スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小さなヘラクレス・・・クレアンガ選手
私の息子・・・今年中学に上がりまして・・・
うちの中学は全員クラブ活動が義務付けられていて、何のクラブに入るのか??
私と嫁で意見が食い違いかなり揉めました(笑)
息子は小学生の頃は地元のサッカー少年団に入っていて、中学校でもサッカー部があれば問題なかったんですが、あいにくサッカー部が無い中学校です。・・・
うちの中学で最も人気があるのがハンドボール部で地元は結構ハンドボールが有名な地域で、嫁さんもハンドボール部に入れたかったらしいのですが、私が大反対しました^^;
うちの息子は背が低くて体が小さいので、この体格でハンドやっても三年間、補欠だと思いました・・・
バスケ、バレーボール、ハンドボール・・・この競技だけは体格差のハンデが大きすぎるので反対したわけです。
なので私は卓球を勧めたんですが、今度は嫁が大反対!!
卓球なんて「暗いし、せこいし、地味だ!」と・・・
おいおい!!なんて昔ながらの感覚してるんだと苦笑いしましたね^^;

結局、息子の判断で決めさせるということになり、嫁のいない間に、息子をコッソリ説得して、最終的には卓球部に入部と相成りました。私としては「よかった!よかった!」と言う感じなのですが、嫁さんとしては面白くなかったでしょうね^^;
(大体、息子が自分で決めれば済むはずなのに、何でもいいと言うから話がややこしくなるんです^^;)

さて・・・卓球なんですが、私の嫁と同じように「暗いし、せこいし、地味だ!」と思っておられる方も世の中にはたくさんおられることでしょう・・・
そんな世間の目を覚めさせる動画を紹介しましょう・・・

この動画で黒いユニフォームを着ている選手が「小さなヘラクレス」と異名を取る、クレアンガ氏でギリシャの卓球選手です。
この人、身長は160cm台で背が低いのですが、フォア・バックから繰り出す全身をバネのように使った強烈なドライブショットで十分に世界で通用しているんです。
また卓球はルールとしてはテニスと似ているんですが、競技する感覚としてはボクシングに近いです・・・
反射神経とフットワークが一番重要で、相手の渾身のボールをカウンターで打ち返すこの感覚がなんとも爽快なんですよね・・・
ま、一度動画を見てみてください~。ハイライトは7分25秒後くらいのすさまじい応酬・・・
これを見ればきっと「暗い、せこい、地味だ」と言う印象は間違いであることが分かると思いますね^^。

スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【2012/06/01 18:25】 | スポーツ名場面 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<ライブ近し | ホーム | 出張>>
コメント
おかえりなさい(^.^)
ひょい。さん、ご出張お疲れさまでした。
息子さん、良かったですね。
僕も卓球は好きです。最近、というかここ十数年していないですが。弱いし(^^ゞ

卓球が暗い、せこい、地味だとは思いません。
スピードとパワーの応酬は確かにボクシングに通じるところがありますね。
床を足でドーン!とするところなんかすごい迫力です。
ラリー中に駆け引きもしますから当然頭脳も使いますよね。
真剣に打ちこむことの出来るスポーツだと思います。
奥様も息子さんの試合を観る機会が増えるにつれて誤解が溶けるんじゃないかと思いますよ(^.^)

この動画も最後まで見飽きさせませんね。
迫力満点です!
【2012/06/01 22:04】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
うちの息子は剣道部でした。
自分がかつてしていたからというわけではなかったのですが幼少期から琉球空手を習わせていて、あいにく空手部がなかったわけです。

それで他に格闘技はといえば剣道か柔道しかなくて、ウェイトが軽い事もありますが本人曰く、柔道はダサいという理由で剣道でした。

ちなみに剣道二段の自分は一度も稽古をつけた事はありません。

兵士になった息子…
いまだに剣道はしてるそうです。
【2012/06/01 22:16】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
うちの娘は見事に?嫁さんの血を受け継いで「運動音痴」です^^;
なので、中学では美術部に入り、今は部長さんですわ(゚Д゚)
確かに、オレらの年代では「卓球=暗い」って先入観はありますね。でも、バトミントンとかもそうだけど、結構俊敏さやテクニックを必要としますし、求められる俊敏さはどちらもテニス以上でしょう。フィールドが小さいから地味に見えるのが可哀想ですね(´・ω・)
【2012/06/01 23:31】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
卓球は、うまくなればかなり楽しいんですよね~。ま~楽器でも将棋でも同じなんですけどね。そのレベルまで行くのが大変です^^;
卓球は実は私も高校時代にやっていて、当時は九州大会まで行きました。
あの頃は365日練習していたな~と思い出しましたね。

トイナナさんへ。
ほうほう、剣道ですか!実は私も小学生時代1年ほどやったのですが、冬もはだしで板の間が冷たかった思い出しかありません^^;
それと頭に日本手ぬぐい巻きますが、今でも巻き方は覚えてます。
またトイナナさん剣道2段とはすごいじゃないですか!今もやっておられるのでしょうか?
また息子さんもやっておられるということで剣道一家なのですね。素晴らしいことだと思います。

マジェさんへ。
美術部は絵の才能がないとできないので、すごいことだと思います。私なんて未だに小学生レベルの絵しか描けませんから^^;
それと卓球は確かにフィールドが小さいので観客受けは悪いでしょうね~。その辺は損なところですね^^;
【2012/06/03 21:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/612-e85841e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【小さなヘラクレス・・・クレアンガ選手】
私の息子・・・今年中学に上がりまして・・・うちの中学は全員クラブ活動が義務付けられていて、何のクラブに入るのか??私と嫁で意見が食い違いかなり揉めました(笑)息子は小学... まとめwoネタ速neo【2012/06/01 22:46】
【2012/06/05 06:51】
| ホーム |
