ヘヴィーメタルとは
私の青春を奪った愛しきヘビメタバンド「JUDAS PRIEST」です。
ヘビメタと聞いて・・・どういうイメージが沸きますでしょうか??

レザー(皮製)衣装、ベルトやリストバンドに鋲が打ってある・・・
ギタリストはヘッドバンキングで頭を振りつつザクザクとリフを刻む・・・
ボーカルはヒステリックなハイトーンボイスと絶叫・・・

これをすべてジューダスは兼ね備えています・・・

いや!間違いです・・・ジューダスがやってきたことがヘビメタのスタンダードになったのです。
上記のようなヘビメタから連想させることは全てジューダスがやったことが広まって、グローバルなヘビメタ観が完成したのです。
なのでヘビメタ=ジューダス・プリーストと言っても過言ではありませんね。
この後、雨後のたけのこのようにヘビメタグループが登場しましたが、ジューダスが元祖であることは間違いありません。

この1983年のライブ・・・ジューダスのお決まりのハレーダビットソンでの登場・・・
何回見ても涙が出る私は、ジューダス信者でございます(笑)

スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2012/06/22 20:42】 | ロック昔の昔 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<日本のドラムメーカー | ホーム | CrossRoads・・・その2>>
コメント
中3の時、ジューダスがブレイキンザ・ローでブレイクしていて
ソロも無くて簡単でジューダスと言えばブレーキンザローでした♪
元祖メタルで、年取ってもメタル現役とはすごいです!
【2012/06/24 11:15】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ブレイキングザローのブリティシュスティールから楽曲がシンプルになりブレイクしましたね~。
シンプルさも良いのですが、それ以前のしっとりした感じも私は好きです。
とにかく全部大好きなんですわ^^。
【2012/06/24 15:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
レザー(皮製)衣装、ベルトやリストバンドに鋲が打ってある・・・

ふっ・・・

学生の頃真似てみましたが、残念ながら体系が超日本人なので全然似合いませんでしたww

いまだにこの手のアイテムを欲しがる私は間違いなく病気なのでしょう・・・orz
【2012/06/26 15:41】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
killerfさんへ。
こういうアイテムは実は!私も大好きですが、さすがに身につけるのは40も過ぎると恥ずかしいです^^;
そういえば昔、VOWWOWのコンサートを見に行ったことがあるのですが私の横に座っていた兄ちゃんが鋲つきのリストバンドしてまして、その兄ちゃんが盛り上がって手を振りかざした瞬間私の肩に、その鋲が当たりまして痛かったのなんのって・・・
まさに凶器で狂気のアイテムです^^;
【2012/06/26 22:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どうもお久しぶりです。

ジューダス・プリーストといえば、
「Electric Eye」と「Freewheel Burning」が好きですね。
でも一番好きなのは、
「Dreamer Deceiver」と「Beyond the Realms of Death」です。泣けます!

でも、日常生活で「ヘヴィーメタルが好きです」と胸を張って言うことは、なかなか出来ません。
大抵、
「あー、あのやかましいやつね。」とバカにされます。
【2012/06/27 21:46】 URL | むささび太郎 #-[ 編集] | page top↑
むささび太郎さんへ。
>「Electric Eye」と「Freewheel Burning」が好きですね。でも一番好きなのは、 「Dreamer Deceiver」と「Beyond the Realms of Death」です。泣けます!

私も同感です。
私が最初に手に入れたアルバムは「復讐の叫び」で当時ミュージックライフ詩で伊藤政則氏が絶賛していたので、試しに買ってみたのがジューダスにはまるきっかけでした。
「ヘリオン」~「エレクトリックアイ」へ繋がるこの展開はヘビメタ史に名を刻む名演でした。
その後ジューダスが気に入った私は、すぐにアルバム「ステンドクラス」を買ったのですがこれがまたMY・HITしてしまって、オープニングの「エキサイター」は何百回聴いたか分かりません。(Beyond the Realms of Deathも素晴らしかったです)
さらに・・・当時廃盤だったセカンド「運命の翼」がレコード屋に置いてあって、当時お金が無かった私は友人を説得して買わせました^^;(廃盤なので、後でプレミア付くとか言って)・・・そして友達宅で聴いたオープニングの「生贄」は生涯忘れませんね。また「切り裂きジャック」とか曲名も過激で、当時ウブな私は「決して触れてはいけない物」に触れてしまった悔いと快感のハザマですっかりジューダスに、はまってしまいましたね。(もちろんその時にテープに録音してもらいました。・・・これが目的だったんですが友達のM内君には悪いことしました^^;・・・今から27,8年前の話でした^^;)
【2012/06/27 22:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/620-427f1b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ヘヴィーメタルとは】
私の青春を奪った愛しきヘビメタバンド「JUDAS PRIEST」です。ヘビメタと聞いて・・・どういうイメージが沸きますでしょうか??レザー(皮製)衣装、ベルトやリストバンドに鋲が打って... まとめwoネタ速neo【2012/06/23 01:22】
| ホーム |