楽器総取っ替え


Mr.Bigの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」なんですが
全員弾いてる楽器が違う!!
ポール(ギター)はドラム
ビリー・シーン(ベース)がボーカル
マーティン(ボーカル)がギター
トーピー(ドラム)がベース

なんて、みんな器用なの??
こういうの見ると、私もバンドで鍵盤じゃなくてドラム叩きたい!なんて思うんですよね~。
(あ、でも、たまにうちのバンドのドラマーさんが遅刻すると叩いたりしてるんですが
これが最高に気持ちいいんですよ^^;)
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/08/28 23:04】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<朝日の当たる家 | ホーム | YouTubeでアドリブ練習。>>
コメント
ヘタオピア
あのカシオペアが、楽器を交代して、
「ヘタオピア」として、演奏してました。

はるか昔、バウワウもやっていたし、
遊びでやるパターンなんでしょうか?

マジェさんバンドも、マジ?バンドで、
ひょい。さんのドラムも、良いのでは。
【2012/08/29 01:42】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
メンバー全員が上手いことに、びっくりです。
やっぱり、一流のミュージシャンは何をやってもすごいんですね。
ひょい。さんのドラムも聴いてみたいな・・・

私は打楽器しかできませんので、少しほかの楽器を練習してみたいと思いました。
【2012/08/29 13:15】 URL | Kenny #-[ 編集] | page top↑
パート総入れ替えなのに、みんな上手いもんだ(゚Д゚)
突然、誰かが脱退してもいいようにかな?
(・∀・)
【2012/08/29 18:38】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
「ヘタオピア」!!初めて聞きました。
興味津々一度YouTubeで調べてみます~。
またバウワウもやってるんですか~!
山本恭司さんは、何担当なんだろう??
ものすごく興味がわきます^^。

Kennyさんへ。
一流のミュージシャンは、やはり音感(メロディー・リズム・ハーモニー)がいいんでしょうね~。まったく感心します。
でもま~考えればプロはそれが職業なので朝から晩までやってるんで、他の楽器がうまくなる機会はあるでしょうね。
また私のドラムですか??機会があれば一度録音してみたいと思います^^。

マジェさんへ。
うちのバンドでもいけるような気が・・・
例えば私がドラムをやるとすれば・・・
ウメさんがギター(元々ギタリストなので全然問題なし)、マジェさんは、そのハイトーンを生かしてボーカル(お好みでピアノの弾き語りもありかも)、サトさんはギターがある程度弾けるので当然ベースもいけるはず!
こう考えると絶対いけますよ。一回遊びでやってみたいです^^;
【2012/08/30 20:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
Mr. BiGに全く興味ありませんがカシオペアは多才なバンドでしたね。
神保さんのワンマンオーケストラは毎年見に行ってます。

ドラムの横に一列に並んでギターがタッピングしながらフロアタムを叩く、次の瞬間にドラムがギターと入れ替わってベースを弾く。ベースはくるりと回ってヴォーカルの持つギターを受け取ってバッキングする。
ヴォーカルはギターのギターに持ち代えて…
つまり、一列に並んだ楽器の位置を動かさずにメンバーが一回転して元のポジションに帰ってくるという演出を考えてました。

実はコレ、大阪で見かけたとあるバンドのパクりなんですけど、その間にタイミングを少しずつずらせてリズムを一瞬たりとも途切れさせないのが素人騙しの裏技です。

一曲まるまるだと、各ポジションかなりの鍛錬が必要ですがほんの少しの間、リズムを繋ぐぐらいならバンドマンならわりと容易くできると思います。
【2012/09/01 12:01】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
おもしろいですね。

中でもポールが一番様になってますね。
いつも自分のソロで叩いたりしてるので。

【2012/09/02 06:38】 URL | くまねねク~(よねちゃん) #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
それは早業ですね。見たことがないので想像の世界ですが音をとぎらせないというところがショーですね。YouTubeにあるかな??
一回探してみます。

くまねねク~(よねちゃん)さんへ。
ポールは多彩ですね。
ドラムがこれだけうまいと思いませんでしたよ。またボーカルも確かうまかったはず。
素晴らしい才能の持ち主ですごいなと思いますね。
【2012/09/03 17:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/642-d3a53202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |