スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョン・ロード氏急逝
元ディープパープルのキーボード奏者「ジョン・ロード氏」が昨日急逝されました。
すい臓がんからの肺塞栓症で亡くなられたようです。(71歳)

あ、あかん!!私、当分立ち直れないかも・・・

ロックオルガンの「神」と言われたこのジョンロード氏・・・
私も、一番影響を受けたプレイヤーであり、演奏のお手本でした。
まだまだたくさん氏のプレイを聴きたかったのですが、あまりに悲しい出来事・・・

とにかく、安らかにお眠りください。

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2012/07/17 20:52】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<祇園ブラザーズさん | ホーム | 綾部ライブ手記>>
コメント
またひとつの時代が終わりましたね。
再結成の大阪公演。
彼のトッカータで始まり、レーザーで「DP」のイニシャルが浮かび上がったあの瞬間を忘れません。

いつまでも自分の慣れ親しんだ音楽に強く根付いていたいものですが、自分達は音楽を続ける限り殻を破り続けなければなりません。

ハードロックを教わったジョン氏に心からの感謝とご冥福を祈ります。
【2012/07/17 22:25】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
びっくりしました
突然の訃報に驚きました。
キーボード奏者ではキース・エマーソン、リック・ウェイクマンとこのジョン・ロードが好きでした。
なかでもジョン・ロードはクラシック音楽の要素とロックを一番うまく融合させた奏者だと思います。
ディープ・パープルの多くの名曲もこの彼の演奏がなかったらパープルらしくなかったでしょうね。
中でもレイジーとバーンの演奏が大好きでした。

ご冥福をお祈りします。
【2012/07/17 22:28】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
非常に残念です。 私の中ではロックでのキーボード奏者としてはジョンロードしか思い当たらない位、神様的存在でした。ご冥福をお祈りします。

【2012/07/18 08:39】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
確かにまた一つ時代が終わった気がしますね。昨日は永遠とYouTubeでジョンロード氏のプレイを見て、お別れしました。
涙もたくさん出ましたが、これが世の中・・・
諸行無常の響きありですよね。

maruさんへ。
エマーソン、ウェイクマン等々歴史に名を残す鍵盤弾きはたくさんいますが、ジョンロードほど私の心に残る鍵盤弾きはいませんね。
maruさんの、おっしゃるレイジーのブルースオルガン、そしてバーンのクラシックを連想させるオルガン・・・氏のプレイは、永久に不滅なフレーズだと思います。

ゴルッテリアさんへ。
本当にオルガンの神様でした。
この人がロックオルガンの道を切り開き、現代ロックでも氏のプレイは手本となっています。
【2012/07/18 17:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
本当に
一人、2人と偉大なプレイヤーがいなくなっていきますね。残念です。
気になるプレイヤーは機会があったら貪欲に見に行かないと後悔することになりますな。
【2012/07/19 08:39】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
ロニーといいゲイリー(ムーア)と言い、また日本でも桑名さん、尾崎さん・・・
自分の青春を彩ったミュージシャンたちが次々と亡くなり、本当に悲しい気持ちです。
それにしてもここ一年、なんかこういうニュースが多すぎる気がするのは私だけだろうか??
【2012/07/19 20:47】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんにちわ~♪

ディープパープルは私の青春でしたし
LIVEも何度か見に行きました。。
本当に残念です><
【2012/07/20 15:33】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
マムチさんへ。
私の青春と言うことで、やはりパープルが青春だったという人は多いですよね。
これだけ今も含めた現存のロックバンドに影響を与えたバンドも珍しいです。
私も高校時代に担任の教師とそりが合わなかったんですが、その先生もパープルの大ファンであることを知り、一辺に仲良しになりましたね~!音楽の力は偉大です。ハイ。
【2012/07/20 22:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/632-701ecc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
