スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本のドラムメーカー
ドラムと言えば、もう日本のメーカーが世界を席巻していますね。
「YAMAHA」「TAMA」「Pearl」この三社だけで8割ぐらいのシェアを誇っているんじゃないでしょうか??そこで今回はそれぞれのメーカーの顔的なドラマーのドラムソロを紹介してみたいと思います。

まず「YAMAHA」・・・YAMAHAと言えばこの三社の中でも値段が高い印象があります。
なかなかアマチュアでは手が届かない値段設定になっていて、高嶺の花と言う感じがしますね。
YAMAHAと聞いて思い浮かぶドラマーは「スティーブ・ガッド」や「神保彰」ですが、今回は「トミー・アルドリッジ」のドラムソロを紹介します↓
このトミーのドラムソロはもう20年以上も前から同じことをやっていてワンパターンと言う気がするんですが、それでも見るたびに「すごいな!」といつも感心します^^;



次に「TAMA」ですが、TAMAのイメージは職人系が使用するドラムと言う感じです。
使ってる人も「ビル・ブラッフォード(元キンクリ)」「チャック・バーギ(元RAINBOW)」とか職人系が多いでしょ^^。その職人の中でも親玉級・・・サイモン・フィリップスのドラムソロを紹介します↓
この人の特徴は左右両利きなんですよ。なのでスネアもハイハットも右手左手関係なく変幻自在に入れてくるのでかなり変則的なドラムに見えるんですが基本はルーディメントを使った基本的な技術の応用なんですがとにかくレベルが超一流の職人ドラマーです。



最後に「Pearl」ですが、Pearlのイメージは、庶民的と言う感じです。
セットも値段が安いので貸しスタジオなんか行くと大抵Pearlのドラムセットと言う気がしますね。
しかし、さすが日本のメーカー作りはしっかりしていて世界的なプロもたくさん愛用しています。
日本ではナニワエキスプレスの「東原力哉」さんとか、またPerlの顔と言えば「イアン・ペイス」ですが今回はJAZZドラマーの「デニス・チェンバー」を紹介します。
もうドラマーの中でも売れっ子中の売れっ子で、黒人特有の身体能力を活かした全身バネのような躍動感溢れるドラムソロは必見です。



さいごにおまけ・・・
日本のドラムメーカーがブレイクする前のドラムの名門といえば「ラディック」ですが、ラディックといえばボンゾ、イアン・ペイス、コージーパウエルも初期の頃には使用していました。
その中でも、ラディックの顔といえば、この人・・・ドラムソロの神様「バディー・リッチ」でしょう。
目にも留まらぬ神速のスティックコントロールは未来永劫語り継がれるものだと思いますね↓

スポンサーサイト

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

【2012/06/24 15:55】 | 音楽を語る | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<キーボードプレイヤー列伝その14・・・マシュー・フィッシャー | ホーム | ヘヴィーメタルとは>>
コメント
たまたまTAMA
バンド小屋のんはTAMAですが・・・
年季は入ってますな~。でも買った当時の値段は・・・結構なものだったようで(゚Д゚)
そうそう、サトさんが悩んでた「バスドラヘッドの穴」について・・・やっぱRock系だと開けた方が良さそうですね~低音を強調するのにミュート(毛布など)を入れるので、ヘッドを外さずに調整ができるよう、両手が入るくらいの大きさがベストだそうですが・・・ホンマやろか?
【2012/06/24 22:36】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
バンド小屋のTAMAのセットは少し変り種だと思いますね。まずカラーリングがダークなレモンイエローでこういう色は今まで見たことが無いですね。特注カラーでしょうかね~??
それとタム類はかなりしっかりした感じで叩きやすいですし・・・
TAMAもけっこう安いセットがありますが当時(当時と言うのがどれくらい前か分からないんですが^^;)20年前と仮定するとかなり高額なセットですね~。
また古すぎてシンバルメーカーのロゴも分からないので年季入りすぎです^^;(シンバルは多分ジルジャンだと思いますが・・・)

もうひとつバスドラヘッドの穴ですが、この大きさはもうドラマーの好みとしかいえませんね・・・サトさん、どんな穴を開けるのか楽しみです^^;
【2012/06/25 20:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんばんわ!

サイモンフィリップス良いですね!
ジェフベックからマイケルシェンカー、TOTO、ハードロックからフュージョン、AORまで幅広いテクニシャンですね!でもこの画像見ると、軽く叩いている感じですが、聴いてて気持ち良い。
昔からこの人はTAMA一筋って感じですね!!

個人的にはYAMAHAの音が好き・・・
っていうか、LOUDNESSの樋口さんの音がPEARLよりYAMAHAのほうがスッキリしていたような・・・
あくまで好みですが・・・

ラディックはやはりボンゾのイメージが強いのですが、仮にボンゾがTAMAやYAMAHA使っても同じく良い音なんでしょうね!
そういやコージーはラディックというより、
YAMAHAの印象が強いです。
【2012/06/25 22:27】 URL | よねちゃん #-[ 編集] | page top↑
イイですね~ドラムの話。

日本メーカーの天下なんですか~。
ちょっと嬉しいですね(^^)

コージーパウエルはヤマハって印象でしたが,ラディックも使ってたんですか…。
逆にラディックと言えば,イアンペイスって感じですね。

いや,スゴイ狭い範囲での印象ですけど(^^;)
【2012/06/25 23:04】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
よねちゃんさんへ。
サイモン・フィリップスうまいですよね~。
私が一番印象的だったのはジューダス・プリーストの3Thアルバム「背信の門」です。
ジューダスのファーストアルバムは下手なドラマーですぐ首になり、セカンドで割りとましなドラマーに変わったのですが、この人も首になっちゃって3Thでサイモンを迎えて、オ-プニング曲の「シナー」・・・
もう、今までとはまるで次元の違うドラミングでした。リズムの骨格が違うほんまもんのプロだと思いましたね。

それとYAMAHAのドラムですがYAMAHAはアタックが強いのですがサステインがあまり感じられないので、タイトなリズムを好むドラマー向きでしょうかね~。
コージーもアルドリッジも同じようなサスティンンの短いジャストタイムのリズムでYAMAHAに合ってると思います。
またボンゾならどうなるのか??ボンゾはYAMAHAには合わないと個人的には思うのですが、(グルーブ感中心の叩き方で独特のリズム感とサスティン重視なので)もしYAMAHAでも叩ききっていたでしょうね~。なんせ稀代のドラマーですから^^。
【2012/06/25 23:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
コージーといえばやはりYAMAHAですよね。
YAMAHA-YD9000のミラークロムのカラーリングモデルにシンバルはPISTEのFORMULA602シリーズ・・・ロックドラマーの憧れのモデルですがYD9000は廃盤で入手不可能・・・唯一PAISTEのFORMULA602は今でもありますが値段が高くてとてもアマチュアの趣味で買える様な代物じゃありません。
コージーをまねするのも大変な世の中でございます^^;
【2012/06/25 23:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんばんわ~♪

コージーのドラミングが好きです♪

ヘヴィメタ=ジューダス
ですよね~!!!! ♪
【2012/06/26 20:31】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
マムチさんへ。
コージーかっこいいですよね!
マムチさんに同意いただき感激です(笑)
またヘヴィメタ=ジューダス も同意いただき
ひょい。感激!です^^;

マムチさんのブログ、ちらっと見ましたがイカ天ネタですか!
後ほどコメントさせていただきます1
【2012/06/26 22:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょい。さん、こんにちは。
いい動画ですね。
私もソロをやってみたくなってしまいました(できませんけど)。

ドラムのメーカーについてのイメージって、こういう感じだったんですね。
ドラマーをやっていると、なかなか分からなくなるんですよ。
一時は世界を席巻した日本のドラムメーカーですが、最近アメリカではDWが強いようですし、ベテラン勢はグレッチやラディックなどに戻っている人も多いようです。
ちょっと、さびしいなと思っています。
【2012/06/27 14:53】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
kennyさんへ。
ドラムメーカーのイメージはまったく私の個人的感覚であり、ドラムの専門家のkennyさんには失礼な文章かもしれません^^;
またDW・・・最近良く見ますね~。
オールドプレイヤーのジンジャーベイカー等々も採用しているようで新進気鋭のドラムメーカーですね。
またグレッチ、ラディックも増えていることが実感できます。
こういうのは流行のループと言うのもあるし、また円高と言うのも少し関係があるのかもしれませんね。
【2012/06/27 22:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/621-b8b30a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【日本のドラムメーカー】
ドラムと言えば、もう日本のメーカーが世界を席巻していますね。「YAMAHA」「TAMA」「Pearl」この三社だけで8割ぐらいのシェアを誇っているんじゃないでしょうか?... まとめwoネタ速neo【2012/06/24 18:48】
| ホーム |
