CrossRoads
ライブ用の曲・・・前回記事にもあった「Long Train Runninng」は、ある程度道筋がつきました。
後は実際にバンド練習で調整して行くことにします。

それで、もう一曲の課題・・・クリームのクロスロードですが、これをどう鍵盤で演奏するのか??
原曲は鍵盤が入っていないので、すべて私任せということになるわけですが、ヒントになる映像はこちら↓



オルガンもピアノも入ってて、非常に参考になりました・・・

しかし、私が目をつけたのはピアノでもオルガンでもありません・・・
目をつけたのはコーラスの「おねえちゃんたち!!!」
このコーラスのボイシングをオルガンで弾いてみようと思います。

今考えてるのは・・・

イントロ・・・ギターとユニゾンのような進行
歌が入ってから・・・コーラスのおねえちゃんのボイシング
ターンアラウンドはお決まりの進行
ギターソロ時は、イントロと同じギターリフをコピー。

大体こんな感じでやろうと考えています・・・

もうひとつ・・・イントロとギターソロ時の5小節目から・・・キーAからDに変わった時、ドアーズの「バック・ドア・マン」のようなアルペジオで弾いてみようと考えています。(ブルースで三度の音は、あまりバッキングに使われないんですが、たまに弾くといい味が出るんです)

しかし、時間が無い!!!「Long Train Runninng」に時間を掛けすぎました・・・

明日一日でなんとかなるのか??非常に不安ですが、ま~やれるところまでやります。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/06/08 23:29】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ショービジネス | ホーム | Long Train Running・・・続き>>
コメント
鍵盤の入ってない曲にアレンジを加える。
以前、所属してたバラエティバンドは鍵盤あり~の吹奏楽あり~のおまけにツインギター…

これをギター一本でどう賄うか?

このふたつは正反対のようで非常によく似た状況に思えます。

どうコピーするかじゃなく、既存を打ち壊す事からですね。
とはいえ、全く違うアレンジというのもよろしくないです。
作品の意味をなくしてしまいますからね。

ボイジングに目をつけるとはさすがですね。
【2012/06/09 20:40】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
クロスロードは、先日のライブ後に地元のミュージシャンたちとセッションしたときに演奏しました。
いい曲ですよね。
これをひょい。さんがどう料理するのか楽しみです。
【2012/06/09 21:03】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
クロスロード,このアレンジ初めて聴きました。
クリームの荒々しい,ハードな演奏も良かったけれど,こういうアーバンな黒っぽい感じもいいですね。
やっぱり鍵盤とコーラスが入ると全然感じが変わりますね~。

これをひょいさんがどう料理するか,楽しみです。

ロングトレインランニンもホーンが入ると全然変わっちゃいますが,すごくカッコいいですね。まさしくシカゴのテイストです。

こういうのさらっと作れるなんてすごいです…。
【2012/06/09 21:31】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ありゃま、私と正反対のことですな^^;
増やすのは、まあやればできることですが、減った分をギターでまかなうというのは難しそうです・・・曲にもよるんでしょうが・・・

Kennyさんへ。
本日バンド練習で、実際に弾いてきましたが、特にメンバーからはダメ出しもなかったので、多分良かったんだと思います。
あとはミスが無いようにひたすら練習あるのみです^^。

ラレーニャさんへ。
私もロックはハードロック一辺倒だったので、色々鍛えられています。
以前は鍵盤はコードのみ弾いておけばOK的な感覚があったのですが、現在はだいぶ考え方が変わってきました。
私を鍛えていただいてるバンドメンバーに感謝です。
【2012/06/10 20:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
CREAMのレコーディングVerで最初のギターフレーズとか練習してたんですがね~。ウメさんリクエストのスターティングじゃ無駄になってしまいました(´・ω・)
この曲って、セッションとかでよく使われるし、そのせいかスゲ~長い曲のイメージがあるんすよね^^;今回のうちのVerだと特に短すぎる気がするのは俺だけっすか?
【2012/06/11 17:38】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
予定外の展開は私も同じことなんですが^^;
でも、ま~あまり時間も無いのでこれぐらいが適当かもしれませんが、できることなら、ベースソロやドラムソロを入れてもう少し長くやってみたいというのは同意です^^。
【2012/06/11 19:55】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/615-9f5ffb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【CrossRoads】
ライブ用の曲・・・前回記事にもあった「Long Train Runninng」は、ある程度道筋がつきました。後は実際にバンド練習で調整して行くことにします。それで、もう一曲の課題・・・クリーム まとめwoネタ速neo【2012/06/10 04:14】
| ホーム |