中飛車の序盤


久しぶりにNET将棋指しました。ほんでもってinfoseek2級の方と将棋です。
図は△34歩と指されたところですが(本筋は△32玉でこれなら互角)、何の変哲もない局面に見えて、つい▲38玉とか指してしまいそうですが、昔読んだ、とある中飛車本のある筋が浮かび、小考の後、決断の筋に飛び込みました。・・・結果は、やはり私の有利になりました。その後、後手の方は、あまりに簡単に悪くなったことで戦う気をなくしたか、すぐに投了されました。
私が指した次の一手・・・その有利になる筋、皆さんわかります????^^。
【2007/12/19 17:57】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ベースソロその2・・・まっさん | ホーム | ゴルフコンペ>>
コメント
これ知ってます^^角交換から8六角ですね。この筋に引っかかるということはあまり知られてる筋ではないんですかね~?
【2007/12/19 21:32】 URL | odakazumasa #T/dAbuLk[ 編集] | page top↑
odakazuさん、正解です!実はこの筋は米長邦雄プロ(今では米長会長と言った方が良いですかな・・・)の中飛車の本「最強中飛車」で紹介されている筋です。
この本は現在持ってないんですが、筋だけ頭にインプットされていました。
ただ角交換後、▲55歩、同歩を入れてから▲86角だったかもしれません。単に▲86角だと△52玉で▲55歩の時に△85歩、▲75角、△74歩で、微妙にまぎれます。
△52玉もアホらしくて指せない手ではありますが^^;
【2007/12/19 21:51】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
4二玉の前に6二銀と上がるのが定跡なんですよね。
この筋は小林九段の「振り飛車奇襲戦法」にも載っていました。
【2007/12/20 21:01】 URL | ばんしゅう #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
へー、皆さんよく知ってますね~。
何気ない序盤で飛ばしてしまいそうです・・^^;。
【2007/12/21 00:45】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
最近、将棋も指さなくなったもんです。
この筋は知らなかったですね。
気をつけなければいけませんね^^;
【2007/12/26 10:47】 URL | pop@エアロ三昧 #nroTjVZk[ 編集] | page top↑
皆さん意外と知らないようで、意外でした。
こういう超序盤の落とし穴もけっこうあるようなので、また紹介したいと思っています。
【2007/12/27 19:45】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/62-7eeaa0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |