朝日の当たる家
最近どうも忙しくてブログの更新がままなりません。
仕事も忙しいのですが、音楽も忙しいのです・・・
9月はライブが2件と、DTM関係のコラボが3件あって全て同時進行中で、猫の手
も借りたいぐらいです^^;

で、ライブについてはマジェさんが書いてるので、私はDTMについて書いてみます。
今やっているDTMのうちのひとつ「朝日の当たる家」なんですが、もともとは私が
YouTubeで偶然見たベンチャーズバージョンをすごく気に入って、やってみたいと思い
ました。↓



オケを作った後、NET友のD氏に相談したところ快諾をいただけて、D氏のギター
を私のオケにMIXしました。(ただしこれは仮MIXで完成バージョンではありま
せん。D氏はギターを録音しなおすと言っているので)
ひょい:オルガン、打ち込み(ドラム、ベース)
D氏:ギター
構成は原曲とほぼ同じ、ギターソロ2コーラス、オルガンソロ2コーラス、ギターソ
ロ2コーラスでフェードアウト


[VOON] risingsun2

この曲はアニマルズがオリジナルだと、ず~っと信じていたのですが、アニマルズの
前にボブ・デュランがやっていたようで、「へ~~」とか思ったんですが、さらに調
べてみたら著作権のないパブリックドメイン曲のアメリカのフォークソングのようで
古い録音は1900年の初頭にはあったようです。
こういう偶然の出会いから曲の歴史を調べるのも新しい発見があって、非常に面白い
です。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/09/05 22:49】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<DTM近況 | ホーム | 楽器総取っ替え>>
コメント
朝日のあたる家をボブデュランがやっていたのは驚きで早速聞いて見ました。 そしたら結構色んな人がカバーしていたのですね。 色々聞きまわって来ました。 結構個性的なのもありましたので、最後はひょいさんの演奏でお耳慣らしさせて頂きました。
【2012/09/06 13:41】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
ボブ・デュランバージョンいいですわ。↓

http://www.youtube.com/watch?v=qJeXWacb4Po

歌詞に暗さにしびれて、歌い方にグサッと来ます。これ聴いたら寝られなくなります^^;

またアマチュアの歌うこれも結構感動しました↓
http://www.youtube.com/watch?v=XAPTq6YZgAw

もともとは若い娼婦が自分の人生の絶望を歌ったような歌詞なのですが、この映像の若い可愛い子が真剣に歌うとドキッとします。
歌詞の意味わかってんのかな~??とか余計な詮索しますね^^;
【2012/09/06 21:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
迫力のカバー演奏
自分も、この曲は、バードンが原曲であり、
ベンチャーズがカバーしたと思ってました。

ひょい。さんたちの演奏は、すごい迫力で、
ゲイリー・ムーアとかの、ハードロック系で、
こんな格好良い曲になるのかと、感動です。
【2012/09/07 00:42】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
朝日の当たる家ですか!
これ,名曲ですよね~。
私はこれでAm,C,D,E,E7,Fを覚えました(^^)
それにしても,ボブ・ディランもやっていたとは!
うーん,でも私はこのベンチャーズバージョンが一番好きです。

演奏お聴きしましたが,相変わらずカッコいいです。

音もそっくりで(^^)
うねるようなオルガンの音が何ともそそられますね~!
【2012/09/07 06:22】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
やはりアニマルズがオリジナルだと思いますよね~^^。
ま~調べてみてすっかり私も騙されていました^^;1900年初頭の古い録音は、もっとメジャー調で、デルタブルースほどのカントリーな感じでもなくこのバージョンの哀愁感もなく、非常に曖昧な感じの曲で、これが同曲だとは私も信じられませんでした↓

http://www.youtube.com/watch?v=JfR-LL_7EEM

clarence tom ashleyが1934年に録音したものなんだそうですが音質が良すぎるのでリメイク版だと思われます。

ラレーニャさんへ。
ベンチャーズバージョンは、もっともロック調なので、やはり聴きやすいですね。
フォーク趣味の方はボブ・デュランが好みだという方もおられるでしょうけどね^^;
またオルガンは最近私が多用している音色で、青い影でも使っています。
一番はモンドに近い感じで気に入っています。
【2012/09/07 21:52】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
すごくいいですね♪
懐かしいですね。
僕の洋楽入門はベンチャーズからだったので
朝日の当たる家はアニマルズよりもよく聴い
ていましたよ♪

それと、ひょい。さん達のカバーも朝日の。
めっちゃカッコいいです!!
プロっぽいですよ~。
オルガンも最高にいいですね。
これはハーモニアスノイズさんではされないのかな?
【2012/09/08 20:05】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ひょいさん、こんばんは~
遊びにきました。(^^)

朝日のあたる家、懐かしいです。

ひょいさんの音源、すごいですね。
音はクリアだし。
オルガンは打ち込みじゃないの?と言うくらい安定してますし、音もいいですし…
非の打ち所がないですね。

完成版を楽しみにしております。


【2012/09/08 22:20】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
朝日の当たる家
ひょいさんたちの演奏カッコイイです~
サウンドもダイレクトでいいですね。
【2012/09/09 02:54】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
実はベンチャーズは最近聴きだしたんですよ~^^;もちろんパイプラインやダイヤモンドヘッドは知ってましたが気合入れて聴き出したのは最近なんです^^;
この曲は、バンド練習のときちらっと弾いたんですがウメさんは合わそうとしてたんで、後はマジェさん次第と言う感じでしょうか^^。

rimixさんへ。
コメントありがとうございます~。
DTMは、かれこれ15年ほどやってまして、最近ようやく自分でも納得行く作品が作れるようになりました。
またベンチャーズなどもやっているのですが、本性はパープル、マイケルシェンカー、レインボー、ナイトレンジャー、オジーオズボーン命なので多分rimixさんとも好みが一致しているような気がします。
今後ともよろしくお願いします~。

リッチーエリックボーンさんへ。
この録音は、ソロが若干奥に引っ込んでいて、かつリバーブが濃いので修正しました。今日のブログ記事に上げたいと思っています。
【2012/09/10 20:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/643-be0b4c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |