スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイケルシェンカーって難しいんだ・・・
マイケル・シェンカー・・・私、大好きなんですよ・・・
メロデイアスな曲が多くて、私のツボに入るんですよね~・・・
でも、音を聴いてても、映像を見てもそんなに難しいことはやってないようだし、インギーみたいに
そんなに速さを感じるわけでもない・・・

ところが、この映像↓
あのチャーさんが、「メロディックなギターソロをものすごい早弾きで弾く人なんです」と解説
してました・・・え~そうなんだ!速いんだ!!と驚いたと同時に今までの私の感覚が、おかしかったんだと
ダメ出しされた瞬間でした・・・



そういえば、私、マイケル・シェンカーの曲をやりたくて、ブロ友さんやMTでの知り合いさん
数人に声を掛けたんですが、いずれも「難しい・・・」との返答・・・
私がうまいと思ってるマジェさんさえも、「難しい」との事・・・(弾けると思うけど音が雑になりそうで
自信ないと・・・)

え、え、え!!!
私、マイケル・シェンカーをなめてました^^;失礼しました~(笑)

*******************************************************************

マイケル・シェンカーの中でも私が最も好きな曲は「Only You Can Rock Me」なんですが
この曲は、メジャーな感じとマイナーな感じが入り混じっていて、さらにオルガンが
入ってるのが魅力的です・・・
この曲は何百回聴いたか分かりませんね・・・



マジェさん、いかかでしょうか??(笑)
スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2012/05/21 20:14】 | 音楽を語る | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<レコード大賞 | ホーム | ドラマー列伝その17・・・岡本郭男さん>>
コメント
マイケル・シェンカーのソロってなんともいえず哀愁を帯びて何度聞いても飽きませんね。

私はルッキング・フォー・ラブという曲のギターソロ,何百回聴いたか分かりません。

基本はペンタトニックでそんなに複雑なことはしていないんですが…。

この人のポイントはチョ―キングと粒のそろったピッキングだと思います。

マイケル・シェンカーのソロをさらりと弾けたら,気持ちいいだろうな~…と思いながら,さっぱり近づけません…(^^;)
【2012/05/21 21:16】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
マイケル・シェンカーは名前を聞いたことがある程度でほとんど知りませんでした。
80年代活躍のバンドでしょうか。
僕のロック体験はどうも70年代で止まっています(^^ゞ

これは奥が深くて壮大な雰囲気をもった良い曲ですねー(^.^)
オルガンもいい味が出てます。
【2012/05/21 22:09】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
先日のセッションで思い出したのが「イン・トゥ・ジ・アリーナ」でした。

そう、ドラムの彼と初めて意気投合したのが「飛翔伝説」だったのです。
スタジオ入って即興でプレイできる曲でもないですし、当然忘れてますよ。

最近また新譜を引っ提げて返り咲きましたね。
その健在ぶりにホッとしましたがトレードマークのVをギブソンからディーンに持ち代えてますね。

それはさておき、マイケルと言えば鳴きギターです。
繊細な指運びに巧妙なハーモニクス。
ここが誰もが真似できないところでしょうね。
【2012/05/21 22:41】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
やっぱオレらの青春を飾ったギタリストはマイケルですよ~。ライトハンドとか派手なテクニックはあまり使わないけど「綺麗なメロディーラインを綺麗な音で弾く」んですよね~。ワウ(クライベイビー)を中間位置で固定して、独特の「鳴き」を引き出すのですが、この音色がまたたまらないんです。
Only You Can Rock Meはあまり馴染みのない曲なんですが、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」に出だしのリフが似てる気がする~(゚Д゚)
初期UFO時代のマイケルの弾き方と音にはまだ荒さがあるので・・・この曲ならイケるかもしれません・・・多分(゚Д゚)
【2012/05/21 23:00】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
ルッキング・フォー・ラブは実は高校のとき演りました。メロディアスでいかにもマイケル節と言う感じで名曲ですよね。
またマイケルはピッキングの基本がしっかりしているという雑誌の記事を読んだことがあります。
こういう基本的なプレイの応用でギターキッズの心をつかむと言うのは簡単そうで難しいのでしょうね。

maruさんへ。
この曲はマイケルのソロではなくてUFOと言うバンドのテイクで時代で言うと1978年のようです。
このバンドは有名といえば有名なのですが、日本でブレイクしたと言うほどの事はないのですが、「DoctorDoctor」とか一部の曲はかなり有名でmaruさんも聴いたらきっと知ってると思いますよ~。

トイナナさんへ。
「into the arena」とはまた難しい曲を!^^。
それとディーンと言うのは聴いたことがなくて調べてみたんですが、一応フライングV型のようで安心しました・・・
マイケルがストラトなんて弾いたら、きっと目ん玉がひっくり返るでしょうね~^^;
それと運指が巧妙と言うことで、やはりこの辺の基本的なことがしっかりしてるんですね・・・
しかし私が見た限り、あまり小指を使ったソロ演奏が無いような気がします・・・
この辺はマイケル特有の運指なんでしょうかね??

マジェさんへ。
この曲やりましょう~。
ドラム・ベース打ち込んでオルガンも弾きます。その後マジェさんのギター入れて、最後に私がボーカルを入れます。
でも、マジェさんの出番になるまでは多分一ヶ月以上掛かると思いますけどね^^;
その間、練習願います・・・
ギターは2本録りしましょうか・・・
バッキングとソロと・・・
(ソロ中もバッキング入ってるので)
また譜面もありますので、今度お会いするときにはコピーをお渡ししますね~。
ぜひともよろしくお願いします~。
【2012/05/22 21:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
再コメント失礼します。

自分もここでブログを開いて初めて聞いた話なんですが実はマイケル、スリーフィンガーなんだそうですよ。

指が八本あってもなかなかあぁはいきませんね。
【2012/05/22 21:27】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
スリーフィンガー!やっぱりね~^^;
ごく稀に小指を使うのを見るんですが、ソロのときは完全にスリーフィンガーですもんね~^^。
【2012/05/22 23:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
マイケルシェンカー
ひょいさんもマイケルシェンカー大好きでしたか! 
私も好き過ぎてUFO時代と同じ50Wのマーシャルを買ったぐらいです ヾ(^-^;)
今度、~の音シリーズで紹介したいです。
ギターリフは簡単な物が多いですが、
ソロになるといきなりムズイです。
やはり「神」ですよね!
【2012/05/23 14:45】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
はは、私も同じようになめていたかも? (笑

味を出すのは難しそうですが、そんなに難しい技はないのかな? 位に思ってましたが、やはり難しいのですね。 調べたら、ネックベンディングなどという技まであるそうです。 大事なギターではやりたくないです。 (汗
【2012/05/24 08:17】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさん、俺の知り合いでマイケルの「ネックベンディング」をマネして、ネック(ヘッドの根元)を折ったヤツが少なくとも2人はいます(゚Д゚)
マイケルの初代フライングVもネックベンディングで折っちゃったのか?ヘッドに金属版でリペア痕がありましたよ^^;
【2012/05/24 20:57】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
マイケルはやはりソロが難しいですか!
ギタリストの方は、みんなそういうので、確信が持てました~。
またマイケルは最高ですよね。
これほどのギタリストはランディーローズを除いてまず今後も出てこないでしょうね~・・・
20世紀に現れた最高のギタリストの一人ですね。

ゴルッテリアさんへ。
ネックベンディング・・・言葉では知っているのですが、ギターのネックってほんとに手で押して曲がるのかどうなのかは分からないんですが、確かに大事なギターともなるとあまりやりたくないですよね^^;
バキッ!!なんて言った日には涙しか残りませんね(笑)

マジェさんへ。
あらあら、被害者が出ましたか^^;
でもリペアできるというのがすごいところですが、これ音とか変わらないんですかね~??
ギターってほんとわけの分からない世界ですね^^;
【2012/05/24 21:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/608-f9a62cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【マイケルシェンカーって難しいんだ・・・】
マイケル・シェンカー・・・私、大好きなんですよ・・・メロデイアスな曲が多くて、私のツボに入るんですよね~・・・でも、音を聴いてても、映像を見てもそんなに難しいことはやっ... まとめwoネタ速neo【2012/05/22 02:08】
| ホーム |
