【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
DAWの時間 第4回 「ドラムプログラミング・・・その1」
DAWの時間4回目です。
いよいよドラムパートを打ち込んでいきます。
曲はブルースと言うことなので、ブルースでは一般的な「ロッカバラード」と言う6連符のリズムで
行きます。
とりあえずこのリズムで思いつくままのリズムパターンを12小節分(1コーラス分)打ち込んでいきます。↓



上図では「金色」がトラック10のハイハット&シンバル、「紫色」がトラック11のスネアドラム、
「水色」がトラック12のバスドラム、「オレンジ色」がトラック13のタムになっています。
こんな感じでドラムの機材別にトラックを分けて打ち込むと見やすくて、後で編集するときに楽なんですよね。

また私の場合、上図の通りピアノロール画面と言われる打ち込み画面で打ち込み作業をしています。
ピアノロール以外にも五線譜に音符を打ち込んでいく「スコアロール」と言う画面でも打ち込みはできる
のですが、私はめったに使用しません。
理由は音符の微妙なゲートタイム(音符の長さ)が一目で分からないからです。

ちなみにスコアロール画面はこんな感じ↓

kouza06.jpg


この実際の打ち込みで気をつけなければいけないのは、1小節目の最初のほうにGMシステムONだとか
音色の設定(MSB、LSB、プログラムナンバー)を書き込んだ後から音符を入力することです。
(詳しくは、DAWの時間1~3回目をご覧ください)

今回の場合、1小節目1拍120クロックまで初期設定で使用しているので、実際に音符を打ち込んでいく
のは1小節目2拍目以降ぐらいが望ましいですね。

私がMIDIを始めた頃は、1小節目は初期設定に使い、2小節目から音符を入れていくというのが
一般的でした。


・・・で、とりあえず何も考えず音符をずらずらっと入力して録音したのが ↓ です。
(MIDIをオーデイオ録音するコツ等はまた適時説明します)


[VOON] kouza01

ま~良いような悪いような^^;

次回からはこのドラムパターンに「ノリ」を持たせるように色々音符を編集していきますね~。

でわ、また次回~!!!

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

【2012/04/24 22:32】 | DTM日記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<DAWの時間 第5回 「ドラムプログラミング・・・その2」 | ホーム | Sailing Alone>>
コメント
撃ち込み,もとい打ち込みでもグルーブさせることができるんですか!

スゴイですね~!

それ,早く聴いてみたいです!!

でも,あの楽譜,ドラムもピアノもやらない私には,何ともちんぷんかんぷんです(*^^*)
【2012/04/25 00:23】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
この段階でも、けっこういいリズムですね。
これがよりノリのいいものになっていくのですね。とっても楽しみです。
今後できれば、私が苦手としているエフェクターの使い方を取り上げていただけると、うれしいです。
【2012/04/25 09:01】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
今のままでも、充分ノリはあるように感じるのは、音の強弱のデータが効いているのでしょうか?  これに音符を加工していけば、本当に人間臭くなるのでしょうね。 楽しみです。
【2012/04/25 12:21】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
打ち込みのグールブは数字的に現せるので実際に演奏するよりも簡単にできます。もちろんコツがあるんですが^^;
それと音符が難しいそうと言うことですが、超簡単なんですよ^^。
「ファ#」はハイハットとか「ミ」はスネアとか決まってるので楽譜の拍部分に打ち込んで行くだけなので誰でもできます~。

kennyさんへ。
ロッカバラードは初めからノリがいい感じがするからリズムが心地よく聴こえるんでしょうかね~??
ここから一ひねりするのがMIDIの最大の楽しみなんで、作りこんでいきます~。
それとエフェクターの使い方についても適時説明していきますので乞うご期待です!^^。

ゴルッテリアさんへ。
音の強弱については、まだ何も触っていなくてすべての音がデフォルトで音量=100/127となっています。
ここから音量変化等をつけて行きますので期待しといて下さい^^。
【2012/04/25 18:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/590-570b67d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【DAWの時間 第4回 「ドラムプログラミング・・・その1」】
DAWの時間4回目です。いよいよドラムパートを打ち込んでいきます。曲はブルースと言うことなので、ブル↓上図では「金色」がトラック10のハイハット&シンバル、「紫色」がトラック11 まとめwoネタ速suru【2012/04/24 22:48】
| ホーム |
