スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベースソロその1・・・ビリー・シーン

このベースソロで楽器ソロシリーズ一回りです。ベースソロということでいろんな映像があり迷ったんですがビリー・シーンにしました。
このベースソロはまったくベーシストらしくない、ギターソロのようなソロであり面白いと思いました。
ビリー・シーンを私が知ったのは、「VAN HALLEN」のボーカリスト「デビット・リー・ロス」が脱退したときに超絶ギタリスト「スティーブ・ヴァイ」と当時無名だったこの「ビリー・シーン」をメンバーに加えて、活動をし始めたときです。(無名は私が知らなかっただけかも知れませんが・・・^^;)
それからビリーはMr.Bigというバンドを、これも超絶ギタリスト「ポール・ギルバード」・・・(この映像の最後に超絶テクニックをビリーとコラボしています・・・)とやりはじめ、日本でもヒットしたことを記憶しています。
さすがに超絶ギタリストとタメをはるだけあって、素晴らしいテクニックですねー。
この人、きっとギタリストを選んだとしても大成していたような気がします。
スポンサーサイト
【2007/12/07 19:24】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ドラムソロその2・・・リックアレン | ホーム | 昔やっていたバンドの音。>>
コメント
弾き方がキーボードみたいで面白いですね^^てか、うますぎです^^;指の動きが速すぎてとてもまねできませんよ~。やっぱりこういう事って訓練なんですかね~?
【2007/12/08 21:55】 URL | odakazumasa #T/dAbuLk[ 編集] | page top↑
訓練は間違いないですねー。
しかしこういうレベルとなると、訓練でも朝から晩までを10年以上続けることでしょうか・・・。とにかく楽器が好きで好きで朝から晩まで抱いてる・・・こういう感じでしょうか。
将棋も好きで好きで朝から晩まで並べてる人がきっと強くなるんだと思います。
【2007/12/09 18:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
やっぱそうですよね~。テスト休みとか冬休みで3学期がはじまるまで家にいることが多いので朝から晩まで並べます^^
【2007/12/10 09:50】 URL | odakazumasa #T/dAbuLk[ 編集] | page top↑
さすがビリー・シーン!
このベースソロは凄まじいですね!(ベースソロ映像ははじめて見ました。)
ライトハンド、タッピング、ベンド...なんでもありのベーシストですわ。
しかも指弾きときた!

このベースソロに続く「Addicted To That Rush」はコピーを試みましたよ。
ベースはなんとか弾けました(?)が、ギターはorz...
イントロから躓きっぱなしでした。ダメダメ...

高校時代はギター弾きながら眠ってしまうこともよくありました。懐かしいっす。
【2007/12/10 20:25】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
odakazuさんへ。
odakazuさんは、きっと強くなりますよ~。
強くなるにおいがします^^。
odakazuさんとは2局ほど指していずれも私が勝っていますが、あれは、まやかしです^^;。
実力はodakazusanのほうが上ですよ。惜しいかな中年の私の催眠術にかかっただけです。(笑)
あとは、妖術にかからないように自分の力を信じて終盤しっかり腰をすえて指せば、私なんか問題じゃございません。odakazuさんは、これから努力すれば24で4段以上いく素質を備えています。がんばってください。

ポカポカさんへ。
普通ベースソロと言えば、チョッパーを主体としたソロを想い起こしますが、ビリーはまったくもってしてギタリストそのものですね~。
ベーシプレイに革命を起こしたといっても過言ではありません。
しかし、ポカポカさんギタープレイ中寝てしまうとは・・・そういえばT-Squareのギタリスト安藤さんもギタープレイ中に寝てしまうそうで、エフェクターの横に「ボヨヨンとしないように!」張り紙してるらしいですよ~^^;
【2007/12/11 22:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/59-7790db40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
