スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
YouTubeでアドリブ練習。
YouTubeに、バッキングだけのトラック演奏があって、これソロの練習にすんごくいいんです。
ベタなブルースからハイカラなロックまで色々あって、最近はこれを流しながら一人ソロ弾いたりして
悦に浸っています^^;

その中でも気に入ったのが、これ↓



いかにもという80年代のロックの伴奏で、マイナーコードが渋い!!
これに、ちょっとオルガンソロ入れてみたら、雰囲気抜群で、自分に酔ってしまいました(笑)
(ただし練習なので同じフレーズを繰り返し入れてるのでくどいです^^;)↓


[VOON] ROCK Am1

いや~YouTubeでこれだけ楽しめるとは思いませんでしたね^^;
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/08/20 23:16】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<楽器総取っ替え | ホーム | 自宅でバーベキュー>>
コメント
良い雰囲気ですね!
一言で言えば、ひょい。さん、カッコイイ!ですっ。(^.^)

このシリーズは一人遊びするのにいいですよね。これは15分あるのか。
遊ぶならそのぐらい長いほうが楽しいかな。
今度私もこれで音源作ってみるかな。(^.^)

P.S. このバッキング、自分にはストーンズの「アンダー マイ サム」
   に聞こえて仕方がありません。



【2012/08/20 23:56】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
「バッキングトラック」で検索したらいろんなのにヒットしそうですね~。
コード進行が合えば、バンドでやってる曲のオリジナルなソロメロディーを考えるのにも良いし、暇なときにはカラオケで暇つぶしができますね^^
【2012/08/20 23:58】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
いかしてます
これはノリノリの演奏で、すごくいかしていて、
フェイドアウトが、もったいない程の出来です。

グリッサンドが、絶妙のタイミングで入って、
各フレーズも、コード進行にはまっているし、
バンドでも、ジャム演奏をやってほしいです。
【2012/08/21 12:43】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
YouTubeのバッキングはほんと遊べます。
この曲も10分以上ありますが、弾いているとあっという間に終わってしまいます。
しばらく、はまってみたいと思います^^;
それと「アンダーマイサム」・・・知らなかったんですが聴いてみたら確かにコード進行同じですね~!勉強になりました。

マジェさんへ。
YouTubeには、こういうバッキングトラックが山ほどあるので遊べますよ~。
遊びながらの練習なので、楽しいわ、うまくなるわでウハウハです^^;

ギターマジシャンさんへ。
ヴァースからブリッジにかけてのグリッサンドはお決まりのパターンなんですが、お決まりのパターンだけあって、はまりますよね。
グリッサンド後のコードが変わった後のコードも引き立てられていて、これはもう黄金のパターンだと私も思いますね^^。
【2012/08/21 21:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
かっこいいですね!
こんなのアドリブで弾けるなんてすごいです…。

特にグリッサンドでぎゅーんとあがるあたり,ジョンロードも草葉の陰でさぞかし・・・。

私もギターでこういうの楽しめるようになれたら…と思います。
【2012/08/21 22:41】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
添付されてた原版を最初に聴いてから、

ひょいさんのテイクを聞いたのですが、

平たいカラオケが一気にドライブ感が出て

かっこいいですね!

ひずみ系のエフェクターで汚したらジョンロードっぽさも

もっと強調されるかもって思いました。
【2012/08/22 00:30】 URL | くまねねク~(よねちゃん) #-[ 編集] | page top↑
かっこいいー♪
ひょい。さん、キーボードがのっかかるとむっちゃかっこええですね~!

