DTM近況
まずは先日、記事で書いた「朝日のあたる家」が完成し、MTに上げましたので
紹介します。↓
自分でも結構満足のいくものとなりました。

http://musictrack.jp/musics/50087

もうひとつ、同時進行でやっていたDTMオケが完成しましたので、こちらも紹介します。
ルクプルの「ひだまりの詩」と言う曲で、J-POPSなんですが、これ好きなんですよ^^;
これもオケをNET友の女性ボーカリストに送りましたので、その内完成版を紹介できる日が
くるかもしれません。


[VOON] hidamari2

最後にもうひとつ実はオケを作っているんですが、これもJ-POPSの女性ボーカルで
シンセが派手なUPテンポの曲です。
こちらはシンセの音色数、音符数が膨大で、編集に時間がかかっています。
こちらも完成のあかつきには紹介したいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/09/10 20:38】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<DTM近況・・・その2 | ホーム | 朝日の当たる家>>
コメント
いい音ですね~♪
素晴らしいオケですね。
女性ボーカル加入の完成版が早く聴きたいです(^-^)

ルクプルの「ひだまりの詩」は僕も大好きです。
ルクプルではもうひとつ「sofa」という曲も同じぐらい好きですね♪
【2012/09/10 21:30】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ひだまりの詩,いいですよね~。
ひょいさんの路線からするとちょっと意外ですが…(^^;)

楽しみにしてます!

それにしても,精力的に活動されてますね~。羨ましいです!!
【2012/09/11 06:24】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
私も早く完成版聴きたいです~。
どんなヴォーカルが送られてくるのか、もうドキドキですわ^^;
しかしもうライブも近いので、こんなことやってる場合じゃないんですけどね。練習せねば~!

ラレーニャさんへ。
私、結構J-POPSも好きなんですよ。
多分、鍵盤系の人は、何でも来いの八方美人系が多いと思いますね。
【2012/09/11 22:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん、こんにちは

朝日の当たる家拝聴いたしました。

いいですね~
ギター始めたばかりの頃を思い出しました。
前回で、少し気にた所も修正されてました。
さすが、完成版です。\(^^@)
ギターは今回の方はテレキャスと言うことですが、前回の方は何でしょう?
モズライトっぽい音する箇所がありましたけど…
気になってました。(^^)

今回の「ひだまりの詩」知らない曲だったので聞いて来ました。
原曲には、ベースに薄くコーラスが掛かっているようですね。

この曲のDTM打ち込み時間はどの位かかるものでしょう?
DTM変更で現状より飛躍的な改善を期待してる私です。
【2012/09/12 09:55】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさん、コメントありがとうございます。
この「朝日のあたる家」でのギターはテレキャスということで登録されていますね。
前バージョンが違うギターなのかどうなのかは私には分からないんですが、D氏はもう一本ESPのギターを持っていると聞いています。
(ESPというのが、なんなのかということさえ分からないギター音痴の私です・・・すいません^^;)

もうひとつDTMに掛かる時間ですが、これは人それぞれなんだと思います。
ちなみに私の場合は、リズムトラック製作に4~5時間、オルガン録音に1時間、MIXマスタリングに2時間といった感じです。
しかし、それぞれのDTM環境や、どこまでこだわって作るのか?ということに大きく左右されることだと思います。
【2012/09/12 21:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ルクプルでしたっけ?最近全然見ないですが、まだ活動してるんでしょうかね~?
さて、バンドのキーボードの方はどうです?ウメさんの言ってた「前ノリピアノソロ」は完成しそうですかね~?^^;
【2012/09/13 22:01】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
明日の大阪出張は、どうやら定時内で帰ってこれそうなので、多分練習いけると思います。
また「ヨンダー」のピアノソロは、もうフレーズ決めています。
ウメサンの「前ノリ」とか参照動画とかは、フレーズ決めて、練習した後なので、いまさらどうしようもないという感じですね(笑)
ま~とにかく、一回合わしてみましょう~^^。
【2012/09/13 23:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ルクプル
ニューミュージックが、J-POPになった、
90年代以降は、すごく疎い自分ですが、
この曲は、流行ったので、知っていました。

原曲より、かなり重厚なオケに感じられて、
下手なカラオケよりも、はるかに良いです。

J-POPでも、ライブ活動を期待しますが、
体がいくつあっても、足りなりくらいですね。
【2012/09/16 11:01】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
最近のカラオケは、ほとんど打ち込みで、しかもかなり手抜きで作られているので、曲によっては「ヒドイ!」と思うこともありますね^^;
またJ-POPバンドもあこがれるんですが、体がひとつしかないのでどうしようもございません^^;
【2012/09/16 14:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/644-780811ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |