声なのでいつもうらやましいと思ってるんですよ^^;
ただ高い音程が出ると言うのは生まれ持ったものであり、こういうパソコンミュージック等で後から加工できるものを作るときはラッキーだと思いますね^^。
【2012/04/15 15:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
出張中でバンドでは音が出せてませんが・・・
この曲って「ボツ」決定でしたっけ?ま~、リズムのノリからして(単調なので)ウメさんの好みではないのは確かですね^^;
メタボーさんとのお付き合いは結構長いんですよね?いろいろ合作があるみたいだし、このテイクも良い出来ですね。
バンド小屋にネット環境があったらSkype使ったりして、出張中でも練習できたりしないっすかね~。あ、もちろん出張にはシンセ持参していただかないとなりませんが(゚Д゚)
次回も土曜日の夜に練習予定ですよ~、まだこちらへは戻って来れないんですか~?
【2012/04/15 17:35】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
この前のライブ後の打ち上げで(あのお好み焼き屋さんで)、この曲やりましょうとウメさんに言ったのですが、ブラックミュージックじゃないし(要はテンションコード系じゃない)さらに単調でコマーシャル過ぎて好きじゃないと言われました。曲名はブラックなのにブラックじゃないとはしゃれが効いてますが(笑)で、あの時にあきらめてDAWでやろうと決意しました^^;

また出張からは帰ってきてます・・・
前記事の「タイムトラベル」でウメさんへの返信で帰ってきてますとコメントしたんですが、そういえば正式に連絡していませんでした。
ごめんなさい~。

もうひとつスカイプ・・・
私の息子がスカイプでなにやらゲーム系のコミュニティーで連絡を取り合っているようなのですが、バンドでも遠隔地でリアルタイムで練習可能なんですか??
そうであればすごい機能ですね!!
びっくりです。
【2012/04/15 18:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
リッチーのギター音
ひょい。さん、今回もコラボありがとうございました。
私のギターのセッティングについて関心を持って下さった方がいらっしゃるようなので、ブログでご紹介することにしました。
ひょい。さんのご想像通り、Guitar RigとPOD Farm Platinumという2つのアンプシミュレーターを通して音作りしています。
因みにひょい。さんのオルガンにはGuitar RigのMarshallシミュレートを通しました。
バンド活動もあってお忙しいようですが、そのうちまたコラボさせて下さい。
【2012/04/15 20:50】 URL | メタボー #-[ 編集] | page top↑
DAW初心者としては、とても興味ある内容で楽しいです。 
音の作り方やMIXの仕方など、凄く勉強になって、しかも、皆さんのコメントなどで、色々解説されているので、とても楽しいです。 前のコメントにもあるように、講座的な内容凄く期待してます。 
DAW初心者としては、なんどもくじけそうになるのですが、こういう約にたつ記事があると、あ~、なるほど、というところがあり、再びやる気が出てきます。 こういう記事を楽しみにしている人も多いと思います。
【2012/04/16 07:54】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
確かに勢いがあって良いです!
演奏技術もそうですけど、勢いは大切ですよね。若々しくてよい感じです。
あと、ひょい。さんのボーカルがいいですね。マジェさんのところのバンド
には3人もボーカルをとれる人がいるんだからすごいな。
【2012/04/16 10:44】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
メタボーさんへ。
この度はありがとうございました~。
それとDAWのセッティングの説明まで
ありがとうございます。
拝見しましたが、こだわりのセッティングです
ね~。こりゃここまで行き着くのが大変そう
な世界ですな~^^;

ゴルッテリアさんへ。
DAWについては実は以前、別HPで打ち込
み講座等も書いたことがあるので、その辺
参考にもう一度現代的な感覚等も取り入れて
やってみようと思っています。乞うご期待!
(現代的な感覚と言うのは、当時私が講座を
やっていた頃にはMIDIと音源程度しかなか
ったのですが、現在はオーデイオ録音等も
進歩していて、かなり環境が変わっている
ので、その辺も加味してという意味です)

テイルピースさんへ。
歌はみんな好きなんですが、楽器弾きながら
歌うというのが私もマジェさんも苦手なんです
よね~。
この辺克服できれば、クイーンみたいな
ハモリもやってみたいんですが^^;
【2012/04/16 20:47】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ブラックナイト
とてもいい感じです。ノリがいいですね!
ヴォーカルもいいし聴きやすい、キーボードいい音ですねぇ~歪ましてるんですね!
ギターベースもすごくいいです。
ミキシングって言うのでしょうか?仕上げも上手ですね♪
【2012/04/16 23:31】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
数々のお褒めの言葉ありがとうございます。
やはりMIXが良いと私の下手な演奏でも
聴くに堪えれるようになるのがすごいです。
この辺の技術はメタボーさんのすごい
ところです。
【2012/04/17 20:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/585-de41c5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