それにこれって面白いですね。
youtubeの他のものも聴きましたが、僕もギターが弾きたくなってきました。
ぜんぜん弾けませんけど、そういう誘惑にはまりそうです。
適当に歌うってのもありですね。
面白いものを紹介してもらいありがとうです!(^-^)
【2012/08/22 19:40】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
はは、私も良くやりますよ。 酔っぱらってやると、終わりが無くなってしまいます。 (笑
私の場合は後から聞くと、恥ずかしくなっちゃいますが、さすがは ひょいさん、 かっこいいです。 
【2012/08/22 20:35】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
こういうのはマイナーペンタのフレーズの組み合わせだけなんで、意外と簡単なんですよ^^;
ほとんど目くらまし奏法です(笑)
ただ雰囲気的にホワイトスネイクの「Don't Break My Heart Again」を意識して弾いてみました。

くまねねク~(よねちゃん)さんへ。
こういうマイナー系ロックは、譜割りを明確にしたほうがかっこいいんじゃないかと思いました。上記コメの「Don't Break My Heart Again」やレイフ・ギャレットの「Newyork City Night」、ムービングピクチャーの「Never」など、全部そうなんで、それを踏襲してみました。またジョンロードぽいひずんだオルガンも大好きです。MTで一度やったことがあります~。↓
http://musictrack.jp/musics/46726

maruさんへ。
そうなんですよ。YouTubeには、ソロ」弾いて下さい!!的な伴奏音源が山ほどあって、ほんと練習しようと思えば飽きることがありません。私もmaruさんと同じくギターが弾けませんがこういうの聴いているとギターやってみたくなります^^;

ゴルッテリアさんへ。
たしかに酔っ払って、特に目的もなく弾いてるとカオスになりますね~^^;
今回はブログUPすべき、アドリブで流しながら気に入ったフレーズをいくつかチョイスして組み合わせを考えた後、練習を重ね曲にしました。もちろん適当に流してもものすごく楽しいですけどね^^。
【2012/08/22 21:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます。
オルガンソロかなりいイイ感じですね。
アドリブで弾けるなんて超憧れてしまいます。
でもひょい。さん単独でこのレベルですから、もしバンドメンバーさん全員でいじったらもの凄く面白いことになるかも、なんて思いました。
【2012/08/23 12:39】 URL | hiruma #-[ 編集] | page top↑
ひょいさんのキーボード・ソロにずっと浸ってしまいそうです。
ライブでソロタイム(ジャム?)があっても良さげですね♪
【2012/08/23 23:37】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ~♪

YouTubeって、本当に便利ですよね~♪
昔は自分でリズムを打ち込んで
ソロの練習をしたのを、思い出しました(笑)
【2012/08/25 11:42】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
hirumaさんへ。
お久しぶりです。お元気だったでしょうか。
アドリブはアドリブ用のスケールがあって、実は超簡単なんですよ^^。
ブルーススケールというスケールで絶対に音程を外さない魔法のスケールです。hirumaさんも一度ぜひ^^。

リッチーエリックボーンさんへ。
ライブでもぼちぼちキーボードソロタイムが増えてきています。少しはマジェさんに楽してもらわないとね^^;

マムチさんへ。
お~マムチさんも打ち込みされてたんですか~!一度聴いてみたいです~。
ぜひUPしてください~。
【2012/08/25 21:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
かっこいいですねー
ばっちりはまって格好いいオルガンそろですねー。
また面白いYou tube紹介頂きありがとうございます。確かに色々ありますね。
Bluseのミディアムテンポのバッキング見つけて、ギターで弾いてみたら楽しかったです。(僕の場合はフレーズパターンが少ないのでどこかから仕入れてこなくては)
【2012/08/27 09:59】 URL | ノリダー #-[ 編集] | page top↑
ノリダーさんへ。
コメントありがとうございます。
こういうアドリブは、想像力を掻き立てられて面白いですよね。
フレーズパターンは私も試行錯誤中なのですがこのテイクでは主題を決めて録音しました。
ヴァースでは「ラ・ソ・ミ・ミ♭・レ・ド・ラ」
ブリッジで「ド・ラ・ソ」で、お聴きの通り同じフレーズを何回も使っているのですが、二つパターンがあるだけで、このフレーズのタイミングを変えたり、トリルしたりするだけで一人前に聴こえるから不思議なんですよね~^^;
【2012/08/28 21:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/641-1fb9bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
