スイートホームシカゴ・・・DTM練習バージョン
前回の記事で書いた「Sweet Home Chicago」ですが、リズムトラック(ドラム・ベース)が完成してコラボレーターのD氏へ送ったところ、次の日さっそくギターの練習テイクをオーバーダビングしましたと音源が送られてきたので、私も今日、そのギター入りの音源にピアノとオルガンの練習をテイクを重ねました。↓
(練習テイクなので、ギター、ピアノ、オルガンは全て録りなおす予定です)
また最終的にはもう一人のコラボレーター・・・K氏のボーカルを入れて完成となる予定です。
3人以上のコラボは私も初めてなのでワクワクしています。


[VOON] SHC

こういうDTMでのコラボはバンド練習とは違い、一緒に練習するわけではないので、お互いに意見を言い合う機会もないし、顔さえ知らない方とやってるわけで、なかなかお互いを高めあうような作業は難しいです。
なので、当事者の感性に任せて、相手を信用し、相手の感性を認めるところから始まるのが面白いです。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/10/21 20:09】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<スイートホームシカゴその2・・・オケ完成?バージョン | ホーム | 近況報告>>
コメント
いやー、良いですね!
こういった曲で盛り上がるのはとても良いですね。実際に会ってセッションでやったらすっごく楽しそうです。(^.^)
【2012/10/21 21:07】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
イイ感じ出てますね~♪
いやあ、面白いです。
それぞれ決まっていますし♪
これ絶対、ボーカルさんが入ってきたら益々
良くなりますよ!
テイルピースさんもおっしゃっているように
実際にセッションされてもかなりいけるんじゃ
ないでしょうか(^-^)
【2012/10/21 22:11】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おっ、ブルースの代表曲ですね。 練習でこれだけの出来だと、本番はどんなに凄くなっちゃうのでしょう?  今のままでも、ボーカル用のオケとして、売れるんじゃないかな? (笑
【2012/10/22 17:19】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ええ感じで仕上がってるじゃないですか~。D氏のギターの音・フレーズがシブくて良いですね~(*´д`*)
【2012/10/22 19:46】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
実はこの前のバンド練習でちょっとやったんですよ。リーダーのウメさんが「スイートホームシカゴ弾けます??」って急に聴いてきたので(ウメさんも私のブログ見てるんで私が練習してると知って聴いてきたんだと思います)その場で即興演奏をしました。マジェさんも気に入ったみたいでバンドでやりますか??みたいな雰囲気になってます^^。

maruさんへ。
そう、これボーカル入ると一辺に変わると思います。それが非常に楽しみなので、とにかくオケを仕上げるべくがんばります。
そういえばmaruさんバンドに女性ボーカルが入った件・・・ジャニス・ジョプリンっすか!!こりゃ相当本格的なボーカルさんなんでしょうか??また仕上がったらライブ見に行きます~。

ゴルッテリアさんへ。
このテイクはリズム隊(ドラム・ベース)がしっかりしてるので、ある程度適当に弾いてもそれなりに聴こえるんですよね~(笑)
現在D氏とはオケがゴチャゴチャしすぎているので(ピアノもオルガンもギターもバッキングを休みなく弾いてるので)もう少し音を間引いてすっきりさせようと話してます。

マジェさんへ。
D氏は多分60過ぎの方だと思います。テクニックよりハートを大事にされている方のようで、メールのやり取りの中でも色々勉強になることが多くて刺激になっています。
またこの曲、バンドで本当にやりますか??
【2012/10/22 21:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
渋いです
ブルースギターが、すごく良い雰囲気で、
以前の、パープルや、ベンチャーズと言い、
名人ギタリストとの、コラボが多いですね。

ひょい。さんの、音楽に妥協しないところ、
研究熱心な姿勢が、刺激になっています。
【2012/10/22 23:23】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
名人ギタリストは知り合いが多いんですわ!
このD氏や、マジェさん、ギターマジシャンさんなど^^。
このテイクは伴奏が喧嘩し合っているので、とりあえずピアノをなんとかしようと思っています。
歌部分はオルガンが主導的なリフを弾き、それにギターとオルガンで合いの手入れていく感じで考えています。ギターはフレーズ的な合いの手、ピアノはもっと極端に2オクターブくらい高い音でアクセント的なコード一発(ドラムシンバルのような感覚)とかトリル・トレモロで弾こうかと考えています。

とにかく、なんせ譜面も何もないので、すべては自由なのですが、すべては自分が想像するしかないので、うれしような、めんどくさいような^^;
【2012/10/23 22:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントも拝見させていただきました。
面白いですね。
聞いてて心地よいのですよ、ギターとピアノの掛け合いはゾクゾクしますね。
もうちょっと長く…
どうの様に仕上がるのか、楽しみです。(*^^)v
【2012/10/24 18:38】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
今日も色々D氏とメールをやり取りしていたんですが、大体のパート別役割がはっきりしてきました。
またサウンドも何もいじっていないので、それぞれの楽器の音が明確に聴こえるようイコライザーも触っていきますし、エフェクトも考えます。
こういう作業が結構大変なんですが、これがDTMの醍醐味でもあり楽しみながらやっていきます~。
【2012/10/24 22:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/650-abb40b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |