スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レコード大賞
「レコード大賞」なんて季節外れの話題ですいません^^;

実は私の娘(小2)がAKBが大好きでして、私が自分の音楽部屋にこもって、何かしていても
急に乱入してきて、YouTubeでAKB見せろとせがまれて、一緒に見ているうちに私も感化されて
好きになってしまったんですが、今日も娘とこの映像を見ていて感動しました↓



何が感動したのかと言うと、彼女たちの、レコード大賞曲発表直前の、ピュアな表情でした。
選ばれる自信はあったと思うのですが、本当に選ばれるのかどうなのか???
期待と不安が入り混じった気持ちの中で、自分たちの名前がコールされる・・・
この時の気持ち・・・興奮、安堵、・・・そして涙と歓喜・・・
きっと彼女たちは私が一生、味わうことのできない経験をしたんだと思います。

この映像については、心無い人たちから、「この程度で」なんてYouTubeにもたくさん揶揄する
コメントが上がっているのですが、この2011年を代表する曲としてレコード大賞に選ばれたことは
当然だと思うし、時が何十年経っても、決して恥じることの無い素晴らしい楽曲だと思いますね。

曲と言うのは、作曲、編曲、歌詞、歌い手の実力、プロモーション力など様々な評価があるわけですが
そんな断片的な事では判断できない目には見えないパワーがある曲しかリスナーは満足しないと思いますね。

そういう意味で、この曲には、そういうパワーを感じますし、レコード大賞に選ばれて当然だと私は思います。


で、レコード大賞・・・
私も数々の楽曲を聴いてきたわけですが、その中でも今でも心に残っていて、今でもカラオケで歌っちゃう
曲を合わせて紹介します。
ジューリーこと沢田研二さんの「勝手にしやがれ」と尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」です。↓


「勝手にしやがれ」・・・ノイズが入ってるんですが珍しい前説が入ってるので上げてみます。



「また逢う日まで」・・・この前ニュースで失踪騒動が記事に出てました。大丈夫だったんでしょうか?




どちらも昭和歌謡の代表的な曲なんですが、この当時はシンセも無かった時代なので、すべてバンドによる
生演奏でした。偶然にもこの2曲はブラスセクションがあって現代では聴くことのできないアンサンブルを
奏でています。

また当時はビッグバンドオーケストラが演奏を勤めていたのですが、当時は「ダン池田とニューブリード」
とかありましたね~。今何してるんでしょうね??^^;
スポンサーサイト

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2012/05/24 22:25】 | 音楽を語る | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<CDの整理 | ホーム | マイケルシェンカーって難しいんだ・・・>>
コメント
心に残るレコード大賞といえば自分の場合、布施明の「シクラメンのかほり」ですね。

最近ではそんな事も関心なく、気がつけば年が明けてましたパターンですがシクラメンを聴くと今でも静かに暮れて行く一年を連想します。

時代は流れて様々な歌手がその檜舞台に選ばれるわけですが、48人で上がったのはこれも記録的な歴史ではないでしょうか。
【2012/05/24 23:46】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
レコード大賞といえば、年末の一大イベントでした。  ジュリーと言えば、あんなに、かっこ良かったのに最近はデブになってしまってがっかりです。 やっぱロックスターはスマートじゃなくては、と勝手に思ってます。 (笑
【2012/05/25 13:19】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
シクラメン~はいい歌でしたね~。
私も覚えています。
AKBについては、受賞できて良かったと思いますね。でもこの映像で女性グループの受賞は初めてと言うことなんですが、ピンクレディーはたしかUFOで大賞取ったはず・・・
女性デュオは女性グループにならないんですかね~??

ゴルッテリアさんへ。
ジュリーはかっこよかったですね~。
今の姿は知らないんですが、デブなんですか(笑)・・・いや笑っちゃいけませんね^^;
私自身も、けっこう腹が出てますので^^。
それとロックスターは確かにスマートじゃないとケッコつきませんが、ブルースなら腹が出てるくらいが貫禄があってよろしいかと^^。
【2012/05/26 13:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/609-74d5546b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【レコード大賞】
「レコード大賞」なんて季節外れの話題ですいません^^;実は私の娘(小2)がAKBが大好きでして、私が自分の音楽部屋にこもって、何かしていても急に乱入してきて、YouTubeでAKB まとめwoネタ速neo【2012/05/25 05:11】
| ホーム |
