【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
早弾きができない!・・・DeepPurple「Burn」
最近、DeepPurpleの「Burn」を練習しています。
コピー始めてからバッキングは簡単にコピーできたんですが、オルガンソロに入ってから苦戦しています。
オルガンソロも前半と後半があるのですが、前半は、もう何弾いてるのか、まったくわからない!!
(メロディーは理解できるのですが、トリルやら三連やらグリッサンドなど技が多彩すぎる!)
なので、とりあえず後半のクラシカルなソロから始めたのですが、今度は早弾きが弾けない!!
ジョン・ロードをなめてました(笑)
この後半のアルペジオのようなソロ・・・ブルースのマイナーペンタとはまったく違う本当にクラシックのメロディーで今の私の腕じゃまったく弾けません・・・
(マイナーペンタなら早弾きもできるんですが、この半音進行も入り混じったどこかアラビアンのソロはほんと聞き惚れるんですが、聴くのと弾くのとでは大違いでした)

まず私の指使いは指くぐりを多用する典型的なクラシカルな物なのですが、この奏法だとまったくスピードについていけません・・・数日練習してのですが無理と判断し、小指・薬指を活用し極力指くぐりを使わない5本指奏法に変更して練習しています。
これである程度スピードが上がってきたのですが、この5本指奏法は慣れない小指がスピードを止めちゃうんですよね~・・・これはもうひたすら練習あるのみです。

YouTubeでも色々アマの方の演奏を見たんですが、皆さん苦戦されてますね~^^;
その中でも、比較的良かったものを紹介してみますと・・・

①ピアノで弾いてる方!↓ 数あるYouTubeのアマチュアテイクの中でも一番原曲に近いと思われ、一応この奏法を模倣して練習していますがスピードが速い!!ほんとに私弾けるようになるんだろうか??(笑)



②色々アマの方のこの曲のソロ映像があって、多分どれもこれも所々コードやキーが違うんですが、この映像はかなり原曲と違うコード進行、メロディーを弾かれていて興味深かったです。メロディーなんかはアラビア風マイナーなはずが妙にメジャーだったりとか・・・
まあ、色々ありますね。^^。




テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/11/27 22:44】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ライブサポートのオファーが・・・ | ホーム | Music Studio ProducerによるMIDIコントロールチェンジ活用 「パンポット」>>
コメント
耳コピ
ひょい。さんは、バッキングのコードも、耳コピされていて、
単純なコードも取れない自分には、その音感が、うらやましいです。

ギターの楽譜があっても、ベースや、ピアノの音が、わからず、
バンドスコアをAmazonで捜し求め、見つけてから、録音開始です。

早弾きは、YouTubeで、運指を参考にしていますが、
達人たちの超絶テクに、ため息が出るばかりです…。
【2012/11/27 23:02】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
バッキングのコードは耳コピもできるのですが、めんどくさいのでNETで調べてるんですよ^^;

http://tabs.ultimate-guitar.com/d/deep_purple/burn_tab.htm

とか・・・最近はこういうサイトが多くて助かってます。

また早弾きは、若い頃にやっとけば良かったな~と後悔しています。
40も半ばになると、反射神経が鈍くて^^;
【2012/11/28 20:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
自分達世代は何かにつけてこの曲をやりたがる…
今夜のセッションも一発ぶちかます気満々ですがドヤ顔ができるからに他なりません。

アルバムバージョン、ユーロバージョン、白蛇バージョン…
早弾き云々より、テンポの運びに鍵があるのではないでしょうか?

ジョンとイアンの絶妙さでしょうね。
マジェさんに複線を弾いてもらったら自分の経験では案外合わせられましたよ。
【2012/12/01 14:52】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
このBurnは有名ですが、とにかくどのパートも難しいです。まあドラムは最難関ですが、ボーカルもデビカバは意外とキーが高いし、グレンヒューズのパート歌える人いるんだろうか??
オルガンもこれ弾けたら、ちょっと自慢できます^^;
現在テンポ落としてゆっくり目から弾いてますが原曲のスピードまではまだまだです、
ただ、ギブアップするつもりはないので、気長に取り組みます。
【2012/12/01 22:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/661-ca2a5811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
