スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
DAWの時間 第11回 「ピアノ録音」
DAWの時間第11回目です。
結構長続きしてます(笑)完成まであと少しゴールは見えているので最後までやり遂げます^^。

前回までで、一応リズムトラックが完成したので、エレピでコードバッキングを入れていきます。
(打ち込みじゃなくて、リアルに演奏して録音します)
どんな音色でどんなバッキングパターンにするのか??またコードをどうするのか??
この辺は色々パターンがあって悩むところなんですが、ローズピアノ系の音色で、少しモード
スケールを使ったボイシングの入った現代的なブルースをイメージして、それに似合う音色、
バッキングパターンを考えて行きます。

まず音色・・・ローズピアノ系でYAMAHA EOSに入ってるダイノマイローズを選びました。
ダイノマイはローズピアノを改造したモデルであり、「コリコリ」とした音色が特徴で、こう
いうスローブルースにとてもよく合うんです。
またエフェクトについてはローズピアノにはコーラスエフェクトが不可欠で、いっそのことシンセ
内蔵のエフェクトを使っても良かったんですが、せっかくの機会なのでVSTプラグインのフリーの
コーラスエフェクトを探しました。それがこちら↓



「RED SHIFT」と言うフリーのコーラスエフェクトで、見た目が綺麗でデザインで気に入って
ダウンロードしてしまいました・・・音のほうはと言うと・・・う~ん、実はよく使い方が分からないので
とりあえずプリセットを使用しましたが、音の厚みは増していることだけは確実に分かります。
なんとか最終MIXまでには、使い方をマスターしたいと思っています^^;

これで一応音色が決まったので今度はバッキングパターンです。
リズムは後述する音源をお聴きいただくとして、コード進行にモードスケールのひとつでありブルース
にも比較的良く使われる「ミクソリディアンスケール」を使用したボイシングをはめていきます。

モードスケールとはなんだ??と言う方はこちらを参照下さい↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E4%BC%9A%E6%97%8B%E6%B3%95

このミクソリディアンスケールはメジャースケールの第7音を半音下げたスケールであり、今回は
キーEなので「E、F#、G#、A、B、C#、D」がミクソリディアンスケールとなります。
(ちなみにキーEのメジャースケールは「E、F#、G#、A、B、C#、D#」です・・・またミク
ソリディアンスケールは第7音の音Dがメジャースケールの主音のセブンスの音と合致していてブルース
と非常に相性が良いんです)
これメジャースケールを使ったボイシング(和声)と何が違うのかと言うと、第7和音にメジャー
のDコードを使えるのが特徴なんです。(Eのメジャースケールだと第7和音はD#dim・・・ただし
ハーフデミニッシュ)

なので、この曲ではE→Dと言うメジャーコードを連続させるボイシングで演奏しているのですが
これが一風変わった雰囲気を醸し出していると思います。(コードがAに変わったときはA→G)

そんなこんなで出来た伴奏がこちら↓






なんかこう、ベタなブルースではない、現代的なピアノバッキングになっていると思うのは私だけ
だろうか??

さて今後の予定ですが、実は、とあるギタリストに・・・って、隠す必要もないか^^;
マジェさんにギターソロを入れて欲しいと依頼していますので、マジェさんのギター録音が終われば
いよいよ最終MIX(PAN、音量、エフェクトの掛け具)→マスタリング(主に音圧UP)を行って
いきます。

マスタリングに必要な、イコライザーやマキシマイザーも必要になってくると思われるのでフリーの
同エフェクターを探しとかなきゃ!!!

結構忙しくなります。^^。
スポンサーサイト

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

【2012/05/04 20:09】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大人の悪ふざけブルース | ホーム | ギタリスト列伝その13・・・和田アキラ氏>>
コメント
こんにちは。
だんだん高度になってきましたね。
ミックスやマスタリングについては、常々悩んでいることですので、楽しみにしています。
【2012/05/04 23:51】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/05 07:32】 | #[ 編集] | page top↑
ボイシング
今までの、プログラミングもすごいですが、
やっぱり手弾きのピアノが、最高ですね。

かなりモダンなコードを当てているので、
最後のターンアラウンドのところ以外は、
ブルース色がなく、ジャズに聴こえます。

いわゆる、ジャズ・ブルースに比べても、
バップよりも、モードの雰囲気がします。

ここに、どんなギターがのるか、楽しみです。
【2012/05/05 12:19】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
kennyさんへ。
マスタリングはとりあえずマキシマイザーをダウンロードして試運転中です。
もうひとつイコライザーも探してるんですが、今一つのものばかりなんですよね~・・・
もう少しよさそうなのを探してみます。

匿名さんへ。
貴重な情報をありがとうございます~。
現在ダウンロードして試してみてます。
そのうちこのブログで紹介できるかもしれません^^。

ギターマジシャンさんへ。
このミクソリディアンいけますでしょ!
実はこれ、ネタばらしですが私が持ってるブルースの教則本に書いてあったんですよ~。
モードを使うことでベタな感じから一気にモダンな感じになり私も感心しました^^。
ギターのほうはマジェさんに全面委任なので私も楽しみです^^。
【2012/05/05 20:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
もうすぐ完成ですね!
やっぱりリアルタイムのピアノはいいですね。
今後のマジェさんのギターと
ひょいさんの総仕上げが待ちどおしいです。
【2012/05/06 14:10】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
音源頂いちゃいましたからね~。ええ感じのソロを考えなくちゃ!と思ってMP3プレーヤーにデータを入れて聴きながらギターを弾いてましたが・・・いつもの?フレーズになっちゃいます(ーー;
手癖怖るべし(゚Д゚)
【2012/05/06 18:37】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ラストスパートが見えてきたんで一安心
と行きたい所なんですが、イコラーイザー
選びで迷宮入り状態です・・・
フリーのVSTイコライザーは、どいつも
こいつも!!!って感じで効きがあいまいで
シャキッ!!としたのが見つからないんです
よね~・・・ひょっとして私の腕が悪いのか??
とかも思ったりして^^;
もう少しがんばってみます^^。

マジェさんへ。
マジェさんのギターなら大丈夫です。
私はマジェさんのギターの腕前を良く知って
いますが、マジェさんほどのギタリストは
まず、めったにいませんよ^^。
またマジェさんの手癖はブルーススケール
だと知っていますが、これでも全然OKです。
たとえば、Rock Me Babyも同じミクソリ
ディアンスケールを使ったバッキングですが
BBKingはかまわずブルーススケールで
弾き切ってます。↓

http://www.youtube.com/watch?v=OK_AwCjK0Ak

他には、ミクソリディアンスケールを使った
メジャースケールのような明るい感じの
演奏はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=sCUMOM4zSOw

偶然見つけたんですが、リッチーコッツェン
とチャーのJAMなんですが、これ、まさに
キーEのミクソリディアンスケールを使った
ソロアドリブでこんな感じもいいですね~。
(バッキングのコードは良く分からない・・・
E→DのようなE→Aのような・・・)
ちなみにこのJAM最初から見ると面白い
です・・・ブログネタ用だったのですが、
紹介しときますね 第一回↓

http://www.youtube.com/watch?v=3SM94oAY2zk
【2012/05/06 19:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/598-420d006a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
