ギタリスト列伝その13・・・和田アキラ氏
久しぶりの「ギタリスト列伝」です。今回は和田アキラさん・・・
和田アキラさんのことは、ほとんど知らなくて、日本で最初のフュージョンバンドである
「プリズム」のギタリストだったということぐらいしか知りませんでした。
しかし最近、ブロ友である「ギターマジシャン」さんが自身のブログで和田アキラさんの
ことを何度か上げられていて私も興味を持つようになり、YouTubeで調べては見ていました。

で、YouTubeの映像でも気に入ったのがこちら↓



城島ジャズインでの演奏です。
ちなみに城島ジャズインは今ではなくなってしまったのですが、私の実家がある大分県の山奥での
有名コンサートで、私の実家付近ではこのコンサートが近づくと町全体がお祭りのようなワクワク
した雰囲気に包まれていたことを思い出します。
コンサートの前の日には別府駅前が歩行者天国になり、そこへ音楽ステージをつんだトレーラーが
駅のまん前に横付けになり、前夜祭としてJAZZが演奏されました。
(演奏者はプロだったのかアマチュアだったのかは覚えていません・・・)
私も前夜祭は駅前まで歩いて見に行きました。
当時はロックしか聴いてなかったので、こういうJAZZの生演奏はものすごく新鮮で今でもその
音が脳裏に残っています。

余談が長くなりましたが、このプリズムの演奏はすごくノリが良くて明るくて、エキサイティングで
素晴らしいの一言ですね。
なんで今まで聴いてなかったのか・・・ちょっと後悔してます^^;

もうひとつYouTubeの動画・・・
こちらはファンを対面にして自身の音楽歴や、ギターを始めた頃のエピソード、プリズム結成当時の
エピソード・・・果ては自身所有のギターの解説まで・・・
鍵盤弾きの私が見ても興味深かったので、ギタリストの方には非常に面白い内容だと思います。
この映像でびっくりしたのが、和田アキラさんのルーツがブリティッシュロックであったと言うこと
(ジェフベックやクリーム、ZEPまで)でフュージョンとはかけ離れてる気がしたので意外でした
ね~・・・また杏里のキャッツアイも和田さんがギター弾いてたとは知りませんでした。

この映像を最後まで見て、すっかり和田さんのファンになりましたね。
こりゃプリズムのCD買わなきゃ!!と思いました^^。

その①



その②、その③もありますのでYouTubeで探してみてください~。
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/05/03 21:34】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<DAWの時間 第11回 「ピアノ録音」 | ホーム | DAWの時間 第10回 「ベースプログラミング・・・その2」>>
コメント
名前は知ってますが演奏はというと…?

城島でジャズフェスなんかあったんですか?
大分はわりとジャズが好きですね。
【2012/05/03 22:25】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
プリズム、最高です
最近、プリズムに、すごくはまっていて、
昔のCDや楽譜を、引っ張り出したので、
今回の記事は、すごく嬉しく読みました。

すごい偶然というか、今週末のブログは、
「テイク・オフ」の予定で、城島の映像は、
何度も繰り返し見て、研究していました。

【2012/05/03 22:54】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ~♪

ギタリストってジャズやクラシックの人でも
ルーツをたどるジェフベックだったり
以外にロックだったりするのですよね^^
【2012/05/04 14:18】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
私もトイナナさんと同じく最近、和田さんのことを詳しく調べたので知識としてはトイナナさんと同じでした。
また城島ジャズインは調べてみたところ1997年で打ち切られたようでさびしい限りです。
このジャズフェスにはカシオペアを始め、ザ・スクエア、浪花エキスプレス、松岡直也グループ、プリズムなど、有名どころは一度は必ず来てました。

ギターマジシャンさんへ。
プリズムいいですね~!
ギターマジシャンさんの次回ネタが「テイク・オフ」と言うことで楽しみにしてます~。
また和田アキラさん、松岡直也グループに在籍していたこともあったんですね~。
知らなかったんですが、松岡直也グループ在籍時の城島ジャズインの映像もYouTubeにあるようで、この辺も比較して見てみましたが大変面白かったです。

マムチさんへ。
この和田アキラさん世代は、やはり日本に手本となるような先輩ギタリストが少なくて、海外の影響を受けたんでしょうね~。
特にロックは簡単に入手できたしとっつきやすかったんだと思いますね~。
このギターストーリーシリーズではカシオペアの野呂さんの回もあるのですが、やはりZEPPLINコピーしていたというのを聞き驚きましたね。
またマムチさんのお友達??の野村義男さんの回なんかは世代が私と同じなので非常に話がスムーズに入ってきました。
(YouTubeで「ギター物語」で検索すると色んなギタリストが登場します、非常に面白い内容ですのでぜひ一度!^^;)
そのうちマムチさんにも出演依頼来たりして^^。
【2012/05/04 18:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
和田さんは
完全のロック畑からの人だなぁと思ってました。
だからプリズムは私にとってとっつきやすい存在だったのだと思います。
1stの中の曲、LOVE ME などはバックボーンにサンタナの哀愁のヨー
ロッパが透けて見えます。この番組のインタービューで確信しました。(^.^)
【2012/05/06 00:22】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
Love Me聴きました~。
すごく良い曲ですね~。
サンタナと言うのも確かにわかります~。
私はゲイリームーアを連想させましたよ^^。
あとイントロのエレピ!これ完全にこの
ブログの記事「DAWの時間 第11回」で
紹介してるダイノマイローズの本物です
やん!!
こういう音が欲しかった~^^。
【2012/05/06 19:19】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/597-a3b63bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |