青い影
連休中はDAW講座で忙しかったんですが、連休が明けて、マジェさんのギター待ちと
なり、暇だったんで、ここ数日、ず~っとプロコルハルムの「青い影」を練習していました。
この曲はバンドのドラマーであるサトさんがお気に入りのようで、オルガン弾いてよって
言われていて、ようやく重い腰を上げた次第です。

で、弾いて見たんですが・・・すんごく難しい!!
何が難しいのかと言うと、ロック鍵盤とはアプローチ方法が違っていて慣れなくて戸惑いました。
普通ロックなら右手でコード、左手でベース音(単音)と言うパターンがほとんどで、これなら
1曲1,2日でコピーできる自信があるのですが、この曲のオルガンは右手でメロディー
左手でハーモニー(和音)と言うクラシック的な演奏方法で基礎からピアノを習っていない
私にはかなり難しい代物でした・・・

それでもこの曲の魅力に取り付かれた私はめげずに何とか1コーラス弾けるようになりました!
人間、成せば成る!!!(笑)

それで、例によって勝手にコラボをしようと思ってYouTubeを探していたら、オルガンの音が
しょぼいテイクを見つけました↓
これなら、私が弾いたオルガンが目立つ!!!(笑)



それで、このテイクで勝手にコラボさせていただきました~↓
(例によってリズムは甘いです^^;・・・ご容赦のほどを)


[VOON] awsop

弾いてみて、スカッとした最高の気分になりましたね。
何が気持ちいいのかと言うと、サビに入る寸前の上下に激しくスライドさせるグリッサンドと
サビに入ってからのレスリースピーカーのFAST全開の音色!!
このコンビネーションはオルガンの最大のエクスタシーに達する瞬間で、これだけで一日中
演奏を楽しめます。(ただしこのテイク、YouTube側のリズム・・・ためすぎてない??^^;
私もかなりためたんですが、それでも私の方が走ってますがな^^;)

私、鍵盤弾きとして、常々、ギターのチョーキングだとかディストーションサウンドが
うらやましくてしょうがなかったんですが、オルガンのにもこういう楽しみがあって幸せでした^^。
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/05/10 21:35】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<DAWの時間 第12回 「ミックス作業」 | ホーム | 50万ドル>>
コメント
俺もこの動画を見ながらギターの絡みを考えておこ~っと(゚Д゚)
【2012/05/11 15:14】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
絡みの天才、マジェさんお願いしますよ~^^。
あとウメさんの説得も!^^。
【2012/05/11 20:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こりゃまた懐かしいですね。
って、車の中に今もありますが実はこの曲とツェッペリンの「ノークォーター」だけ弾けるんですよ。

などとひょい。さんの前で言うと恥ずかしいですが悪戯程度に覚えた2曲です。

ただ、記事を拝見してふと思ったのですがクォリティはさておいて、これは難しい曲ですか?
きっとね…ひょい。さんがお上手だから逆に難しいんですよ。

自分は鍵盤を知りませんからね。
定石というものが元々ないんです。
ギターにしてもきっと同じ事が言えるんでしょうね。

自分は音の厚みとか、コード進行とかにこだわり過ぎて躓きましたが実はそんな事じゃなくて、歌謡曲の質が掴めてなかったんだと今日はじめて思いました。

でもいい曲ですよね。
今でもたまに聴いてますよ。
【2012/05/11 21:25】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
難しいというのは色々ありまして^^;
まず通常なら1,2日でコピーできるものをもう4,5日もたってるのに未だに半分ぐらいしかコピーできていない自分に腹が立ってることと、年のせいかコード進行を覚えられないんですよ^^;
この曲左手のコードを弾くところで2つの循環パターンがあるのですが、酔っ払って弾くせいか、2つ目のパターンへ行くところで指が勝手に1つ目のパターンを弾いてしまうとか・・・

ああっ!もう~!みたいな感じで、てこずってます。

楽曲的には白鍵盤だけの曲なので比較的やさしい部類に入ると思います~。
【2012/05/11 21:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/601-8b8396e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |