CDの整理
ふとCDの整理をやろうと思い、朝からごそごそとやっていました。
ほらCDって家の中のいたるところに散らばって置いてたり、車に積んでるものはケースと中身が入れ替わってることってよくありませんか??^^;

と言うわけで、とりあえずすべてのCDを回収して、CD棚に種類別、アーティスト別に分類して整頓して収納しました。(もちろん中身とケースが一致しているかも確認しました)

せっかく苦労してやったのでブログにも記事を書こうと写真も何枚か撮ったので、私が持っているCDの一部を紹介したいと思います。

①クラシックCD・・・数えてみたら116枚もありました。実は大半がもらい物なんですけどね・・・でもこれだけあれば結構壮観です。
 その中でお気に入りの4枚がこちら↓



左上がグリーグの「ペールギュント組曲」・・・この中でも第4楽章の「山の魔王の宮殿にて」はリッチーのRAINBOWのアルバム「ストレンジ・アス・ウォール」でもカバーされていました。
また右上がモーツアルトの交響曲第25番と第40番のセット。モーツアルトは生涯41曲の交響曲を書いているんですが、この25番と40番だけが短調でしかもト短調なので、この2曲を「ダブルト短調」と言います。
どちらもものすごく有名で、聴けば誰でも「ハイハイハイ!」って言うと思いますね^^;
左下はバッハのオルガン曲「トッカータとフーガ・ニ短調他」右下がショパンのピアノ曲集で、私が好きなピアニスト「マルタ・アルゲリッチ」と「ユンディ・リ」が弾いているものです。

②邦楽(ロック・ポップス他)・・・ 93枚
半分は嫁さんのものです^^;
このジャンルで好きなのは「矢沢永吉」と「プリプリ」ですね~。
結構揃ってるんですよ↓

120526_104323.jpg

矢沢永吉は同氏のコピーバンドやってた時にたくさん買いました。
こうやって並べて見てると、また聴きたくなるんですよね^^;

③JAZZ&フュージョン・・・33枚
 意外と数が少ないです。ほとんどカシオペア、ザ・スクエア、浪花エキスプレス、シャカタクです。
 変り種も何枚かあるんですが、それがこちら↓

120526_105007.jpg

上が「ジャコ・パストリアス」のソロアルバム・・・通称ジャコパス氏は超絶ベーシストとして有名ですね。
フレットレスベースでの早弾きベースはほんと素晴らしいです。
下は「野獣王国」と言うユニットでドラマーの東原力哉さん目当てで買いました。
このユニットはメンバーがすごいです。ギター・・・「是方博邦」ベース・・・ナルチョこと「鳴瀬喜博」キーボード・・・NHK音楽講座の先生でもあった「難波弘之」・・・この人のオルガンはかっこいいです。

④洋楽(ロック・ポップス)・・・166枚
 意外と数が少ないと思いましたね^^;もっとあると思ってたのに意外でした。
 いくつかお気に入りを紹介します。
 まず「UFO」マイケルシェンカー在籍時代はコンプリートになってます↓

120526_105429.jpg

その他、パープル、レインボー、アイアンメイデン、ジューダスプリースト、ジャニス・ジョプリン、エリック・クラプトン、ホワイトスネイク、コージーパウエル(ソロ)などはコンプリートに近いです。

また変り種も紹介してみます↓

120526_111255.jpg

左上は「モントローズ」であのサミーヘイガーのバンドですが、サミーは、ほんと歌がうまいです。
聞き惚れますね・・・またこのバンドでキーボードを弾いていたアラン・フィッツ・ジェラルドはこのバンドの後にナイトレンジャーに加入したようです。
中上はウド・ダークシュナイダー率いる「アクセプト」のアルバム・・・この人の声はハスキーでガラガラ声なのに、なんてハイトーン出しちゃうんだといつも感心します。
右上はヴィタリ・クープリ・・・ウクライナ出身のクラシックピアニストがロックアルバムを作っちゃっとた言うアルバム・・・超絶技巧の技がロックに乗ったような感じなんですが、曲調はインギーのような様式美系ですね。
左下は「ジョー・コッカー」・・・ま、有名なので説明は要らないと思いますが、ハスキーボイスは結構素敵です。
中下は「レーサーX」・・・ご存知ポールギルバートが在籍していたことで有名ですが、確かにテクニックはすごいと思うのですが、曲的には、あんまり面白くなくてほとんど聴いていません。
右下は「ピンククリーム69」・・・多分ほとんどの人は知らないと思いますが、ドイツのHMバンドでボーカルのアンディー・デリスが後に「ハロウイン」に移籍したことで逆有名になったバンドです。
このアルバムは結構良かったです。ハードロックの楽しい部分が満載の名盤だと私は思っています。

