ライブ近し
7/14に京都府綾部市のイベントでライブ出演するということで今のところ話が進んでいます。
で、昨日バンド練習で演奏する曲を決めました。
全10曲なのですが、その中で2曲は私がまだ演奏したことがない曲でした。
ひとつはクリームの「CrossRoads」、もう一つがこのドゥービーブラザースの「Long Train Running」です。↓



で、この曲の個人練習をここ一週間でやっていくわけですが、昨日のバンド練習でリーダーのウメさんが言うには鍵盤で白玉(コード、リフなど)ばっかり弾いてても面白くないのでオブリ(裏メロ)中心で鍵盤を弾いて欲しいと・・・
私も今まで色んなバンドに参加しましたが、こういうこと言われたの初めてで驚きましたね。
今まではどのバンドも鍵盤はバンドに厚みをつけるというスタンスで、当時のメンバーもそれでOKだったんですが、これからは新しいスタイルに挑戦することになりそうです^^。

というわけで、この曲をどう料理するか・・・???
とりあえずウメさんのリクエストにもあるホーンセクションでこの曲をやってみようかと思っています。
(この曲をホーンセクションでと言う意味ではなく、そういうホーンセクションがウメさんのお気に入りと言う意味です。)
最初はオルガンかエレピでリフを中心に弾くことを考えていたのですが、上の映像を見つけて、ホーンセクションによる鍵盤演奏のヒントが掴めたような気がしました。

これ実は、オブリでホーンセクションを弾くのは、すごく易しいです^^。
主にペンタトニックで要所要所を弾いていくんですが、こうなると曲のコード進行とかあまり関係なくなるので、白玉で音符弾くよりずっと楽なのですが、ただし・・・!!
この弾き方は自分の音楽センスをもろに問われるので、ある意味、努力より才能を問われることであり、この辺、非常に自信がないのですが、ま~やるしかないので、がんばってみます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/06/03 22:10】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<Long Train Running・・・続き | ホーム | 小さなヘラクレス・・・クレアンガ選手>>
コメント
Long Trainは、Liveじゃ1回もやったことないんですよね^^;練習?というかいつものお遊び程度でなら何回もやってますが・・・
ちょいと提案なんすけど、頭のところのホーンセクションと、この曲のレコーディングバージョンで、エレキじゃなくアコギで伴奏が入ってるんですが、そのリフをキーボードでやれないですかね?
【2012/06/03 23:21】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
そうですね。
ロックバンドの気質からして、鍵盤は音に厚みを持たせる役割要素が高いように思いますが自分も決してバンドの引き立て役であって欲しくないと考えます。

たしかに…
そうなると非常に難しい進行になるでしょうね。
リフのセンスもタイミングのセンスも問われます。

だけど自信を持って打ち向かって欲しいです。
考慮は大いに必要ですが遠慮は全くいらないです。

なぜならひょい。さんも負けず劣らず立派なメンバーですから。
【2012/06/03 23:26】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
スンマセン余計なこと言いまして
マジェさんのコメント アコギのオブリ良いですね ついでにbハープのとこモジュレーションホイルで ガンガンソロお願いします。合間にsus4 とか6 9のテンションシンコペででボイシング 
そのあと怒涛のギターロングトーン&3連駆け上がり駆け下がりのギターでワンコーラス 決まりました。
【2012/06/04 19:12】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
ほーほー確かにレコードバージョンではアコギでアルペジオみたいなのが入ってますね。
これをホーンセクションでということでしょうか?

トイナナさんへ。
何事も意地張って自分のスタイルを貫くという方もいますが、私は比較的周りに影響されやすいので、リクエストには極力答えたいという方針です。新しいスタイルもまた自分の音楽性を豊かにすることだと思うので積極的に取り組んでいきたいと思っています。
それと、「考慮は大いに必要ですが遠慮は全くいらないです。」はさすが詩人トイナナさんの名言ですね。
じつはうちのウメさんもトイナナさんのコメントに感心することあるようですよ~^^。

ウメさんへ。
ま~あまり期待しないで下さいね~。
あたたか~い目で、そして長~い目で見ていただけると幸いです^^。
なかなか初めての曲は思い入れもなく、とにかく曲の構成を覚えるだけで必死なので、細かいニュアンス等は後回しになってしまいます。(ま、時間があまりないのでご理解ください)
【2012/06/04 20:12】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
アコギのフレーズですが、音源はホーンセクションじゃない方がいいかも?
ピアノ系とかストリングス系の軽めな音源の方が良いかな~と・・・いろいろ試してみてくだしゃい^^;
【2012/06/05 10:49】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ピアノアレンジ
マイケル・マクドナルドが参加する前のドゥービーは、
完全にギターバンドなので、ピアノのアレンジは、
けっこう大変そうですし、センスが問われますよね。

クリームのクロスロードも、鍵盤の居場所が難しく、
どんな風に、オブリ、フィルインを入れてくれるのか、
楽しみなので、練習音源から聴きたいくらいです。
【2012/06/05 18:50】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
いろいろありがとうございます~。
しかし、現在ホーンセクションで色々弾いていて、ある程度世界観が出来つつあるところにきました。・・・多分このアコギのフレーズは採用しないと思います。・・・
本日、どんな感じになるのかブログ記事に上げてみますね。

ギターマジシャンさんへ。
うちのバンドは譜面もないし、完コピもアレンジも全てプレイヤーに任されているのでほんと大変です^^;
「LongTrain」はホーンセクションでと決め打ちで始めたのである程度道筋が見えてきましたが。「CrossRoads」は未だに五里霧中状態です(笑)
【2012/06/05 21:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/613-17a61cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ライブ近し】
7/14に京都府綾部市のイベントでライブ出演するということで今のところ話が進んでいます。で、昨日バンド練習で演奏する曲を決めました。全10曲なのですが、その中で2曲は私がま まとめwoネタ速neo【2012/06/07 16:50】
| ホーム |