Long Train Running・・・続き
先日の記事「Long Train Running」のバッキングをどうするのか??
ある程度形になったのでYouTubeの映像音源を元ネタに、オーバーダビングでホーンセクションを録音してみました。

まずは元ネタ↓「Long Train Running」のスタジオバージョンです。
(なぜだか、映像では「スーパースティション」になってます^^;しかし「Long Train Runninng」で間違いありません)



これに前記事の通り、ホーンセクションを入れました。
テーマは、ずばり「ゴージャス!」・・・入った感じはシカゴみたいな感じだと自分では思っています。
ただ例によって酒呑んで酔っ払って弾いているのでリズムは甘いです^^;↓


[VOON] LTR


1,2コーラスは同じですが、3コーラス目のBメロはウメさんの好きそうな9thが入ってます。
これで完成とは思っていないのですが、大略こんな感じになると思います。
またこういうホーンセクションは、音符を伸ばす所と、スタッカートで入れるところのその微妙なタイミングが難しいです。
特にスタッカートは・・・私もこれ意識してやってるんですが、スタッカートでも短め・長めがあって、そのニュアンスを演奏するのが難しい・・・

この辺いろいろ練習していたら、「あっ!」と言う間に一週間経つんでしょうね~。

別の曲・・・クロスロード・・・これコピーしている暇があるんだろうか??自信がなくなってきました^^;
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/06/05 21:51】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<CrossRoads | ホーム | ライブ近し>>
コメント
持論ですがサンプリングは大まかに作っておいて、現場で仕上げるつもりがよいのではないかと考えます。

それにしても鍵盤によるホーンセクションも進化しましたね。
自分達の世代ではオルガンと小学生のハーモニカの中間程度でした。
【2012/06/05 23:11】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
>持論ですがサンプリングは大まかに作って
>おいて、現場で仕上げるつもりがよいので
>はないかと考えます。

おっしゃるとおりです。
ここにあげているのはNET用で、MTR上でミキシング、マスタリングしているので、実際バンドで出す音とはかなり違います。
なのでバンド練習中では音色のエディットを毎回のようにその場でやっています。

>それにしても鍵盤によるホーンセクション
>も進化しましたね。
>自分達の世代ではオルガンと小学生の
>ハーモニカの中間程度でした。

この意見も半分は当たりで半分は外れです^^;
今時のシンセは多分すごくいい音がすると思うのですが、あいにく私が使っているのは1990年代中期のシンセなので、かなり音色をエディットしています。
ここで使用しているのはプリセット音色のブラスセクションに、同じブラスセクションの1オクターブ低いもの、トランペット音色、アルトサックス音色の4つを重ねてイコライジングしたもので、私のオリジナル音色です。
けっこう現代でも通用する音色だと自分では思っています^^;
【2012/06/05 23:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
まるで、プロのような演奏です。 
音色も上のコメントを見て、凄い凝っているんだな? って感心しました。 シンセの世界は良く解らないのですが、この間、ラジオで吉田拓郎が言っていたのですが、未だにプロのミュージシャンでも昔の名器(DX7?)を使う人が多いらしいです。 まさか、ギターのように枯れて良い音になるのとは、違いますよね。 (笑 
【2012/06/06 10:45】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
オリジナルもこうした方がよかったんじゃないかと思うくらいアレンジかっこいいですよ!

お久しぶりです~
【2012/06/06 11:44】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
最高おっス 思わす腰が動き出し 踊りながら 頭裏のりで ビート刻んでました。
3コーラスめ サビ リフ最高♪
基本 音楽って 主旋律 根音 副旋律の絡み合いで 構成されてます。便宜上コードネーム E7+9 などどとつけてますが、1小節すべての構成音が鳴りっぱなし Gと KEY が同じ音程鳴らしても アンサンブルになりません。3連16拍 裏アクセント 最高。本番ソロも期待してます。   
【2012/06/06 19:38】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
ブラスロック
本当、シカゴとかのブラスロックのようなアレンジで、
すごく格好良いですし、音色も見事にホーンですね。

