【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイートホームシカゴその2・・・オケ完成?バージョン
スイートホームシカゴのオケが完成しました。↓


[VOON] SHC2

現在ギターのD氏へこれでいいのか確認中ですが、多分OKでが出ると思います。
前記事のバージョンに比べ、ドラム・ベース以外はすべて録りなおしています。
ピアノは前バージョンと比較し1~2オクターブ上を弾くことで楽器間の音の分離が格段に良くなっていると思います。
それとオルガンの音質も変えました。前記事バージョンでは、かすれたオルガン音色を!と言うことでかなり変わった感じの音色をはめてみたのですがマッチしないと思ったため、結局今回は普通のオルガン音色にカットオフフリーケンシーを少し落として録音しました。

そして今後、いよいよ最後の仕上げK氏のボーカルがどんな風に入るのか・・・
非常に楽しみです!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/10/27 00:02】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<スイートホームシカゴその3・・・ボーカルMIX完成版 | ホーム | スイートホームシカゴ・・・DTM練習バージョン>>
コメント
ヴォーカルがどのくらいのトーンで入るか・・・で仕上がりに差が出るかな?と思います。ヴォーカル無しの現状では、オルガンの音程が上がったことで音の分離は良くなったけど、ピロピロした音色が耳障りな気もするかな~。ギターのリフがダブる所はオクターブ上、ダブらない部分はTake1のパターンという使い分けは無理?(゚Д゚)
【2012/10/27 00:42】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
デモバンを聞いたときはなんか歌謡曲マイナー演歌に聞こえましたが、
今回はブルースになってますね。
メジャーペンタトニックにされましたか?
key gr かっこよいですね
【2012/10/27 10:46】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
完成バージョンでギターがさらに元気になったように感じました。音の分離もいいです!
ギターの方は名人さんですか?とってもいいですね。
ピアノの掛け合いもバッチリ決まっていて、さらにヴォーカルが入るとどう変わるのか楽しみです。
【2012/10/27 16:31】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
ボーカルはこの方にお願いしています↓

http://musictrack.jp/musics/50307

また鍵盤についてはYouTubeのクラプトンバージョンでも同じ感じで弾いているんで問題はないと今のところ思っていますが、歌が入ってからまた考えようと思っています。

ウメさんへ。
鍵盤はオクターブ変えたぐらいで、あとはそんなに変えてないのですが、ギターが明るい感じに変わってますね。
実はベースライン、楽器ソロパートではメジャーのトライアド(キーEの時はG#)が入ってるんですよ。なので元々メジャーの資質があるのでD氏が変えたんだと思います。

リッチーエリックボーンさんへ。
音の分離がうまいこと出来たので、あとはボーカル次第です。(音の分離は音程とパンで設定したのですが、このテイクになるまでかなり悩みました。)
パンチのあるボーカルが入るといいのですが・・・。
【2012/10/27 21:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
迫力です
音の分離も、多少は関係するのでしょうが、
ギターの迫力がすごいし、オルガンの方も、
すごく生き生きしているように、聴こえます。

これだけでも、ブルースのインストとして、
完成されているようにも、思えるのですが、
さらにボーカルが加わるのが、楽しみです。
【2012/10/27 23:37】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
あれから、さらにギターを録りなおしましたとwavファイルが送られてきました。私もオルガンソロを録りなおし最終バージョンをボーカルK氏に送りました。いよいよ最終段階にきました。
あとは人事を尽くして天命を待つ気分です(笑)
【2012/10/28 20:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
今、ボーカルの方のジョニーB グット聞いてきました。  うおー、 これは楽しみですね。 ぞくぞくします。 v-266
【2012/10/28 21:35】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
今日、K氏からボーカルを録音したファイルが届きました・・・
そして現在MIX中なのですが、これが難解で今のところ迷宮入り状態ですわ^^;
ボーカルミックスがこれほど難しいとは!!
とりあえず、コンプかけて、ZOOMR16のマイクシュミレーター、イコライザーかけてK氏の魅力を再現できるところまで来ましたが、最後のリバーブのところで躓きました。
普通にリバーブかけたら10コーラス目のボーカル単独のところでものすごい違和感が・・・
ちょっと、あせってますが、何とか仕上げます
【2012/10/29 22:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。

MIX最中ですか?
Voは溶け込ませるのに大変ですよね~
わかりますよ。
ひょいさんのセンスの見せ所ですね。
頑張ってください。*^^)v
【2012/10/30 18:36】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
現在MIXも終わり、コラボレーターへ確認中です。なんとか今週中にはMTへUPしたいと考えています。
しかしボーカルMIXは難しいです。迷宮に入ってしまいましたよ^^;
【2012/10/31 21:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/651-b43dfc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
