スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MTへ連続投稿
MTへ連続投稿です。
プロコルハムの「青い影」ですが、ようやく公開です。↓

http://musictrack.jp/musics/48705

なんかノッテきたんですよね~・・・バンドでの演奏を公開したい・・・
そして自分たちの演奏をミックスダウン&マスタリングするのが楽しい・・・
もう、ある意味、究極の趣味だと思いますね(笑)

マスタリングもかなり変わった感じにしました・・・
いわゆる「ドンシャリ」と言う80年代を代表するような雰囲気にしてみました。
低音と高音をブースとする感じなのですが、こうやってマスタリングしてみると
ドラムのスネアの音色なんか、まるでバンドで聴く音とは別の音になっていて
非常に面白いです。

またこの曲、原曲とは違い3コーラス目にマジェさんのギターソロータイムとなって
いるのですが、このソロでかなりロックな感じになっています。
(またバッキング自体、歪み系のバッキングでロックな感じです)
私は一瞬クイーンの「ボヘミアンラプソティー」すら思い浮かべましたね^^;
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/02 21:10】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<CREAM / WHITE ROOM | ホーム | Freddie King / Same Old Blues>>
コメント
これすごくいいですね♪
いやぁ、いいですね、すごく!
ひょい。さんのキーボードも大活躍ですね。
どのパートもめちゃカッコイイです!
マジェさんのギターソロが入るところなんかしびれますね♪
とても気持ち良く聴かせてもらいました。
有名な曲だし今度のライブでも綾部の皆さんにきっと注目されることと思います。
絶対盛り上がりますよ!!
それにこの曲って夏の夕暮れにぴったりの曲調ですよね。
これも楽しみな曲になりましたよ(^-^)
【2012/07/02 22:59】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ん~この曲も・・・ソロのメロディーが出だしのところしか決まってなくて、おまけに途中で進行を見失うので何とかしなきゃならんのですけど^^;
原曲ではあまりギターが目立つ曲ではないし、もちろんギターソロなんて無いですからね・・・何かギターが邪魔してる気がしないでもないのですが(´・ω・)
【2012/07/03 11:54】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
もっと聴きたいです
イントロのオルガンから、すごく原曲の雰囲気が出ていて、
ドラムのフィルインも格好良いし、ボーカルも最高ですね。

オルガンのレスリーを効かせた、グワワワーンという音も、
曲にマッチしていて、バンドの曲でも、ベストテイクかと。

そして、何よりギターソロが、すごく良い音で歌っていて、
確かに「ボヘミアン・ラプソディ」のソロに聴こえるから、
きっと、二つの曲の、コード進行が似ているのでしょうね。

ところで、この曲の冒頭、「すきっ腹に、あんこ団子」と、
空耳アワーではないですが、そう聴こえる自分でした…。
【2012/07/03 20:24】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
これだけの名曲となると、多少出来が悪くても許してくれそうな気がします(笑)
この音源も実は色々失敗しているのですが、夏の雰囲気が全てを帳消しにしてくれそうで、気分が楽になります。
本番も勢い重視で行きたいと思いますね(笑)

マジェさんへ。
曲を見失うのは私もしょっちゅうです^^;
それにウメさんすら、この曲で「見失ってすいません」とか言ってたので、これはもう、そういう曲なんですよ(笑)
とりあえず、私の場合はとにかく手が覚えるまでひたすら練習した結果、なんとか見失う確率が随分下がりました^^;
またマジェさんの、バッキング・ソロとも、この感じで良いと思いますよ~。
私は結構気に入ってます。

ギターマジシャンさんへ。
かなり仕上がってきたのでライブまで後2週間細かいところを詰めて行きたいと思っています。
またレスリーはやはり偉大ですね。
スピーカー本体を回してドップラー効果でビブラートかけるなんて考えた人は天才ですよね。いまやオルガンの常識になってますから・・・
それと「すきっ腹に、あんこ団子」!!(笑)
空耳アワーじゃないですが、たしかにそう聴こえますね^^。

【2012/07/03 21:31】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いいですね~。
原曲の雰囲気がすごく出てます。
とくにひょいさんのオルガンがまさに60年代。

こういうオルガン弾けたら気持ちいいでしょうね・・・。

もちろん,ギターは音もメロディーも最高です。

うーん,ほれぼれとしてしまいます(^^)
【2012/07/03 22:18】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
60年代のオルガンはチープな音色ものから深みのあるものまで様々な音色があってコピーするのも楽しいです。逆に70年代はジョンロードとキースエマーソンがロックオルガンのイメージを作りすぎてそこから脱却するのが難しいんですよね~^^;
ライブまで残り2週間、より良く変更できるのも期間が無いので、あと少しがんばってみます。
【2012/07/03 22:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いいですね~
この2曲はどちらも、ひょいさん加入後の編成でとても雰囲気のある曲に思います。
いいですね~♪

【2012/07/04 17:26】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
やはりこの曲は鍵盤弾きとして一度はやってみたい憧れの曲ですね~。
それがバンドで出来るのですからバンドと言うのは良いものです^^。
【2012/07/04 20:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/626-1342b3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【MTへ連続投稿】
MTへ連続投稿です。プロコルハムの「青い影」ですが、ようやく公開です。↓http://musictrack.jp/musics/48705なんかノッテきたんですよね~・・・バンドでの演奏を公開したい・・・そして自... まとめwoネタ速neo【2012/07/02 22:45】
| ホーム |
