スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
13度目の正直
13度目の正直と言うことで、今年3月にドイツ・ドルトムントで行われた世界卓球の映像です。
場面は女子団体戦の準々決勝・・・5試合勝負の第一戦。
日本も韓国もエースを出してのエース対決でした。
福原さん(現世界ランク7位)の相手は世界的なカットマンでキム・キョンア選手(現世界ランク5位)の強豪・・・しかも愛ちゃんはカットマンを苦手としていて、このキム選手に0勝12敗と相性最悪なのですが見事ながんばりを見せてくれました。



まさに三度目の・・・じゃなくて13度目の正直でしたね。
また13度目はもう一つあるんです。
それは今年の全日本選手権女子シングルスで、福原さんは13度目の挑戦でようやく栄冠を手にしました。
これほど名前が知られた卓球選手がまだ一度も日本一になったことがないなんて、ほんと不思議だったんですがようやくこれで名実と友に日本一に輝きましたね。
今年は福原さんにとって良い年になるんじゃないでしょうか??

もうひとつ卓球の話題ついでにオリンピックの卓球競技についても書いてみます。
卓球と言えば中国が強すぎて男女とも世界ランク10位以内の過半数は中国選手なのですが、今回のオリンピックでは出場枠のルールが改正されて、シングルスでは一つの国から2名となりました。
これにより中国選手の世界ランク上位者の大半が出場できないことになり、メダルへのチャンスが日本にもめぐってきました!!
しかも日本選手は現在好調で、男子の水谷選手は現世界ランクが自己最高の5位で、なんとオリンピックでは、第三シードになって、準決勝まで中国選手と当たらないことが確定しました。また水谷選手が苦手とするドイツのボル選手も第四シードとなるはずで、違う山になるはず!!
これはチャンスですよ~!!水谷選手!絶対メダル取れますよ!!

また同様に女子シングルスは石川選手が好調で現世界ランク6位で第四シード・・・これも同じく準決勝まで中国選手と当たりません。福原さんは第五シードで準々決勝で中国選手と当たりそうです。
福原さんのメダルはこの準々決勝での中国選手との勝敗にかかりますね。
なんとかがんばって欲しいもんです。
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【2012/07/09 23:15】 | スポーツ名場面 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<おせんべいの缶とフライパンで「X-JAPAN」の「紅」 | ホーム | JIMI HENDRIX / FREEDOM>>
コメント
こんばんわ~♪

愛ちゃん応援しています♪
実は中学の頃は卓球部だったりして~(笑)
しかも結構強くて、メダルもなんかも持っていた利して~(笑)にゃはは(笑)
【2012/07/10 22:56】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
最近,また日本の卓球が復活しつつありますね。

男子では水谷,女子では石川,福原が世界ランクで上位につけてるのだからすごいです。

オリンピックも期待しましょう!

実は,わたしも元卓球部でたまにCSで卓球見ちゃいますね~。

小野誠司と郭躍華の世界選手権決勝が今でも忘れられません。なんて,古すぎですね~(^^)
【2012/07/10 23:26】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
マムチさんへ。
おおお!マムチサンから卓球ネタにコメントいただけると思いませんでしたよ^^。
実は私も高校三年間は卓球部でした。
しかしマムチさんが卓球の強豪さんとは、意外すぎておどろきました^^;
また愛ちゃん、なんとかロンドンではメダル取って欲しいですね~。ぜひともがんばって欲しいと思います。

ラレーニャさんへ。
ラレーニャさんまでコメントいただき驚愕ですよ^^;あの1979年の伝説の小野誠司と郭躍華の世界卓球の決勝を知っているとは、まさに私と同世代です^^。
しかし小野さんが世界チャンピオンになったのが最後で以降は日本は衰退しました・・・
今回のロンドンではなんとか日本勢にメダルが欲しいもんです。
ちなみに私は高校の3年間だけやっていたのですが、才能があったのか当時は九州大会にも2度出るくらい強くなりました。
(学校のクラブ自体が強くて私が在籍していた3年間で県大会の団体でも3度ほど優勝しています、私が三年生のときは私が主将をやっていました)
考えてみれば部活が終わった後も一般人のクラブにも出かけて夜11時頃まで毎日練習していました。(365日)
そして家に帰ってからは、ハードロックで疲れを癒していました^^。
卓球後のパープルも最高ですよ(笑)
【2012/07/11 00:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/629-2f828aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【13度目の正直】
13度目の正直と言うことで、今年3月にドイツ・ドルトムントで行われた世界卓球の映像です。場面は女子団体戦の準々決勝・・・5試合勝負の第一戦。日本も韓国もエースを出しての... まとめwoネタ速neo【2012/07/10 23:15】
| ホーム |