それこそ、ドラムの岡本さんが在籍したスペクトラムは
この手のホーンセクションで、ガンガンとばしてました。
【2012/06/06 21:58】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
ブラス系の音色は、ブラスセクションにトランペット音色を混ぜるとリアルになることは最近発見したことです。ルパン三世のテーマでも使いました。
またDX7は音色が独特なので今でも人気ありますよね~。これだけ今でも使われているシンセはないんじゃないでしょうか。

ポカポカさんへ。
お久しぶりでーす。
こういうのは得意と思っていなかったんですがやってみたら意外といけました。
ほんとに意外ですが^^;

umeさんへ。
どうもどうも、気に入っていただき光栄です。
とりあえずバッキングは大体コピーできましたが、ソロがどうもうまくいかないんですよ。
Bハープもサックスも鍵盤で弾くと全然リアルじゃなくて弾いてて、げんなりします・・・
思い切ってストリングスで弾いてみようかと思ってもみたり・・・^^;

ギターマジシャンさんへ。
スペクトラムも少しパクってるんですよ^^;
もう少しパクろうと、現在聴いています^^;
それと岡本さんはスペクトラムの頃と今とじゃ全然雰囲気が違うのでまるで別人のようです。
【2012/06/06 23:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おー!すごい!
ひょい。さん、すごくカッコいいですよ。
センスが光ってます♪さすがです!
本当にこういうバージョンがあってもおかしくないくらい決まってますね。
全体を聴くのが楽しみになってきました。


先日7月14日イベントのお誘いを頂いた件ですが先ほど
ひょい。さんのメアドに返事させて頂きました。
よろしくお願いします^^;
【2012/06/06 23:57】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
こんばんは!ライブ近いんですね。
ひょいさんのホーン、かっこいいです!
工夫されたオリジナルの音色との事、
歯切れのいい、ええ音してますね~
【2012/06/07 21:08】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
たった今、メールを送りました。
ご確認ください~。
またこの曲は、未だに完成途中です・・・
間に合うのか心配になってきました^^;

リッチーエリックボーンさんへ。
歯切れのよさがホーンの魅力であり、これがなかなか難しいですよ^^;
まず音色はリリース音を少なくして鍵盤を離してからの持続音をカットするんですが、この調整が、わかんなくなってきました^^;
あ~!もう少し時間が欲しいです^^;
【2012/06/07 22:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
す、素晴らしい!!
かっこよすぎるww

わたしはと言いますと・・・
Eマイナ・ペンタ特訓中です・・・orz
【2012/06/09 13:10】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
killerfさん、ばんわです。
Emペンタ練習中とがんばってください~。
この曲のブラスもGmペンタの音中心で弾いているんですよ。
マイナーペンタに5度の半音下げの音を加えた・・・Eキーで言うとマイナーペンタが「ミ・ソ・ラ・シ・レ」ですがそれに一音(シ♭)加えた、「ミ・ソ・ラ・シ♭・シ・レ」のブルーススケールと呼ばれるスケールで弾いています。

killerfさんもマイナーペンタに5度の半音下げの音を加えてブルース弾いてみると一気に雰囲気が格段にあがりまよ~。
ぜひお試しください。

ちなみに3コーラス目意向はこのブルーススケールにさらに9th「ソ♭」を加えた「ミ・ソ♭・ソ・ラ・シ♭・シ・レ」と言うスケールで演奏しています。
この9thはブルースのマンネリ化脱却のためにはぜひ必要なものなので加えてこれを覚えるとよろしいと思います~^^。
【2012/06/09 19:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/614-7023e2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【Long Train Running・・・続き】
先日の記事「Long Train Running」のバッキングをどうするのか??ある程度形になったのでYouTubeの映像音源を元ネタに、オーバーダビングでホーンセクションを録音してみました。まずは元 まとめwoネタ速neo【2012/06/08 13:54】
| ホーム |