スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月の明かり


先日、亡くなられた桑名正博さんの曲です。
中年になると、こういう曲が結構「グッ!」と来るんですよね~。
この曲を知ったのは、私が矢沢永吉のコピーバンドをやっていた頃に、バンドのボーカルさんがよくカラオケで歌っていました。また最近ではブロ友のmaruさんバンド(祇園ブラザース)さんもレパートリーとして取り上げていて私にもなじみのある曲です。

しかし桑名さん、ほんと、歌が上手いです。日本の宝がひとつ無くなってしまった感じがしますね。
とにかく・・・桑名さんのご冥福をお祈りします。

・・・ところでこの映像で桑名さんが「さる所でこの曲を作りました。・・・外からしか影のかからない所で」・・・
って刑務所ですよね(笑)刑務所から見た月の明かりだったのかもしれませんね^^;
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/11/09 21:40】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブルーウォーター・・・素晴らしき歌声 | ホーム | 舞鶴だるま祭りライブイベント>>
コメント
この曲はある場所で共に戦った親友の十八番でした。

彼は若い頃に一度っきりレコードデビューを果たした事が自慢だっただけに上手かったなぁ。
まずマイク使いからして違う…

桑名さん、残念な人を亡くしましたね。
【2012/11/10 01:19】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
いい曲ですね。
桑名さん、本当に歌の上手い人でしたね。
聴かせる歌を歌える人でした。
惜しい方を、早く亡くしましたね。

記事に書いていただいているようにバンドでやっていますが、
僕は最初この歌を知りませんでした。
やることになって初めて知りました。
いい曲ですね♪
いい曲は演奏する毎に感情移入が出来て、やる気モードが
高まっていきます。
この曲はライブでは外したくない曲になっています(^-^)
【2012/11/10 11:53】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
この曲、コカイン所持で逮捕・獄中生活をしてた時期があったんで、その時に作った歌でしょうね^^;
晩年は、桑名財閥の跡取りだったし、社長業で忙しかったのか?音楽方面ではあまり活動されてなかったみたいですけど、老けだしてからの方が音楽的にも魅力度が増してたと思うので余計に残念です。
優れたミュージシャンは長生きできない運命にあるのでしょうかね~。ということで、俺は長生きしそうです(゚Д゚)
【2012/11/12 18:48】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ほほ~レコード出した友人がいるとはすごいですね!そりゃ半端なくうまいんでしょうね~。
一度聴いてみたい気がしますがYouTubeとかには上がってませんか??

maruさんへ。
祇園さんのボーカルさんも相当歌うまいと思いますよ~。情緒感たっぷりで聞き惚れます。またライブで聴かせてくださいね。

マジェさんへ。
若い頃のロックな感じもよかったですが、いまひとつ迫力に欠けてた感がありましたが、年取って迫力と凄みと渋さがでましたね。
ほんと惜しい歌手をなくしました。
【2012/11/12 22:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
桑名はファニーカンパニーの頃から聞いてましたよ。 バッドカンパニーのコピーバンドかなと思ってましたが、今調べてみると、バッドカンパニーより早かったのですね。 驚きでした。 ちなみにアンルイスは同じ年で私が14歳の時に始めてファンレターをだした歌手でした。(笑
【2012/11/13 19:56】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
バッドカンパニー!いいですな~^^。
私もポールロジャースの大ファンなんで。
(ポールロジャースこそが世界ナンバーワンのボーカリストだと私的には思ってるんですけどね^^;)
またアンルイスさんと同級生なんですか!
知られざる事実が!多分うちのバンドのボーカルさんと同い年かな~・・・
【2012/11/13 21:34】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/656-c9b9cba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
