スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Freddie King / Same Old Blues
昨日の練習で演奏したFreddie KingのSame Old BluesをMTにUPしました。↓

http://musictrack.jp/musics/48671

この曲のバンド内での私の感想はMT側を見ていただくとして・・・

この曲はブルースなのですが、3コードのブルースとは大違いです。
キーDなので普通はトニカの「D」にサブドミナントの「G」、ドミナントの「A」のこの3つで循環するはずが、AメロでD→F#m→Bm・・・なんなんだこれは!!
Bメロでようやく「G」が出てきますがG→F#dim→D→D7→B7・・・もうわけが分かりません・・・
代理コード使用とか、ツーファイヴ使用とかブルースには単純なスリーコードから脱却する方法もいくつかあるのですが、この曲はもう、まるで骨格の違うブルースで非常に珍しいと思いますね。

さらに不思議なのがキーDのブルースなのに使用するマイナーペンタ(ブルーススケール)は、なんと!!「キーB」なんですよ・・・こういう曲は音楽理論ではまったく説明のつかない摩訶不思議な曲としか言い様がありません。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/01 13:46】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<MTへ連続投稿 | ホーム | MTでライブ告知>>
コメント
すごく良いです
演奏がまとまっているし、ボーカルは、いつも以上に、
すごくはまっていて、ギターもノリノリと、すごく良いです。

ピアノは、音がきれいすぎる気もするのですが、
じゃあどうすればと言われても、難しいところですよね。

ところで、最近、こちらのブログの画像が表示されず、
7月から回線速度を、8Mから30Mに変更したものの、
それでも駄目で、自分のPCの処理能力の限界でしょうか?
【2012/07/01 18:12】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
この曲は・・・ギターソロの入りもタイミングが難しいんですよね~(´・ω・)
この曲に限らずですが・・・ギターソロのメロディもコレといって決めてないので毎回微妙に違います(><)
ある意味LIVEっぽいかも~(゚Д゚)
【2012/07/01 18:22】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
ピアノは本当は音像が丸めのアコースティック系が良いのですが、1990年代シンセの最大の弱点は、ここなんですよね~。アコピは今のシンセにろくな音色がありません。今のシンセは88鍵すべて個別にサンプリングしていると思うのですが、私が持っているEOSは多分低音中音高音の3サンプリングで周波数変化させて音程を出しているので低音に響きはなく高音の軽やかさも無いものなので、しょうがなくエレピで代用しているんですが、エレピは音はきれいですが感情移入しにくいんですよね~。
さらにタッチ感がダイレクトに伝わらなくて非常に使いづらい感じです。
やはり新シンセ買わないとだめな気がしてきました。
もうひとつ画像(映像?)が表示されない件ですが、多分これは回線スピードの問題ではなくPCの権限かセキュリティーソフトの設定かブラウザーの設定の問題だと思います。
うちのパソコンも嫁のIDでパソコンにログインするとブログ上のYouTube動画がなぜか見られません・・・
一度調べてみます・・・

マジェさんへ。
この曲は難しいです・・・
今までコピーした曲の中で一番難しいかも・・・
でもマジェさんは安定してますよ。安心して聴いていられます。後少し無音部分作ればさらに良くなるんじゃないかと思います。
塩次さんのソロ(近藤さんのライブの)聴いているとフレーズ間で結構音が途切れた感じなんですが、ここが絶妙な間になっていて独特の味が出てるような気がするんですよね~。

もうひとつ、この音源・・・
最初と最後のテンポを比べてみてください・・・2倍とは言いませんが、ものすごくテンポUPしています。
多少早くなるのはいいと思うのですが、さすがにこれはやりすぎだと思うのですが原因が良く分からないんですよね~・・・
この辺が課題の一つだと思いました。
【2012/07/01 20:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
良い感じですねー♪
拝聴しました。
こういう曲って間の取り方がとても難しいと思いますがカッコ良く出来てますね♪(^-^)
コメントのお返事でテンポUPを書かれていましたが、最初気づきませんでした。
聴き直してわかったぐらいです。
それだけバンドの音になってるってことなんでしょうね。
ライブで仕上がりを聴かせてもらえるのが楽しみです(^-^)
僕たちも頑張らねば(^^ゞ
【2012/07/01 23:01】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
もう私はかなりドキドキ感が強くなってきましたよ・・・(笑)
後2週間、直したいところがいっぱいあるんですが、時間があまりないのであまり深入りするとすべてがリセットされそうで・・・なので今の演奏を引き継ぎつつより良い物に変えていく・・・
とにかくがんばります。
maruさんバンド(祇園ブラザーズ)の演奏もすんごく楽しみにしています。昭和の名曲ぞろいで鳥肌立ちそうです~^^。
【2012/07/02 21:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/625-6f7e64cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
