スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
近況報告
なんだか、ブログの更新ペースも落ちてきましたが近況報告です。

まず仕事が忙しい・・・もう10月に入ってからドタバタです。
10月になり人事異動もあり~ので、よく仕事が分かってるメンバーが外れ、新しい方が
着任する・・・
私は現在の仕事の管轄の取り仕切り役なので、自分の現場をこなしながら、隙をみては
新しい方が担当の現場の面倒も見る・・・
これがもうドタバタの要因なのですが、とりあえず今は耐えるしかないですね。
新しく着任されたかたも経験豊富な方なので、半年もすれば慣れることと期待してます。

次に趣味の話・・・音楽です。
DTMで、2曲やることになりました。
一曲目は「Sweet Home Chicago」です↓



オリジナルはご存知、ロバート・ジョンソンの曲ですが、DTMでは上記のクラプトン
バージョンでやる予定です。

もう一曲は、ついに私にもコラボのお誘いが来ました。
今までMTでは、私がやりたい曲を、やりたい人にお願いして曲をコラボしていたんですが
昨日「オルガン弾いて欲しい」とお誘いがあり、私もついに誘われる側になり、感慨無量です^^;
(MTとは・・・MusicTrackと言うDTMが趣味の方が集うSNSのようなサイト↓
http://musictrack.jp/

で、リクエストされたのがドアーズの「ハートに火をつけて」・・・
これで、来ましたか!!!↓



この曲は、かなり難しいので、相当練習しないとダメですね・・・
ブルースみたいに特定のスケールでは弾けなくて、半音進行のジプシースケールや
クラシックのメロディックマイナースケール等も入り混じってよくわかりません^^;
一応、コラボは引き受けたのですが、ものすごくあせってます^^;
しかし、引き受けた以上はやるしかないので、猛練習あるのみです。

最後にバンドの話・・・
前々から、どうしても呼吸(リズム)合わない箇所がある曲があって
前回練習時に、ついに本気でそこを合わせに行く練習をしました。

約4時間ほどバンド練習をしたのですが、大半をその箇所に限定し
て練習しました。
次回の練習では、個人もそこを分かって個人練習しているはずなので
必ず合うはず!
期待してます。^^。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/10/10 23:28】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<スイートホームシカゴ・・・DTM練習バージョン | ホーム | 出石デイライトライブ>>
コメント
どこの世界にも必ず新陳代謝は必要でベテランが退いて新人が代わる。
だからといって実戦は手を抜いてくれるわけでもなく、いつでも真剣勝負でイライラが募るのも世の常ですが、これを育んでこその功績というものですね。

自分たちが追求する音楽は自分たちが始めた頃には新しかったけど、例の新陳代謝で今ではアンコールワット級の遺物です。

新しい事に目を向けなければと思えば思うほど、不思議な事に退化が進むような気がするのは自分たちも時代のギャップに晒される宿命を持っているからではないでしょうか?
まだまだこだわりが足りないんですね。
【2012/10/11 03:12】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
クラプトンさんはまだしも、ドアーズ…
初めて聞きましたけど曲が難しそうですね。

ひょいさん初めてのコラボ依頼ですか?
おめでとうございます。
お忙しそうでしたので、控えておりましたが、
私のも一曲手伝って下さいよ~。
気が向いたらメールくださいね。m(_ _)m
【2012/10/11 18:11】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
スィートホームシカゴもLightMyFireも名曲ですね~(とか言いつつ個人的にはあまり惹かれる曲ではないのですが^^;)。
特にLightMyFireなんて、ボーカルとオルガンがメインみたいな曲ですから役割重大じゃないですか(゚Д゚)良い仕上がりになることを期待しております^^
あ、今晩サトさんと2人で特訓してきます~
【2012/10/12 17:18】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
新陳代謝は世の常ですが、ま~大変ですわ。
こういう大変な目に合って、また成長するんでしょね。
どこまで行っても楽にはなりませんね^^;
また当方のバンドのほうも、ひとつ転換期を迎えてる気がします。バンドのほうも成長すると良いのですが・・・

rimixさんへ。
ドアーズはいわゆる「ウエストコース」と呼ばれるバンドの代表格で、オルガンがすごく有名なので私の好きなバンドのひとつです。
またrimixさんからのコラボのお誘いと言うことで非常に興味深いです。
後ほどメールいたします。

マジェさんへ。
たしかに「LightMyFire」ではギターが控えめですね^^;大体ドアーズ自体ベースギターがないので、ギターとオルガンで交互にベースを弾いている変わり種ですしね。
それと今晩サトさんと練習ですか!
欠席で申し訳ないです^^;
【2012/10/12 20:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/14 11:30】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/649-d131c5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
