スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
引き続きライブ映像のUP
先日に引き続き綾部ライブの映像を上げます。

まず「ホワイトルーム(クリーム)」から、マジェさんのMC付き。
この曲の前ぐらいから、雨がポツポツ降り出してきたんですよね~。
見る見るうちに鍵盤上は水浸しに!!
もう「音が出なくなったらどうなるんだろ??」とか「雨、止まらんかい!」とかさらには、もしこれで壊れたら、ひょっとしたら「嫁に言えば新しいキーボード買ってくれるかな??」とか頭の中は半分パニックで、マジェさんのMCも耳には入ってきませんでした^^;




次に「青い影」ですが、ウメさん曲を見失いましたね!(笑)
またマジェさんもギターソロの後半、曲を見失ってる感が・・・

実はこの曲、コード進行が複雑で長いので、一旦見失うと復帰するのがかなり難しいんですよ。
どういうコード進行かと言うと・・・

「C Em/B Am C/G F F/E Dm Dm/C」「G G/F Em G7/D」「C Em/B Am C/G F F/E Dm Dm/C」「G G/F Em G7/D」「C Em/B Am C/G F F/E Dm」

上のコード進行で歌ワンコーラスです。(ギターソロ部分も同じ)
基本的に「C」から下降して行くコード進行パターンと「G」から下降して行くコード進行パターンの二つをそれぞれA,Bとすると、ABABAというパターンの繰り返しで成り立っています。

一見単純なようなんですが、一旦曲を見失うと、もうどこやってるかわからなくなるんですよね~。これが!!
私も最初は何度も見失いましたが、一日1時間以上、約3週間でほとんど間違えなくなりました。
楽器は練習あるのみです!!(笑)

スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/31 21:45】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<京都府綾部市夜の市ライブ映像ラスト | ホーム | Harmonious Noise 京都府綾部市西町アイタウンライブ「Same Old Blues」>>
コメント
怒涛の2曲
ホワイトルームのイントロや、青い影のオルガンは、
まさに、ぴったりの音色で、雰囲気ばっちりですね。

大半の曲が、ボーカルとギターソロの構成ですが、
オルガンソロも、延々と弾かれたら、良いのでは。

あと、曲を見失うのって、他人事ではないだけに、
記事を読んで、ハラハラして見てしまいました。
【2012/07/31 23:17】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
良いんじゃないですか!
上から目線なコメントに聞こえてしまうかもしれませんが、2曲とも雰囲気があってカッコイイですよ。
ひょい。さんのキーボードが入ったことで確実にバンドの厚みが増してます。
【2012/07/31 23:59】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
おおお~!
いいじゃないですか!!カッコいいです。
ほんと,オルガンは雰囲気がすごいですね。
こういうオルガンにに乗せてギター弾けたら気持ちいいでしょうね~(^^)
ちょっとモチベーション上がりましたよ!!

ところで,キーボード大丈夫でしたか…?
【2012/08/01 06:13】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
どの曲も私にとっては大好きな曲ばかりですが、お客さんの反響はどうでしたか? これで、どんどん、ロックやブルースが広まると良いですね。  演奏かっこ良かったです。
【2012/08/01 09:53】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
何回見ても自分の喋ってる姿は嫌いです(´・ω・)もっと喋りが上手くなりたいです~
青い影のギターソロですが、いつも見失ってます。てか、この時も完全なギターソロのメロディいが固まってませんでした^^;
【2012/08/01 12:48】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
雨で鍵盤ふきふき、ドキドキしました。
青い影のキーボードはとてもリアルでいいです♪
ホワイトルームは、かっこいいですね。
【2012/08/02 22:40】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
この2曲もすごくいいですね~♪
ホワイトルームと青い影、両方とも好きな曲なので、ライブ時もじっくりと聴かせてもらいました♪
青い影は、僕の前で聴いていた女性が、横に体を揺らしながら心地よく聴いておられたのをよく覚えていますよ。
曲を見失っていたという事ですが、そんな感じは全くしませんでした。
ホワイトルームもカッコいい演奏でとても良かったと思います♪皆さんさすがですね。
曲の終りがもっとお客さんにわかりやすくなっていたら完璧じゃなかったのかなと思いました、が、これは僕の自分勝手な希望なんですけど(^^ゞ
【2012/08/02 22:45】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
そうですね~。オルガンソロ入れても良いかも。ギターソロが長いので半々にしてもいいかもしれませんね。
それと曲を見失うのは私も時々あるので笑い事じゃないのですがこの辺は練習あるのみですね^^。

テイルピースさんへ。
キーボードが入ると音の厚みが増しますよね。ただやはりロックはギターが中心なのでギターより目立たないように心がけているんですが、この青い影だけはギターより目立つようにとおもっきりフルテンで弾いています^^;

ラレーニャさんへ。
オルガンの音色はほぼプリセット音色で、よくこの音色が入っていてくれた!と喜んでいます^^;またキーボードはなんとか今も壊れず音は出てます^^;

ゴルッテリアさんへ。
雨が降っていたのと、別会場で別ライブやってた影響であまり観客がいなかったんですよね~。ま~この辺はしょうがないかなと思っています。

マジェさんへ。
ギターソロのフレーズはすごく良いと思います。曲自体はしっとりとした感じなのですが、ギターソロはどこか明るい感じで雲の合間からお日様が!って感じしますね~。
それとMCは難しいですよね~。
この辺は慣れるしかないでしょうね^^。

リッチーエリックボーンさんへ。
この辺りはまだポツポツ降りの雨なのですが終盤ジミヘンタイムの頃は結構降り出してあせりました^^;
ホワイトルームは曲自体が単純なのと、かなり長い時間バンドで練習を繰り返しているのでかなりこなれた感じになっていると思います。

maruさんへ。
演奏者自体は、あ~ミスったとか思って演奏しているんですが、意外と観客側で聴くと分からないもんなんですよね~。
この辺は助かってますが^^;
それと青い影の終わりのパターンは色々あるのでまた考えてみたいと思います。
【2012/08/03 09:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/638-41db207c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