⑤ブルース・・・ 10枚
 最近買い集めてるので数は少ないのですが、これからもっと増えると思います。
 写真は特に撮ってないので、ありません。
 一応何があるかと言うと「レイボーン」「フレデイーキング」「アルバートキング」「リロイ・カー」 「ロバート・ジョンソン」などです・・・

それらをジャンル別にCD棚に収納しました。
CD棚は、実は昔、アパートに住んでたころに使っていた下駄箱なんです^^;
CD合計418枚・・・きっち収めました~↓
(500枚以上あると思ってたのに、無かったので意外でした・・・ここ10年以上CDを買うことがなかったのですが、去年当たりから、またボチボチ買い足してるので、いずれ500枚は超えると思いますが・・・)

120526_113010.jpg

それにしても入りきれなくて、一部、前後に上下に2段重ねになってるのが悲しい!!
新CDラック買いたいな~と思ったので、ちょっとNETで探してみるか~。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/05/26 14:14】 | 凡庸な日々 | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
<<出張 | ホーム | レコード大賞>>
コメント
ひょいさん

こんばんわ!
マイケルシェンカー!良いですね!
ここ最近のyoutubeなんかでも、
凄い良い音で弾いてますよね!
ポールギルバートに関して私も同意見です。
確かに速さや正確さでは世界一でしょうが・・・
面白くないというか琴線に触れないっていうか・・・
コージーのアルバムではTILTが一番好きです!
80年代がハードロックの一番良かった時代ですね!
【2012/05/26 18:13】 URL | くまねねク~(よねちゃん) #-[ 編集] | page top↑
くまねねク~(よねちゃん)さんへ。
おお!好みがあいますね~。
大変うれしいです^^。
またコージーパウエルのTILTは名盤ですね~
「サンセット」なんてどれだけ聴いたかわからないくらい聴きましたし、聴くたびに涙が溢れますね(コージーもゲイリーも亡くなっちゃったし・・・ドン・エイリーが今でも元気でやっているのが唯一の慰みですが・・・)
【2012/05/26 19:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
CD
さすが、ジャンルがバラエティですね!
矢沢永吉はドゥービーブラザーズがバックをやっていたものをよく聴きました。ワイルドですよね。
UFOはマイケル時代全部あるじゃないですか!!マイケル最近痩せたんですよ。ヒゲも剃ってます。
メイデンも聴くんですか!ノリが最高ですよねぇ~。初期メタルをよく聴かれてたのは同じです。
【2012/05/26 20:00】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ジャンルがバラエティーなのは多分、八方美人的な性格によるものだと思います^^;
また矢沢永吉さんのCDはバンドでやった時に今のようにYouTubeも無かったし、簡単に「MP3で送るね」なんて時代でもなかったので、とにかく知らない曲はCDを買ってコピーするしかなかったので知らずに増えましたね~^^。
それとアイアンメイデンは大好きっす!
NWOBHMの代表的なバンドでしたし、今でも結構聴いています。
過去にもアイアンメイデンに関する記事も書いたことあるんですよ。
興味がわけばせひ^^;↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-259.html
【2012/05/26 20:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
CD屋さんできますね^^
なんとも懐かしい名前が羅列されてて「ああ、ボクらの時代の人だなあ」と感慨深く思いました。

マイケル・シェンカーについて。
ぼくは何度かバンドで演ってきたのですが
(「アームド&レディ」とか「イントゥ・ジ・アリーナ」)難しいという感覚はなかったので意外でした。

もっとも、ぼくの雑な弾き方ならなんでもOKなのですが、リッチーなどと比べるとメロディラインがはっきりしているので与し易い印象です。

イメージとしてはマイケルは一音一音考えて作曲してる感じ。リッチーはその時の気分で手癖を利用して弾いちゃう感じ。まあぼくのテキトー流においては都合よく解釈してしまうのですが。
【2012/05/27 08:18】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
ひょい。さんに永ちゃんは意外でしたね。

やんちゃしてたんだ…

それにしてもたくさんありますね。
自分も200枚ぐらい持ってますがかたずかないですからね。

やっと収納ラックを買ったんですがすぐに溢れてしまって車の後部座席に散乱してます。
【2012/05/27 08:33】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
いやー,すごいですね…。
枚数もすごいですが,その幅の広さに驚きました。

永ちゃんは昔よく聴きましたね~。

ウォークマンでキャロル,ヘビーローテーションでした(^^;)

モントローズはロック・ザ・ネイションしか知りませんが,大好きな曲です。しかし,ヴォーカルがサミーヘイガーだとは知りませんでした。

CDラック,壮観ですね~,ため息がでます(^^)
【2012/05/27 17:17】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ~♪

CDの整理って大変ですよね~><
私も何枚あるのでしょう!?(笑)
今はパソコンに入れて
CDは倉庫行きになっています(笑)

>リンクの件ありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします^^v
【2012/05/27 18:46】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
よしろさんへ。
懐かしい名前・・・まあ、よしろさんも私も40台半ばなんで趣味は合うでしょうね・・・
ここにあつまるギタリストさんたちもほとんど同世代なので話が合います^^。
それとマイケルシェンカーが難しくないと感じるのは、ズバリ!よしろさんがうまいんじゃないですか^^;
まあ、私はギター知らないんで良く分からないんですけどね^^;

トイナナさんへ。
矢沢永吉は30歳ごろから聴き始めたんですよ^^;全然知らなかったんですが、バンドでやることになったのでしょうがなくCDを買いました^^;
現在もレボーンとかジミヘンとか全然聴いてなかったんですが、バンドでやることになり今頃買い集めています^^;
それとCDを片付けると、手にとってしまうのでつい聴きたくなるんですよね~。
トイナナさんもいかがでしょうか??^^。

ラレーニャさんへ。
私は音楽に対して節操が無いので何でも気に入っちゃうんですよね~^^;
なのでバラエティーに富みますが、広く浅くって感じになるんですよね~。
それとラレーニャさんも永ちゃんを聴くということで、永チャンはかなりいいですよね。
歌詞も日本語なのがわかりやすくていいです^^。

マムチさんへ。
相互リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします~。
それとマムチさん所有のCDは倉庫ですと~!!どんだけ持ってますの!?
ひょっとして数万枚とか^^;
そういえば音楽評論家の渋谷陽一氏はラジオで家にレコードが約2万枚あるとか昔言ってました・・・2万枚って、家全部レコードだらけになりそうですが・・・^^;
【2012/05/27 19:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
凄い、CDの数ですね。 私は最近の20年位はほとんどCD買ってないような気がします。
Copyしちゃうので、買っていないのはちょっと反省です。 やっぱり、尊敬する人のは買いたいと思いました。
関東までの出張は車ですか? 大変ですね。運転はくれぐれも気を付けて下さい。
【2012/05/27 19:59】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
私も最近CDを買ってなかったんですが、別に音楽に興味を失ってたというわけでもないんですが・・・やはりYouTubeとかの影響でしょうかね・・・それで最近思うのはやはり音楽シーンを支えるためにはやはりファンがミュージシャン達にお金を払うべきだと思いました。
なので、最近は気に入ったCDをコツコツ買うようにしています。
【2012/05/28 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん、こんばんは!
バラエティーに富んでて楽しいですね!
家の旦那さんはプログレ好きなんですが、クラシックってプログレと共通項があったりするんですよね。
昔バッハやショパンを弾いたらものすごく大騒ぎしてたのを思い出しました(笑)
車の中でケースと中身が違っちゃうのって良くわかります。なんでだろう?(笑)
リンクしていただいてたんですね。
ありがとうございました!
【2013/08/14 20:04】 URL | megumick #-[ 編集] | page top↑
megumickさん、こんばんは。
旦那さん、プログレっすか!
あれですか?ピンクフロイドとかEL&PとかYESとかでしょうか??
なかでもEL&Pとかは、クラシックのロックアレンジで有名ですね。
それと車の中ではCDとケースが入れ替わるのは、多分運転中に交換とかしてると、もうその辺にあるケースにとりあえず入れちゃうからじゃないでしょうかね。前見とかないと危ないですから^^;
【2013/08/15 22:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/610-0b197d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【CDの整理】
ふとCDの整理をやろうと思い、朝からごそごそとやっていました。ほらCDって家の中のいたるところに散らばって置いてたり、車に積んでるものはケースと中身が入れ替わってること... まとめwoネタ速neo【2012/05/26 19:28】
【2012/06/09 08:33】
| ホーム |